働き方

確定申告の準備を自分でするメリットとは?会計が苦手でも向き合おう!

確定申告の準備はある程度まで自分でやるべき!

確定申告の準備をしています。

本日は1月19日。申告の期限はまだまだ先ですが、準備が早いことに越したことはありません。今朝は梅の花が咲き始めているのを見たので、シーズン到来をますます感じます。

ただ、ぶっちゃけ、この作業は苦手です(^^;;

毎日ブログを書いたり、オンラインセミナーのコンテンツを作ったりしているので、情報整理は得意なのですが、数字を計算しなきゃいけないのは、かなりキツイっす(>_<) 昔から、数学(論理的な説明手順や思考方法)は得意ですが、算数(単に計算したり数字を扱うこと)はめっちゃ苦手なのです。

ですが、この苦痛の先に開けるものがあるのと思っています。

というか、昨年の帳簿を見直していて、色々と気づけることが沢山ありました。例えば、

  • 効果やメリットを出していない余計な支出
  • 事業的にもっと改善したほうが良いこと
  • 時間的に無駄になっている部分
  • そこから見える自分の心理的な傾向

といった感じです。

こんな風に、自分自身の欠点や悪いクセが見えてくるわけです。

数字を見ているようで実は、自分自身の心や生き方に向き合っているような気がします。

だから、会計帳簿を見直すという作業は、自分自身の心や生き方、あり方を見つめ直すということでもあるのです。

あ。なので、「会計作業が苦手だ」「数字なんて見たくない」と言いつつ、それって実は「自分の心と向き合いたくない」ということの現れなのかもしれませんね。

もちろん、会計や計算が苦手であれば専門家に任せるのが良いと思いますが、何らかの事業をしている以上、数字に向き合うのは必須だと思います。

いえ。事業だけではないですね。仮に趣味でやっている活動だったとしても、今の資本主義社会で生きている以上、お金の出入りは起こります。そして、その収支の流れには、自分の心理状態や生き方のクセが反映されたりするわけです。

だからきっと、どんな人にも「会計を見直す」ということが必要なのではないでしょうか。

……って、こんな風に書いていますが、自分でちゃんと向き合える自信が全くありません(T-T) それどころか、書いていて、ますます帳簿に向き合うのが怖くなって来ました。

ぶっちゃけ、今までの会計作業の中で、昨年の状況があまり良くありませんでした。昨年よりは数字的には上昇していたので、そこは嬉しいし、自分を褒めたいところではありますが、

「あれー? けっこう頑張ったのに、そこまで数字が出てないぞ?」
「そうかー。ここで余計な出費があったかー(>_<)」
「逆にここは、もっと収益上がったところなんじゃないの?」

というところが沢山見えて来ています。

なんだか欠点や失敗がボロボロ出て来ていて、心が痛いです。反省ばかりです。果ては、応援してくれている妻や両親への申し訳なさも出て来ています……。

「上手くできてなくて、すみません……」
「こんな自分、なさけない……(T-T)」

と思ってしまったりもするわけです。

いや。これって、結局自分で思っているだけなので、妻や両親はそうは思ってないかもしれません。ですが、数字と向き合っていると、自分を責めたくなるんですよね。まるで、一人でSMしているかのように……( ̄▽ ̄;;

ただ、そうやって“ひとりSM”をする中で、

  • 「自分はこういうところで怖くなるから、数字が上がらないんだな」
  • 「あ。こういうところで、詰めが甘くて失敗している」
  • 「そもそも、ここの仕組みが根本的に間違っている」
  • 「それは自分のこういう心の弱さから来ている」

というものが見えてきます。

だからこそ、「今年は、ここを改善したいな!」と気づくことができるのです。

確定申告は2月〜3月が受付期間ですが、本当によく出来た仕組みだと思います。こうやって年の初めに昨年の見直しができて、今年一年の改善策を練ることができるのですから。

その作業そのものは苦しいものですし、自分の欠点や嫌な部分が見えてくるので痛みも伴いますが、この苦しみと痛みの先に自分の成長があるのだと思います。

ですので、ここは逃げずに、しっかりと数字(=自分の心)と向き合って、申告の準備をしたいと思います!!

個人的な今年の目標

あと、今回、こうやって帳簿を見直す中で、「もっと小まめに振り返りをした方がいい!」ということにも気づきました。

昨年は、「とにかく一生懸命やって、どんどん前へ進むこと」を優先していたのですが、今年は「着実に前進しながら、定期的に反省と改善をすること」を重視したいと思います。

まずは一週間ごとに(少なくとも一ヶ月周期)会計を見直す習慣をつけたい!!

これが、僕にとっての今年の目標です。

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!