家族

最高の自己投資とは?自分よりも家族のためにお金を使おう!

最高の自己投資とは?

自己投資が好きです。

「自己投資」というのは、その言葉とおり“自分自身に投資すること”ですね。多くの場合は、将来に役立つようなセミナーに行って学んだり、ビジネスの勉強をしたり、そういったことにお金を使うことを言います。正直に言うと、良くないイメージで受け取られることが多いですよね(^^;;

で。僕自身の話をすると、過去に自己啓発の教材とかコーチングとかビジネスのコンサルティングとか、色々なものに“自己投資”してきました。金額で言えば数百万円になります(^^;

ぶっちゃけ、こうやってお話しするのは抵抗があります。かなり恥ずかしいです……。

でも、そんな風に自己投資が大好きな自分が、今回、「本当に大切な自己投資はコレだ!」というものに気づいたんです。

それは何かと言うと、家族旅行

「え?」と思われるかもしれません。ですが実は、“家族を喜ばせる”って本当に大切なことで、それが自分自身の将来を大きく羽ばたかせる可能性を高めるんです。

あ。なので、「家族旅行」に限定するわけではないのですが、ちょうど今日、家族で伊勢に旅行に来ているので、そのことに気づいたのです。

  • 家族を喜ばせる何かをすること
  • 家族と一緒に過ごすためにお金を使うこと

が最高の自己投資だということについて、お話ししていきたいと思います!

家族で伊勢に来ています

ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 「農マドワーカー」の辻林です(^^)

今年のお米の販売も一段落したこともあり、伊勢に来ています。


収穫の御礼参りの意味もありますし、今年一年も健康に活動させていただいた御礼の意味もあります。そして何より、家族への御礼をしたくて「旅行に来た」という意味もあります。

特に、妻には今年一年も本当に支えてもらったので、その感謝を少しでも伝えられたらと思っています。

ですが実は、以前の僕はこんな風に「家族で楽しむこと」にお金を使うのに抵抗を感じていたんです……。

家族旅行は“浪費”?

先ほど、冒頭でお話ししたとおり、以前から僕は“自己投資“というものが大好きです。

で。そうやって投資をしていると、必ずと言っていいほど言われることに、お金の使い方の話があります。

ざっくり言うと、お金の使い道には、

  • 投資(将来のためにお金を使う)
  • 消費(今の現実的な生活を維持するために使う)
  • 浪費(将来にも今の生活にも役立たず、単なる楽しみで終わる)

という3パターンがある、というものです。

当然のことながら、お金を使うなら「投資」に出来るだけ回すのが良く、次に「消費」に最低限のもの、「浪費」には使ってはいけない、という考えになります。

そう考えていくと、家族旅行であったり、家族で外出して何かを楽しむことは「浪費」に当たります。一見すると、その場の楽しみだけで終わって、将来に繋がるようには見えないですから。

なので、以前の僕は、

  • 将来のためには出来るだけ“浪費”は避けたい
  • 一時的な楽しみだけで終わる家族旅行などのレジャーは控えたい
  • それよりも、自分のマインドやビジネスの学びに“投資”する方が良い!

と考えていたんです。

けれど、これは大きな間違いでした。

“自己投資”への違和感

実は、今日の宿泊場所は、以前にも来たことがある旅館です。そのときは、僕が一人で来ました。

というか、とある学びをもらっていた仲間たちとの合宿で泊まった場所……。いわば、以前に“自己投資”して利用したことがあるのです。

各部屋にこんな風に露天風呂がついています

こちらの旅館は本当に素晴らしく、各部屋に露天風呂があり何時でも入り放題。食事も美味しくて、伊勢の海の幸・山の幸を堪能できる、めちゃくちゃ贅沢なところです。

以前、“自己投資”したときは、「そうやって自身を存分に満足させることで、自分の本当の気持ちに気づき、これからの道を見定めましょう」みたいな目的でした。

そして実際に、そこで見つけた“自分の本心”に従った結果、今年は自分なりに充実した仕事をすることができ、収入も上がる結果となりました。

けれど、その中で僕の中である違和感が大きくなっていたのです……。

自分の前進は家族の支えがあってこそ

その違和感とは……

  • これって、自分一人だけで楽しむのって良くないんじゃない?
  • たしかに自分自身の気づきは得られるけど、本当に将来のためや社会のためになるのかなぁ?
  • そもそも、こんな贅沢な旅館、家族と来た方がゼッタイ楽しいよね?
  • 自分一人だけ楽しんだり学んだりして、いつも支えてくれてる家族を後回しにするなんて本末転倒じゃん!!

というもの。

もっと短く言えば「自分のためにだけお金を使って、家族のために使わないなんておかしい!!」ということです。

そうなんです。普段から自分を支えてくれるのは家族なのに、その家族のために使うお金を“浪費”と考えるなんて、めっちゃおかしいんです!!

家庭内のエネルギー循環を考える

以前にこんな記事を書きました↓

あわせて読みたい
家庭円満の秘訣とは?
家庭円満の秘訣とは?愛情の方向を間違ってませんか?妻が海外出張から帰って来ました。 妻は海外旅行ツアーの添乗員をしているのですが、オーストラリアへ9日間出かけていたのです。 ...

要点をまとめると、

  • 自分が元気に活動するためのエネルギーは、家族の中をグルグルと巡ってくるので、その流す方向を大切にすること
  • そして、家族全体を一つのものとして捉えること

という感じです。

家庭内のエネルギー循環

この図のように、家庭内をエネルギーがグルグルと駆け巡ることで、自分のモチベーションは高まり、仕事やプライベートを思いっきり頑張れるのです。

ですから、「家族を喜ばせること=自分の将来の前進につながる」ということになります。

本当の自己投資とは家族の喜びが共にあるもの

あ。でも、よくあるセミナーやビジネスコンサルといった“自己投資”が間違っているかというと、そうではありません。そうやって、自分自身の学びや能力が高まり、将来の可能性を広げてくれるなら、投資するのが良いでしょう。

ですが、良くないのは「家族の喜ばせる」という視点が欠けることです。

今までの僕は、「自分だけが満足して家族は後回し」という考えで自己投資していました。意識的にはそう考えてはいませんでしたが、無意識にそういう気持ちが心の底にあったのだと思います。

なぜなら、自分ひとりで贅沢な時間を過ごしたくせに、それと同じことを家族と一緒にしようとすると心理的抵抗を感じるだなんて、家族を大切に考えていなかった証拠ですから。

“自分のため”だけでは失敗する

それに、振り返ってみると、「自分のためだけ」にしてきた自己投資は、ことごとく失敗に終わりました。一時的にはモチベーションが上がったり、スキルを高めることができても、結局は継続できず挫折することばかりだったのです。

そこには「家族を喜ばせる」という視点はありませんでした。

そのために、家庭内でエネルギーの循環が上手く起こらず、自分の前進を停滞させていたのだと今では思います。

自己投資の結果 家族が喜ぶ形を

ですので、セミナーやコンサルなどを受けて自己投資をしたとしても、

「その結果、どんな喜びを家族に提供することができるか?」

この視点を持っておくことが必要になります。

逆に、この視点があれば、自分の学びや能力を家族のために使うことができます。そうすれば、家庭内のエネルギー循環が良くなり、自分の前進を持続させることができるのです。

まとめ(家族が喜んでくれた方が幸せ!)

とはいえ、僕自身このことに気づいたばかりなので、まだまだ仮説の段階です(^^;

ですが、こんな風に難しく考えなくても

「自分の将来だけのためより、家族みんなの喜びのためにお金を使う方が、ダンゼン幸せだよね!」

ということは、シンプルに言えると思います。

「そんな身も蓋もない!」「今までの話、なんやってん?!」と突っ込まれるかもしれませんが、得てして真理というものは難しいところではなくシンプルなところにあるので、こっちの方が妥当性があるでしょう。
(むしろ、今まで難しく書いてきた過程があるからこそ、このシンプルな考えが活きるというものです♪)

そんなわけで、

  • 最高の自己投資は家族旅行だ!
  • 家族を喜ばせる方向にお金を使えば、自分の可能性も高まる!

ということで、この記事を締めたいと思います。

何かしらご参考になるところがあれば幸いですm(_ _)m

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

今回の話はもしかしたら、男性にだけ当てはまるものかもしれません。男性は普段から「自分のために」とか「自分優先で動く」ということをしがちですから。

ですが、女性(特に、お母さん)は、いつも家族のために家事や子育てを頑張っていて、自分のための時間を取れないことが多いです。

そういった場合は、今回の内容とは全く逆で、家族のためではなく“自分のためだけ”にお金や時間を使う機会を持つのが良いと思います!!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!