SEOの基本とは?ステップに応じたブログ運営が大事なんです!

まずは楽しく継続することが大事

いかん……今日も寝坊をした。

本来は、

  • 夜明けとともに起床し
  • 掃除と洗濯を済ませ
  • 妻と娘が起きてくる前にブログを書く

という流れを踏みたいのだが、なかなかにそうならない……。

というか、このブログが始まって約2週間。この計画が成功したことは1〜2回ほどしかない。つまり、14日間のうち10日以上が寝坊だったということだ。

正直言って、自分の不甲斐なさに涙が出そうである。なんでこんなダメダメなのか? だから、今まで色んなことが中途半端で……。平均以上はそこそこできるのに、何かを突き抜いてできるということがなく……。それゆえに自分に自信が持てず……。いや、自信なんかあったとしても、結局のところ僕なんか役立たずで、世の影に隠れて干からびていくのさ…………という超ネガティブスパイラルがやって来る。

今まで幾度となく、そんな超ネガティブ思考に陥って、あらゆることを投げ出していた。ブログの更新もそうだ。今まで幾度となくブログを立ち上げながら、ずっと継続して書き続けられることがなかった……。

だからこそ、今わかるのだ。

  • 自分なりの計画を立ててみる
  • しかし、その通りにはいかない
  • そんな自分に幻滅する
  • 幻滅するが、そこで終わってはならない
  • 自分の現状を受け入れ、その中でできることをする

これが物事を継続する秘訣なのだと。

そして特に、ブログを立ち上げた当初は、とにかく記事を書くことが大切だ。質よりも数だと考えている。

では、どうして質より数なのか?

今日はSEOの視点を入れて、ブログを運営する秘訣を書いていきたいと思う。

寝坊しながらでも、自分の計画からズレたとしても、仮に自分に幻滅したとしても、「とにかく数を書く」ことの重要性をわかっていただけるはずだ。

SEOの基本

ここでまず、SEOという言葉について簡単に解説しておく。

「SEO」とは、「Search Engine Optimization」(さーちえんじんおぷてぃまいぜいしょん)の略である。親しみが生まれるように、ちょっと可愛く平仮名で書いてみた(* ̄- ̄*)

日本語に略すと、「検索エンジン最適化」。要は、検索エンジンに対して、いい感じになるようにブログやホームページに対策を施すということである。

もっと言うと、GoogleやYahoo!などで検索されたとき、その検索結果に自分のブログやホームページが見やすい位置に掲載されるようにすることだ。(この「見やすい位置」というのは、他のサイトよりも順番が先に掲載されることなので、「上位表示」という言葉がよく使われる)

だが、このSEO(検索エンジン最適化)。一朝一夕にできるものではない。

以前は何かしらのテクニックで、自分のサイトを上位表示させることができたそうだ。だが、検索エンジンの進化によって、そういった“小手先”での対策は通用しなくなった。“小手先”ばかりの価値のないサイトばかりが表示されて、読者のためにならなくなったからだ。

情報を必要とする人のために、検索結果を表示する

これが、Googleなどの検索サイトの最重要方針となっている。そして、この最重要方針に見合うように、

  • きっちりと運営されていて
  • 検索する人のニーズに応える情報があり
  • そして、情報の信頼性や独自性が高い

というサイトが評価される流れになっている。

であるから、「今日に何らかの対策をして、明日すぐに検索結果に上位表示される」などということはないのだ。あくまでもコツコツと継続が基本となる。

僕が、このブログを始めるに当たって気をつけているのもその点だ。

「コツコツと継続する」

繰り返しになるが、これがSEOの基本であり、最大のポイントとなることなのだ。

SEOのステップ

だが、この「コツコツ継続」も闇雲に取り組んで入ればいい、というものではない。サイトのSEOを考えるに当たってはステップがある。そのステップをここで紹介する。

僕が考えるSEOのステップとは……

  1. 真面目に運営していることを検索エンジンにアピールする
    (定期的に更新して記事数を増やす)
  2. 検索ユーザーが必要とする情報を提供する
    (検索需要のあるキーワードを選定して、それにあった記事を書く)
  3. 提供するコンテンツの質を高める
    (他のサイトを調査し、それよりも高い質の記事を書く)

という3段階である。

理想なのは、この3つを一気にやってしまうことだ。ブログを始めた初期の段階から

  • 記事を毎日書き
  • 検索需要のあるキーワードを選定し
  • 他のサイトをリサーチして、それを上回る質の記事を書く

ということができれば、ブログは一気に成長していく。

実際、僕はこの3つを一気に頑張った時期があり、そのブログは約1年ほどで1日3,000pv(月間9万pv)に成長してくれた。

だが、かなり無理をしてしまったためか、僕自身がそのブログを続けられなくなった。「以前と同じクオリティの記事を書かなきゃ!」というプレッシャーで、継続が難しくなったのだ。

そんな経験から、先ほどの3ステップは一つ一つ順当に進んでいくことがいいと考えている。

まずは「真面目に運営してます!」アピールを

となると、サイトを立ち上げた段階で最も大切になるのは、

「このサイトは真面目に運営してますよー」と検索エンジンにアピールすること

である。

じゃあ、「真面目に運営している」アピールはどうすればいいのかというと、「定期的に更新すること」となる。

僕がブログの書き方を学んだところでは、「毎日記事を書きましょう!」と言われていた。基本、記事を更新すると検索エンジンに通知が行く(この設定などは、ここでは省略させてくださいm(_ _)m)。毎日記事を書くことで、「ここはしっかりと運営されているサイトだ」と検索エンジンに認知される可能性が高まるのだ。

目安としては100記事まで。

「100記事に到達するまで、毎日記事を書くのがいい」とされていた。そうすることで、検索エンジンに知ってもらうことができ、その後の評価がスムーズになるからだ。

だから、最初で触れた通り、「質よりも数」となるのである。

質が求められるのは後から

だが、もちろんのことながら、数だけではダメだ。先ほど述べたように、SEOにはステップがある。第二段階の「検索ユーザーを意識する」や第三段階の「コンテンツの質を上げる」に入ってくると、数だけ書いていては評価されない。

これを整理すると

  1. 検索エンジンにアピールする時期→とにかく数!!
  2. 検索ユーザーを意識する時期→数と質のバランス
  3. コンテンツの質を上げる→圧倒的に質が大事

となる。

だから、この「質より数」というのは、あくまでも初期の段階においてだ。だが、この数が必要なステップで断念してしまう人が多いため、まず「質より数」ということを、ここではお伝えしている。

そう。いずれ質を考えることは大切になるが、それは後回しでいい。まずは数を重ねることだけを考えよう!!

ただし、一日に何記事も更新するのはオススメしない。あまりにも更新頻度が高いと、「このサイトはスパムなんじゃないか?」とか「過度に評価を上げようとしているのでは?」と判断されて、逆効果になってしまうリスクもある。数を重ねる理由はあくまでも「真面目に運営しています!」という信頼性を伝えるためのものなので、サイトの更新は1日に1回が理想だろう。

数を重ねるのも楽しく♪

……ということを、自分自身に言い聞かせながら、ここまで書いてきた(^^;

なんだか「あなたのお役に立ちまっせ!」テイストで書いてしまったが、あくまでも自分自身のためである。こんなノリにしないと、今日の僕は書けなかったらしい。

そして、いま僕の隣では3歳の娘がiPadで動画を見ているのであるが、そろそろ飽きて来たらしく、「お出かけしようよー」攻撃が開始されている。

そろそろ今日のブログを書くのも限界である……。

だが、今は「数を重ねる時期!」と思っているので、多少クオリティが低くても、とにかく書くことを毎日目指している。そして、その時に思い浮かんだことを、そのまま書くのが楽しい♪

こうやって、日々の流れに乗りながら、自分自身に幻滅しながら、でも、目標を見つめながら、楽しくブログを書いていけたらと思う。

ここまでお付き合いいただき、心から感謝申し上げる。

農マドのSNSをチェック!

辻林秀一プロフィール
日々の出来事や考えはTwitter・Facebookでも発信しています。
よかったらつながりませんか?

Twitterもチェック Facebookもチェック
※Facebookのお友達申請は「ブログ見ました」とメッセージいただけるとスムーズです。

関連記事

ブログを毎日1記事ずつ書いて100記事超えました。

ブログを100日間書き続けて得られたもの

ブログを書こう!

ブログの記事が書けないときは?最大の秘訣を教えます!

不労所得を生むブログを閉鎖した理由とは?

不労所得を生むブログを閉鎖した理由とは?より大きな豊かさを目指して

お正月にブログを書こうとしたのに上手くいかなかった!

お正月にブログを書こうとしたのに上手くいかない!絶対してはいけないこととは?

ブログを書く時間がない!というときこそ書くのがオススメ

ブログを書く時間がない!というときこそ書くのがオススメ!その理由とは?

クリスマスイブに見つけたブログ運営法

クリスマスイブに家族と過ごしながら見つけたブログを継続する方法