ライフスタイル

お金を稼ぎたい!の前にまずやるべきこととは?自計簿はじめました

お金を稼ぎたい!の前にまずやるべきこととは?

今、お金がマイブームです。

あ。でも、「お金持ちになりたい」とか「いっぱい稼ぎたい」とか、そういうことではありません。

「“お金の流れ”について考えたい!」

という気持ちが、最近ムクムクと湧いてきています。

特に、自分自身のお金の使い方や入り方について。

このブログでは、今までお金に関する記事をいくつか扱って来ました。

あわせて読みたい
お金の正体って何だろう?
お金の正体とは?物々交換が始まりはウソだった!?昨日、お金に関するセミナーを受けました。 そして、「お金というものは存在しないんだ」ということを学びました。 「は? ど...
あわせて読みたい
「お金が好き」というのは悪
金銭を愛するのは悪いこと?!「お金が好き」の本当の意味とは?金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです 『テモテへの手紙第一』第六章第十節より * 「私はお金が大好きです!」 「どう...

こんな風に、お金の歴史であったりとか、社会の中でのお金の役割だったりとか、あと、お金の仕組みについても興味があります。

ですが、こういった歴史や社会や仕組みという大きな視点で考えることをしていても、「自分自身はどうなのか?」ということは、あまり考えて来なかったんですよね……。

お恥ずかしながら(^^;;

でも、「歴史や社会や仕組みを知るためにも、自分が関わっているお金の流れがわかってないとアカンやんけ!」ということに気づいたんです。

というか、気付かされました。

それは、先日、古本屋さんで見かけた本がきっかけでした。


『誰も教えてくれないお金の話』

今、Amazonさんへのリンクを張りましたが、僕はブック○フさんで買い、そこでは510円で入手できました( ̄▽ ̄) なので、もしご興味持っていただけた場合は、お近くの古本屋さんだと安く購入できるかも?

で。この本を立ち読みして、

「うわー! すごく大事なことなのに、こういうことに向き合ってこなかったーーー(>_<)」

ということに気づいたんです。

“こういうこと”というのは、

  • 普段の生活で、自分がどんなことにお金を使っているのか?
  • どんなジャンルに、どれくらいの配分で使っているのか?
  • そして、それは収入額のどれくらいの割合なのか?

といった、お金の使い方や入り方のアレコレです。

もちろん、生活を送る中で必須なので、考えることはしていたのですが、きっちり丁寧に考えてはいなかったんですよね……。

かなり、ザックリぼんやり考えてしまっていました(^^;;

でも、ここ最近は確定申告シーズンということもあって、昨年の会計を見直していたり、仮想通貨関連の所得計算にもチャレンジしたりしました。

その中で、うっすらと湧き上がる違和感があったんです。

  • 「今までビジネスのこととか勉強したけど、お金の計算にしっかり向き合ったことがあったかな?」
  • 「仮想通貨とかアフィリエイトとか、新しいことを学んでチャレンジして来たけど、それで本当によかったのかな?」
  • 「もっと大切な、もっと根本的なことを見落としていない?」

そういった感覚です。

そして、今回、『誰も教えてくれないお金の話』という本に出会って、その疑問が一気に鮮明になり、自分自身に押し寄せて来ました。

「うわ! 僕、自分自身のお金の使い方に、今まできちんと向き合ってなかった!!」

そう気づいたんです。

ちょっとかなり恥ずかしいし、後悔もあります。

「うーーーん……自分って何をやってたんやろ?」

今までの自分は、「お金を稼げるようになりたい!」と“お金を手に入れること”ばかりに目を向けていました。

だから、ビジネス関連のことを勉強しましたし、自分でビジネスするための自己啓発関連のことも沢山学びました。

自己啓発に至っては、200万円もの大金を注ぎ込んだ経験もあります(^^;;

ですが、そうやった“なんか凄そうなこと”とか“高尚っぽいこと”を頑張っても、あまり現実は変わらなかったんですよね……。

いわゆる「意識高い系」にカテゴリー分けされそうですが、更に「意識“だけ”高い系」になって、頭の中はなんか凄そうになっても現実に活かせない、というイタい症状です。

それよりも、身近にある日々のお金の流れを把握して、それを少しずつでも改善する方が、よっぽど効果があったのではないかと思います。

ただ、ちょっとだけ言い訳をさせていただくと、我が家は古くから代々続く家系であって、先祖からそこそこ大きな資産を残してもらっているので、

「なんかデカイことしなきゃ!」
「凄いことを学ばなきゃ!」

という風に考えてしまってました。

でも、そういった大きな資産を管理していくためにも、

  • 日々のお金に目を向けること
  • 自分のお金の使い方を知ること
  • どんな風にお金が入って、どんな風に出ていくかを知ること

が最低限できてないといけないですよね。

「修身斉家治国平天下」という言葉の通り、まずは自分自身の行いを正し、家庭内を整えることで、国を治め天下を平和にできるのですから、何か大きなことをするためにも、まずは身近なことからです。

むしろ、自分自身を把握できて初めて、先祖からの資産を預かれるような気がします。

そんなこんなで、色んな後悔の真っ只中ではありますが、ここで気づけたことも幸運だと思って、身近なことから始めたいと思います!

まずは「家計簿」ならぬ『自計簿』から。

いきなり家族を巻き込むのも少し違う話なので、まずは自分自身だけのお金の流れを見つめたいと思います。

今はスマホでも使える家計簿アプリがあるので、超便利~~~

特に、僕はいつも少額でもクレジット決済するので、クレジットカードのサイトと連動すれば、一瞬で計算ができてしまいます。

こうやって、文明の利器を使いつつ、『自計簿』つけていきます!!

これを継続することを、今年の目標にします!!!!
(2月だから、もう遅い?(^^;))

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!