蛍光灯の色の種類って?失敗しない選び方と意外に楽しい裏ワザとは?

蛍光灯の色の種類は?

先日、蛍光灯の購入に失敗しました……。

妻と娘が実家に帰省して留守のとき、リビングの蛍光灯を変えたのです。

ですが、帰宅した妻が見ると、「色が白すぎる……」とのこと。

「じゃあ、あなたが良いと思う色を買って来てよ!」と言って、妻が買いに行くことになったのですが、妻が買ってきた蛍光灯を見ると、「色が黄色すぎる……」となりました。

「蛍光灯の色って、なんでこんなに複雑やねん!?」

「てゆーか、どういう色の種類があるかわからん!!」

「種類がわかっても、どうやって選んでいいかわからーーーん!」

ということで、我が家の失敗経験をもとに、蛍光灯の色の種類と選び方を考えていきたいと思います。

蛍光灯の色の種類は?

まず、蛍光灯の色の種類ですが……

昼光色
爽やかで透明感が高く、青味がかった涼しげな色味です。
色温度:6500K(一般形) / 6700K(3波長形)

昼白色
昼光色の持つ爽やかな光色と白色の白さをあわせ持った色味です。
色温度:5000K

白色
白っぽい光色の自然な色味です。効率が良く、落ち着いたムードを作ります。
色温度:4200K

温白色
やさしく落ち着いた光色です。
色温度:3500K

電球色
電球特有の落ち着いた雰囲気が得られます。3波長なので明るく、色の見え方も自然です。
色温度:3000K

※単位:K(ケルビン)

という風に5種類に分かるそうです『Amazon.co.jp: 直管蛍光灯の選び方ガイド』より引用)

さすがAmazonさん! ネット通販でも失敗しないように、素晴らしい情報提供ですね!!

 

で す が 、

 

ごめん……これではわからへんねん。

たしかに丁寧に書いてくれてるけど、いまいちピンと来えへんねん。「K(ケルビン)」とか書かれても単位の意味がわからんし、「何かの映画の登場人物ですか?」「それか、お菓子の名前でっか?」みたいになって、余計に混乱しますわ……。

いつもは標準語で書いてる このブログも、思わず関西弁で書いてしまいますわ!!
(あ。私、大阪の郊外で農業しながら、ネット関連の仕事をしておりますm(_ _)m)

それに、ホームセンターや電器屋さんへ行ったら、3種類くらいしか売ってへんかったよ???

ホームセンター&電器屋さんで見た色

蛍光灯の色の種類は?

僕たちが実際にホームセンターや家電量販店へ行って見た蛍光灯は、この3種類でした。

  1. 昼光色(ちゅうこうしょく)
  2. 昼白色(ちゅうはくしょく)
  3. 電球色(でんきゅうしょく)

上へ行くほど光が白っぽくなり、下へいくほど黄色っぽくになります。

一応、個人的な解釈とともに、それぞれの色の特色を記載すると……

1.昼光色(ちゅうこうしょく)

昼の太陽光のように一番輝きが強く感じられ、白を通り越して青みがかった色。
子供部屋や書斎など、勉強したり仕事したり意識を高めるのに向いている。

2.昼白色(ちゅうはくしょく)

昼の強い光の色と白色を混ぜ合わせたような色。
ダイニングやキッチンなど、ガンガン脳を働かせるわけじゃないけど、しっかりモノを見たい場所に向いている。

3.電球色(でんきゅうしょく)

まさに電球のようなオレンジっぽい色。
寝室やリビングのダウンライトなど、気持ちを落ち着けリラックスする場所に向いている。

となります。

ですので、蛍光灯を買うときは、この3つの色の種類を把握し、自分の部屋や目的に合ったものを選べば良いことになります。

ですが実は、これだけでは失敗してしまうのです……。

失敗しない蛍光灯の選び方

今回、僕たち夫婦は、蛍光灯の色選びを見事に失敗してしまいました。

一応、電器屋さんで色の違いを見て、「この色がいいな♪」と思ったものを選んだのにも関わらず、実際に家に帰って設置してみると、「思てたんと違う!」となったのです。

これはどうしてかというと、実際の部屋につけて感じる色合いは、店頭で見た色とは異なるからです。

つまり、“お店”と“自分の部屋”では環境が異なるので、お店で「この色がいい」となって持って帰っても、思っていたような色が再現できない、ということなのです。

ですので、ここで非常に大事なポイントがあります。

現在の蛍光灯の色は?

それは、「いま実際に部屋で光っている蛍光灯は何色か?」を確認することです。

要するに、現状把握をするということですね。

現在の蛍光灯の色は、蛍光灯そのものに書かれています。

少し面倒ではありますが、部屋の照明のカバーを取って中身をよく見ると、蛍光灯そのものに色の種類が書かれてあります。

それを基準にして、今の色の感じがいいとなれば同じ色を選べばいいし、「もう少し白く」や「もう少し落ち着いた色を」となれば別の色を選べばいいということなのです。

我が家のリビングの蛍光灯はもともと「昼白色」でしたが、それを確認せずに

  • 夫は「昼光色」を
  • 妻は「電球色」を

それぞれの好みと判断で買ってしまったがために、失敗してしまったのでした。

ワット数やサイズの確認も!

また、現在の蛍光灯そのものを見ることで、ワット数やサイズを確認することもできます。

我が家は、ちょっぴり珍しい「スリムタイプ」の蛍光灯だったのですが、そのことをすっかり忘れていました(^^;; ここは購入前に確認できたので失敗しなかったのですが、ちゃんと中のサイズを見ていないと、サイズまでも間違えてしまうところでした……。

それに、当然のことながら、ワット数が違っても上手く光りませんから(ワット数と直径の大きさは連動していますし)、そこの確認も大事ですよね。

つまり、とにもかくにも「新しい蛍光灯を買う前には、現在の蛍光灯を確認するのが必須!!」ということなのです。

「そんなん当たり前やん」と突っ込まれるかもしれません(^^; ですが、我が家はこれを怠って失敗したので、そうなるご家庭がないように書かせていただきます。

それと、これはFacebookのコメントでいただいた情報なのですが、LEDの蛍光灯の色の具合は、今までの一般的な蛍光灯とかなり違うとのことです。僕たちはまだLEDの蛍光灯を経験していないので ここでは深く言及しませんが、LEDの蛍光灯を購入される場合は、この点にもご注意ください。

失敗してしまったときの裏ワザ

そんなこんなで、現状把握を怠り、それぞれの好みで購入してしまったがため、蛍光灯の色選びに大失敗してしまった我が家ですが、実際その後どうしたのかをお伝えします。

一言で言うと、色をミックスしました!!

昼光色と電球色を混ぜてみた

今回、僕が購入したのは、一番 白っぽく光の強い「昼光色(ちゅうこうしょく)」。一方、妻が購入したのは、一番 黄色みの強い「電球色(でんきゅうしょく)」でした。

「なんでこんなに好みや感覚が違うねん!?」って感じですが、夫婦というものはそういうものなのでしょう。

「ならば、この違いを逆に活かせばええやん!」

となり、この2種類の蛍光灯を混ぜて設置したのです。

蛍光灯の色を混ぜる裏ワザ

こんな風に、我が家は3本の蛍光灯を入れる形なので

  • 外側と内側は「電球色」
  • 真ん中は「昼光色」

というブレンド(?)で設置したのでした。

※よく見ると、メーカーも違うのはヒミツ。。。

混ぜ方を考えるのが楽しい♪

ぶっちゃけ、こうやって「蛍光灯の色を混ぜる」というのが正しいものかどうかはわかりません(^^;; もしかしたら、電気の流れ方が変になってしまったり、目に何かしらの悪影響が出てしまうのかも……?とネガティブ思考な僕は考えてしまいます。

ですが、設置してから約半月。特に問題は起こっていません。

それに何より、蛍光灯を設置するとき、「どんな風に色をミックスするか?」を夫婦で考えるのが楽しかったのです(*^^*)

「やっぱり、明るい方がいいから、『昼光色』が2本かなぁ?」

「あ。実際につけみたら、明るすぎるね……」

「じゃあ、中の2つを『電球色』にして、外側を白くしよう!」

「……うーーん。これも違うみたい」

「よし! ならば思い切って、中だけ『昼光色』で!!」

という感じで、夫婦で話し合いながら、蛍光灯を何度も取り外したり設置したりしながら、お互いにとって最適の光り具合を探し当てたのでした。

まさに、夫婦の共同作業。

蛍光灯を無駄に多く買って出費は多くなってしまったものの、二人の絆が深まった瞬間でもあったのです。

あと、余った蛍光灯はそのままストックしておけるので、急に蛍光灯が切れたときの備えにもなります♪(←できるだけポジティブに考えようと努力中)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

我が家の失敗経験をもとに、蛍光灯の色の種類と その選び方についてお話ししてきました。

もう一度ポイントを整理すると……

色の種類は?

主な蛍光灯の色の種類は、

  • 「昼光色」(最も青白い)
  • 「昼白色」(少し白っぽい)
  • 「電球色」(オレンジっぽい)

の3種類

失敗しない選び方は?

蛍光灯を新しく買うときは、まず現在の蛍光灯の色をチェック!
現状把握をして、そこを基準に購入する色をどうするか考える。
また、ワット数やサイズもチェック!

失敗したときの裏ワザは?

もし失敗してしまったら、「色を混ぜる」という方法もある。
自分たちに合ったブレンドを見つける作業が楽しい♪

となります。

今後のあなたの蛍光灯選びに、少しでもお役に立てれば幸いです。そして、ご家庭の中がより明るくなりますように!!

農マドのSNSをチェック!

辻林秀一プロフィール
日々の出来事や考えはTwitter・Facebookでも発信しています。
よかったらつながりませんか?

Twitterもチェック Facebookもチェック
※Facebookのお友達申請は「ブログ見ました」とメッセージいただけるとスムーズです。

関連記事

ツクヨミノミコトの謎に迫る!

月読命(ツクヨミノミコト)の謎に迫る!古事記に登場が少ない真の理由とは?

消防団の歳末警戒で大切にしたいこと

消防団の歳末警戒で大切にしたいこと!「火の用心」に込めた想い

ビットコインの値動きの真相とは?

ビットコインの値動きの真相とは?急激な騰落のウラにあるもの

消防団って本当に必要?

消防団って必要?その存在意義を考えてみる

『奇跡の朝食』をいただきにアルモニーアンブラッセ大阪へ

『奇跡の朝食』を食べにアルモニーアンブラッセ大阪へ!料金とメニューと意外な欠点と...

WindowsとMac

Windowsが遅い!Macとの決定的な違いとは?