ブログ運営法

ブログを書く時間がない!というときこそ書くのがオススメ!その理由とは?

ブログを書く時間がない!というときこそ書くのがオススメ

うおーーーー! 今日はブログを書く時間がないよーーーーー!!

でも、書きますーーーーーーー!

昨日はかなり長い記事を書いたり(たしか6000字くらい)、その前もゆるゆると1時間半くらいで書いたり、時間をかけてブログを書くことが多かったです。

でも、そうやっていると、ダメですね。

「ブログを書くには時間がかかるんだ」ということを、自分の中に植え付けてしまう。

そして、「時間がかかるものだ」という先入観ができてしまうから、ブログを書くことが面倒になったり重くなったりしてします。

そして、結局「めんどうくさいやー」となって、書くのが楽しくなくなったり、最終的には辞めてしまう、ということが起こります。

なので、時々、こうやって「時間がない中で書く」という日を作るといいですね。

「おお! ブログって、時間がなくても書ける!」

ということを自分の心の中に刻めるし、

「おお! オレって、この短い時間でも記事を書けた!」

という自信にもなります。

ですので、ブログを書いていたら、時々、こんな風に“タイムトライアル”をされるのがオススメです!!

さて。本日の僕のブログに充てられた時間は15分。

今で5分が経過したので、残り10分です。

残り、何を書こうかしら?

そういえば、もともとは違うことを書こうと思ってました。

昨日は、以前にホームページを作成させていただいたお客様からご依頼があり、ウェブサイトのカスタマイズをさせていただいたので、その中で気づいたことを書こうと思ってました。

そのサイトはWordPressで作成されていて、『Lightning』というテンプレートを使っているのですが、そのテンプレートのカスタマイズ方法を備忘録的に書こうと思ったんです。

今まで、そういった仕事の専門的なこととか、特にWordPressの技術的なことは書いて来なかったのですが、昨日のお仕事がかなり自分にとって成長になったので、成長記録の意味も込めて、書きたいと思っていたのです。

ですが、見事に今日は時間がなくなってしまいました。

じゃあ、どうして時間がなくなったかというと、その原因は寝坊です。

はい……もう、このブログには幾度となく書いてきた「朝起きられない」現象です。

今日もやってしまいました。

あ。でも、言い訳をするとですね。昨日は遅くまで、仕事の打ち合わせ(先ほどとは別のお仕事です!)があって、寝るのが遅くなってしまったんですよね(^^;;

なので、当然の結果として寝坊してしまいました。

一応、目覚ましは5:30にセットしていて、先日の記事に書いたとおり

寝坊続きの僕が早起きできた理由とは?
寝坊の僕が早起きできた理由とは?シンプルだけど非常に大事なポイント!なんと! 今日は早起きできました!! 早起きと言っても7時過ぎですが、今まで「朝起きられない」「寒さに弱い」と言っていた自分として...

「“誰かのため”という動機があれば早起きできる!」と思っていたのですが、見事に撃沈しましたorz

というか、今日は「誰かのため」というより、家族の用事があって、それで心がゆるんでしまったのだと思います。

じゃあ、家族は「誰かのため」の“誰か”にならないのか?というツッコミはあるかもしれませんが、それは自分自身で突っ込んでいるので、これ以上突っ込まないでいただけると嬉しいですm(_ _)m

現在、自分で自分を責めるという自傷行為の真っ只中ですので、そっとしておいていただけると助かります。

はい……家族の皆様、本当にすみません。

もっと早くに起きて、掃除と洗濯をして、更にはブログを書き上げて、「やあ、おはよう♪」という爽やかなパパを演出したかったのですが、どうやら今の僕にはそんな素質はなかったようです。

まだまだ修行が足りませんね。

もっと成長したいと思います。

んでもって、昨日は遅くに寝てしまって、そんな寝坊になったので、今日は早くに寝たいのです。

そして、早くに寝たいからこそ、日中のスキマ時間にブログを書きたいのです!

というわけで、もうすぐ規定の15分がやって来ようとしています。

あ。でも、なんか乗ってきたから、もっと書きたいな。

書くの、楽しいな!

あ! しまった! 15分って、本文だけの時間で考えてたけど、ブログにはタイトルをつけたり、アイキャッチ画像をつけたり、要約を書いたりする作業が必要だった!!

しまった!! このままでは完全に時間オーバーだ。

でも、しかたがない。このまま進みましょう。

んーーーーーーと、あと書きたかったことってなんだろう?

あ、そうそう! 今日は僕が夕飯の担当なのですが、餃子を作ろうと思っています。なので、その餃子の作り方をブログに書きたいと思っていたんです。

そういう料理系の記事って、情報としてはクックパッドさんとかには絶対に敵わないので、ちょっと面白おかしくストーリーちっくに書きたいな、と思ってました。

あと、男性で初めて餃子を作る方向けの内容になればな、と思ってました。

ですが、今日は先ほどのような事情があって、そのレポートをまとめる余裕と時間がありません。

というか、餃子を作るのはこれからです!

そんなわけで、餃子の作り方については後日の記事に書きたいと思います。

ですが、こうやって「後日書きたいと思います」と言って、実際に後日に書いたことが今までほとんどありません。

ですので、今回も餃子の記事は幻(まぼろし)と消えてしまう可能性が高いでしょう。

ですが、そのわずかな可能性のために、餃子の調理中は写真での記録を忘れないようにしたいと思います!!

……というわけで、支離滅裂に書いてきたブログでしたが、こうやった時間制限を設定して書くのって、楽しいですよ♪

特に、ネタが尽きたときとかにおすすめです。強制的にタイピングしないといけないので、無理やりにでも何か文章が出てきますので。

あ。もう20分経過してしまった!(>_<)

お昼寝している娘を起こして、幼稚園に行かないとーーーーー!

この春から入園予定なのですが、今日は制服や用品の販売があるので。

ではでは、行ってまいります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

 

……時間制限ブログ、楽しい☆

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください