夫婦関係

妻が人間ドックを受けた日に思うこと(健康と好きなことを大切に)

今日は妻が人間ドックへ出かけています。

「人間ドック」の「ドック」って、船などの乗り物を点検・修理するための「dock」から来ているので、「人間を乗り物や機械に見立てるってなんだかなー」って思ってしまうのですが、でもまあ、妻の健康状態がわかるのだから良しとします。

というか、「人間ドックへ行きたい!」と言ったのは妻自身なので、妻の動きたいように動いてもらえたら嬉しいな♪と思っています。

「妻に動きたいように動いてもらう」

これは、僕の今年のテーマだったりします。

僕は今まで本当に妻に支えてもらって来ました。今はネット関連の仕事をさせていただいていますが、それが出来る最初のきっかけは妻が学習のための費用を出してくれたからですし、その後も僕が色々な学びや活動を始めるときも黙って支えてくれました。

そのおかげで今があるので、本当に有り難いなー、と思っています。

あれ? この話って、以前にも書きましたっけ????

幸せのカギは“何を”ではなく“誰と”?
幸せのカギは“何をするか”ではなく“誰といるか”?やっぱり妻を大切にしたい!「幸せになる鍵は、“何をするか”ではなく“誰といるか”にある」 こう書かれた本を読みました。 かなり衝撃でした。 なぜ...

こちらの記事にちょっと似たようなことを書いていますが、視点が違うので改めて書いても大丈夫そうですね。

えっと……そんな事情なので、僕は昨年まで妻のおかげで好き勝手に過ごすことができました。そうやって、好きな仕事や望んでいた働き方をできるようになりました。

あ。「働き方」については、こちらの記事↓が参考になるかと思います。

農業とネットの仕事を両方やって良かったこと
二足のわらじのススメ!農業とネットの仕事を両方やって良かったこと当サイトを訪れていただき、ありがとうございます!「農マドワーカー」の辻林です(^^) 僕は自然農法の田んぼをしながら、ホームページ...

ですので、“自分の望み”をことごとく叶えることができたので、

  • 「このまま自分だけが好き勝手するのはいけない」
  • 「というか、妻に支えてもらってばかりで不公平だ」
  • 「妻にも好きに動いてもらいたい!」
  • 「てゆーか、彼女はもともと“好きなこと”が好きな人のはず!」

ということに気づき、今年は心を入れ替えて、『妻を支える側』にシフトしたいと思ったんです。

でも、そんな風に言っても、今でも自分の好きなことを、妻に支えてもらってるんですけどね……(^^;;

先日も、大阪から岡山、東京へ出張して、好き勝手に動いていましたし……。

移動距離が長くなるほど収入額が上がる?!
移動距離が長くなるほど収入額が大きくなる?!真偽のほどを実経験から探ります!「収入額は移動距離に比例する」という考え方があります。 特に、インターネットを使って起業されている人の話を聞くと、「そうそう。あち...

でも、こちらの記事に書いたように、「長い距離を移動すると消耗が激しい」「あまりアチコチ行くのは自分には向いてない」ということを痛感したので、今年は自分自身の移動は控えようと考えています。

むしろ、その分、妻に動いてもらいたいなー、と。

妻は、海外旅行の添乗員をしているので、そのお仕事で必然的に移動距離は長くなるのですが、それをしっかり支えられるようになりたいと思います。

んで、彼女の持つ力を発揮して、どんどん輝いてほしいと思います。

もともと海外が好きな人なので(大学時代は外国語専攻、メキシコ留学の経験あり)、その“好きなこと”を思う存分やって欲しいと思うのです。

そんなこんなで、冒頭の人間ドックからえらく話がそれてしまいましたが、今回の人間ドックも彼女のしたいこと。

今は、娘と二人で家にいて、お互いにIT機器に向かって作業しています(僕はパソコンでこのブログを書き、娘はタブレットでゲームや動画をしています)。

そういえば、明日は娘の3歳半検診があり、それも僕の担当になる予定です。これは、積極的に「自分が行きます!」と言ったわけではなく、毎週水曜日は「妻が一人で自由に過ごす日」という風に決めていて、それが偶然にも検診の日とかぶったので、僕が娘を連れていくことになったのです。

あ。一週間に一度、こんな風に「妻が子どもから離れて一人になる日」をつくるの、とってもオススメですよ! 妻は子育てから解放されて好きなことができるし、僕も子どもと触れ合う時間が増えるので、子育てのことを少しずつ分かってきます。そうすると、子どもについて夫婦の会話が増えることにもなりますし♪

そんなこんなで、あまり大したことをお伝えできていないのですが、こんな風にちょっとした工夫や心がけをすることで、家庭内の関係ってよくなっていくのかな? と思います。

逆に、ちょっとしたことで関係が壊れやすいものでもあるんですけど・・・

身近で当たり前なようでいて、とても繊細なものなんだと、思います。

あ。今、妻から「人間ドックが終わった」という連絡が入りました。

脳ドックで異状あり?!

ちょっぴり異状が見つかったそうですが、大丈夫なようなので、このあと病院まで迎えに行きたいと思います。

家族の健康を大切にして、その上で“好きなこと”や“やりたいこと”を大切にしながら、支え合って進んでいけたら、と改めて思う日です。

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください