お正月にブログを書こうとしたのに上手くいかない!絶対してはいけないこととは?

お正月にブログを書こうとしたのに上手くいかなかった!

当ブログを訪れていただき、本当にありがとうございます! 「農マドワーカー」の辻林です。大阪の郊外で無農薬のお米づくりをしながら、インターネットの仕事をしています。

そんな“インターネットの仕事”の中でも重要視しているのが、ブログの更新。

そう。今まさにご覧頂いているこのブログのことです。

現在、このブログは毎日更新しています。別に義務でやっているわけではなく、自分で何か目標を定めているわけではなく、

「何かしら毎日書かないと気持ち悪い!!」

という状態なので、結果的に毎日書いています。

で。実は、今この記事を書いているのはお正月。2018年1月1日。すなわち、平成30年の元日でございます。

んでもって、朝起きたときは「別にお正月とかに関係なくブログ書こー」と思っていました。最近、お金に関して思うことがあったので、それをネタに書こうと考えていたのです。

ですが、なぜかこんな日に限って激しく寝坊してしまいまして……。ある意味、「お約束」とも言いますが、バタバタと毎年の家族の行事であるお雑煮を食べて、そこから氏神様へ初詣へ行きました。

そして、年賀状の整理などをしているうちにお昼を迎え、両親と僕たち家族と一緒にご飯を食べ、

「あー。こうやって親子で語り合うのっていいなー」

「うん。今日は親子の絆についてブログを書こう!」

と思っていました。

……が、思いのほか、お酒を飲みすぎたようで、今アタマがフラフラしています。

ええ、なんか上手く言葉が浮かんで来ず、「こんなんで記事を書いてええんかい?!」と自分で突っ込みたくなるくらいです。そんな文章を読まされている皆様には、本当に大変申し訳ございませんm(_ _)m

「飲酒運転禁止」の風潮が近年非常に高まりましたが、このままいくと「飲酒ブログ禁止!」となってしまうのではないかと思うくらいです。もしかしたら、その逮捕第一号になってしまうんじゃないか?とビクビクしています。怖いです。恐怖です。

そんなことを妄想して恐怖してしまうくらい、酔っています。

もともと妄想体質で、人からの評価や視線を気にしてしまうタイプなので、

人の評価が気になってしまうなら?
「他人の評価が気になってしまう……(>_<)」という悩みをずっと抱えています。 これはもう持病のようなもので、幼い頃からずっと...

こうやって書きながら、「あーーー! こんな始まり方じゃ、一年ダメダメになってしまうーーーーー!」なんてことも考えています。

そして、過去の記事にリンクを張って、何とかやり過ごそうとしているのも見え見えです。

はい……本当に申し訳ございませんm(_ _)m

謹んでお詫び申し上げます。

本来ならば、「謹んで新年のお慶びを申し上げます」とお伝えすべきところ、今回は謝罪を申し上げる次第です。

ですが、このことにより、僕はとても大切なことに気づきました。

それは、「お正月にブログを書くなら、お酒を飲む前に書くべし!!」ということ。

いえ。これはお正月だけではないですね。普段からも、お酒を飲みながら書くのは良くないです。頭がフラフラして、全然書けません。

そんなわけで、「飲酒ブログ禁止」ということで、本年の幕を開けたいと思います。

当ブログを訪れていただきまして、心より感謝申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

農マドのSNSをチェック!

辻林秀一プロフィール
日々の出来事や考えはTwitter・Facebookでも発信しています。
よかったらつながりませんか?

Twitterもチェック Facebookもチェック
※Facebookのお友達申請は「ブログ見ました」とメッセージいただけるとスムーズです。

関連記事

ブログを書けない日もある。けど、書けないからこそ気づけることもある

ブログを毎日1記事ずつ書いて100記事超えました。

ブログを100日間書き続けて得られたもの

継続は力なり

継続は力なり!ブログを続けて見えてきた自分の本当の可能性

10分でブログを書けるか?

短時間でブログを書けるか?10分で記事を書き上げることに挑戦!

ブログを書くのが虚しくなったら?

ブログを書くのが虚しくなったら?実は次のステップへ進むチャンス!

ブログで本音を発信するには?

ブログで本音を発信するには?実は守破離に沿うのがコツ?!