ブログ運営法

音声入力でブログを書いてみました!初チャレンジだったけどスムーズでした♪

音声入力を使って、スラスラ記事を書こう!

今日のブログは、音声入力にチャレンジしたいと思います!

「ブログを早く書きたい」という思いがあったので、こんなチャレンジをしてみました。

で。あのー、画面の撮影もしてるので、動画でもお届けできたらなと思ってるんですけれども……初めてやってみます!

※この文章を音声で入力している様子を、そのまま録画しました!

Google ドキュメントというものを使って、音声入力をしています。

普段ブログを書くときはキーボードで書いてるんですけど、時間がどうしてもかかってしまいます。

昨日は考え考え書いたので、4時間ぐらいかかってしまったかな……と(^^;

えーーー、長いブログだったので、7,000字書いたので、それぐらいかかってしまいました。

ですが、やっぱり早く書きたいですし、時間を短縮したいので、そういった意味で音声入力というものを今やっています。

ブログを書くときは、基本的に思ったままを書いていってるんですけど、やっぱりこうやって話す方が、スラスラと進みますよね。

いま本当に、画面でいっぱい文字がどんどん進んでいってるので、音声入力すごいなと思いながら喋ってるんですけど……。後でこれを改行を入れたり、句読点を入れたりして整理をしますが、やっぱり早いですね!

すごいなと思ってます。

それでもいつも、ダーッと一気に書くことが多いんですけど、どうしても途中で止まってしまったりとか、考えようとして「あれ?これマズイなー」「違うようにしたいなー」と考えてしまって、なかなか進まなかったりするので、そういった対策のためには、音声入力というのはすごくいいのかなと思ってます。

あとは……まあ、なんだろな、「音声入力が何でもかんでもいい」というわけではなくて、キーボードのいいところもあるでしょうし、事前に考える文章っていうのも必要だと思います。

僕は以前は、記事を書く前にマインドマップを作ってまして……あの、真ん中に丸があって、放射状に広がっていく。で、アイディアをどんどん書き足していくものですね。

それを使ってたんですけど、やっぱりその方が整理ができる場合というのが多いです。

でも、時間がかかってしまいますけど整理ができるので、がっつりした文章を書きたいという場合はマインドマップがおすすめです。

あるいは、マインドマップに慣れていないという場合であれば、とにかく書き出してみる。文字を一気に紙に書き出してみる、っていうのも一つの方法です。

ただ、それだと時間がかかりすぎてしまったり、手が痛くなってしまうので、こういう音声入力でダラダラしゃべってですね……書いていくっていうのもすごく良いのかな、と思います。

はい。そんなところで、けっこう文字が進んだんですけど……

 

!!ここで原因不明のエラー発生。入力ができなくなりました!!

 

あ、途中で止まりましたね。どうなるのかな? この先は無理なのかな?

 

はい……ちょっと止まってしまいましたが、ここは最終的には書き足して、ブログに仕上げたいと思います!

「できるだけ早くブログ書きたいな」と僕も思ってるので、こういった音声入力っていうのも取り入れていきたいな、と思っています。

今日のブログは以上です。

音声入力の手順

今回、僕は『Googleドキュメント』を使って、音声入力しました!

その手順を説明すると……

まず、インターネットに接続して、Googleドキュメントを開きます。

※利用するにはGoogleアカウントが必要です。初めての方は、Gmail(ジーメール)の登録から始めましょう!

まずGoogleドキュメントを開きます

 

その中の「ツール」をクリックすると、たくさんの項目が出てくるので、

「ツール」の「音声入力」をクリック

「音声入力」をクリックします!

 

すると、マイクのマークが出てくるので。

マイクのマークが出てきたら、それをクリック

そちらをクリックします!!

 

マイクマークが赤くなったら話します

マイクのマークが赤く点灯したら、どんどん言葉をしゃべっていきましょう!

 

そうすれば、スルスルと文章が書けますよ(^-^)

音声入力を使って、スラスラ記事を書こう!

僕も初めてのチャレンジでしたが、意外とスムーズにできました。ぜひ試してみてください!!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください