WordPress

WordPressのテンプレートは『JIN』(ジン)が最高!!選択の決め手は“相性”?!

WordPressのテンプレートを『JIN』に変更!

WordPressのテンプレートを『JIN』(ジン)に変更しました!

実は、昨日の記事では、「SANGO(サンゴ)に変えようとして失敗した!」と書いたところでした……。

WordPressテンプレートをSANGOに変更!したら大失敗だった件・・・ワードプレスのテンプレートを『SANGO』(サンゴ)に変更しました。 そうしたら、見事に失敗しました。 あ。でも、最初に言っ...

ですが、一日も経たぬうちに、新しいテンプレートを見つけて変更しました!

そして、この『JIN』というテンプレート、最強かもしれません!!

WordPressのテンプレート選びで失敗

ブログを訪れていただき、ありがとうございます! 「農マドワーカー」の辻林です。大阪の郊外で自然農法に取り組みながら、インターネット関連の仕事をしています。

ここ数日は、ブログのテンプレート変更について、ゴチャゴチャと書かせていただいております(^^;;

このブログはWordPress(ワードプレス)というシステムを使っているのですが、ワードプレスはデザインや機能を“着せ替え”できるのです。そのデザインや機能を司るものを「テンプレート」とか、正式には「テーマ」と言ったりします。

ワードプレスのテンプレート変更の注意点!
ワードプレスのテンプレート選びの注意点!有名なのが良いとは限らない?!ワードプレスのテンプレートを変えたいと思っています。 ブログのテンプレートを変えたいなー、と思い始めた。 色々調べてみたら、これ...

詳しくは↑こちらの記事に書かせていただきましたが、そのテンプレート変更で、この数日で大失敗してしまったわけです(^^;;

けれど、その失敗のおかげで、昨日の記事が書けました。だから、「失敗」というものは他の人に知らせる形にすれば価値ある“コンテンツ”になると思っています。

そして更に、この失敗によって、僕は大発見をしたのです!!

失敗のおかげで大発見が!

昨日の記事で「テンプレート変更で失敗したので、元のテンプレートに戻します」と書いたんですが、元のテンプレートの名前は『ATLAS』(アトラス)と言います。

この失敗経験もあったので、この『アトラス』をもっと使いこなそうと、使い方の説明サイトを改めて見に行ったのです。改めて機能を確認したり、カスタマイズ情報を調べたかったので。

が、そこで僕は驚きの光景を目にします。

「あれ? なんか新しいテンプレートが発売されてる?」

……と。

僕は『アトラス』というテンプレートが好きでしたし、そのサイトで販売されている他のテンプレートも好きでした。だから、今までもちょくちょく見に行っていたのですが、見知らぬテンプレートが名を連ねていたのです。

そして、そのままリンクをクリックし、驚愕します。

文字でどうやって説明したらいいかわかりません。その新しいテンプレートはめちゃくちゃ豊富な機能と、びっくりするくらい自由度の高いデザイン性を備えていたのです!

その名も『JIN』(ジン)

しかも、更に驚くべきことに、つい2日前に発売されたとのこと。なんというタイミングでしょう!!

先日の失敗があったからこそ、この驚きのテンプレートに辿り着いたのでした。

他の人がしないことをする!

でも、まあ、冷静に振り返れば、

「もっときちんと、ここのサイトをチェックしとけば良かったんちゃうの?」
「わざわざ失敗せんでも、見つけられたんちゃうの?」

という突っ込みを自分にしたくなってしまいますが、それは置いておきます。

「失敗したから、『JIN』に辿り着いた!」

ということにしておけば、失敗経験がプラスに転換されますし、ちょっとドラマチックになります。

それに、昨日の失敗で10,800円のロスが出たばかりなのに、新しいテンプレートを買っちゃうだなんて、あんまり他の人しないでしょ?

『JIN』の価格は結構お高くて14,800円なんスよ。失敗した『SANGO』の金額と合わせると、かなり痛い出費になっちゃうんですよ。

だから、それを「失敗」のままで置いたらメンタルが参ってしまいますし、他の人がしないようなことをするから、“おもろい人間”になれると思ってます。

んでもって、僕は“おもろいブログ”を書きたいので、まずは“おもろい人間”になりたいのです。

そんな面白さやドラマ性を求めたのもあって、失敗しても即座に『JIN』の購入を決めたのでした。

『JIN』は超快適!

あ。それで、肝心のサイトがどうなったかというと・・・

変更前の外観はこちら↓

テンプレート変更前のブログ外観

そして、これがどうなったかというと・・・

『JIN』に変更した後はこちら↓

テンプレートを『JIN』に変えた後のブログ外観

こんな感じになりました!

パッと見はあまり変化を感じられないかもしれません。まずは「シンプルさ」を目指して、設定したので♪

でも、記事の文字などが以前よりハッキリして読みやすくなったんじゃないかな、と個人的には思っています。

それに何より、書きやすい!!

前の『アトラス』もそうだったのですが、この『JIN』の記事編集画面も、めっちゃ書きやすいです♪

すごい快適!

僕の居心地がいい!!

昨日の記事で『SANGO』に変更したときの様子を書きましたが、その時は「たしかに読者さんは居心地良くなるかもしれないけれど、ブログの中身とデザインが合ってない」「これだと、書く本人である僕の居心地が良くない!」となっていました。

でも、この『JIN』は、すごーーーーく書きやすいです♡

人との相性が決め手かも

もしかしたら、WordPressのテンプレート選びは、それを作成している“人”が決め手になるのかもしれないですね。

言うなれば、相性です。

たしかに、素晴らしいテンプレートは沢山あるし、機能が優れているものもデザインが綺麗なものも、星の数ほどあります。だから、どれが優れてるとか劣っているとかは無いのでしょう。

そこで最終的に自分の肌に合うのかどうかは、そのテンプレートの持つ“見えない何か”なのかもしれません。

そして、その“見えない何か”を創り出しているのは、紛れもなくテンプレートの製作者さんなので、突き詰めると、“人との相性”に行き着くのだと思います。

すみません……なんだか抽象論でフワフワとした話になってしまいましたが、『JIN』の販売元であるCrossPieceさんの創られたものが以前から大好きなので、今回の件で改めてそう感じたのです。

ですので、WordPressのテンプレート選びのポイントを言うと、

  • その製作者さんの今までの作品・商品が好きかどうか?
  • そして、その“人”が好きかどうか?

になってくるかと思います。

そんなわけで、新しいWordPressテーマ『JIN』、超オススメです〜〜〜

最後に

いかがでしたでしょうか? 個人的な想いばっかり書いて、『JIN』の機能面の紹介などが全然できていないですが、そういうことは公式サイトで見ていただければということで(^^;;

あとは、今のこのサイトが『JIN』で出来ているので、実際にご覧いただいて肌で感じていただけたらと思います(^^)

とはいえ、『JIN』は本当にめちゃくちゃ自由度の高いカスタマイズが出来るので、このサイトはまだまだ使いこなせてません。(『JIN』をレビューされてる、他のサイトさんを拝見したのですが、自己嫌悪に陥りそうなくらい、めっちゃ綺麗に使いこなしていらっしゃいました( ̄▽ ̄;;)

これから頑張って自分のスキルを上げて、この『JIN』の力をフルに発揮させていきたいと思います!!

WordPressのブログは、やっぱり楽しいですね♪(*^^*)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください