ブログ運営法

ブログの方向性に迷った!好きなことばかり書いて意味はあったのか?

ブログの方向性に迷った!

迷っています。

これからどうすべきか、激しく迷っています。

「何をやねん?」という話ですが、このブログについてです。

ブログをどんな風にしていこうか、いま激しく迷っているのです。

「好き」で続けてきたブログ

ご来訪ありがとうございます! 「農マドワーカー」の辻林です。大阪の郊外で自然農法の田んぼをしながら、インターネット関連の仕事をしています。

「インターネットの仕事」というのは、ホームページやブログの作成サポートだったり、その運営をお手伝いするオンラインサロンだったりしますが、このブログも、そのインターネット活動の一つです。

このブログは毎日書いていて、文章の練習のためだったり、自分の頭の中を整理するためだったり、心のモヤモヤを吐き出すためだったり、色んな理由で続けています。

ただ、何か明確な目的があったかと言えばそうではなく、単に「書くのが好き!」「ブログが好き!」というのが一番だったのです。

なので、「この先のブログをどうしていくか?」を自分に問うたときに、ちゃんとした答えが見つからず、いま激しく迷っているのです。

何でこんなにお金かけてるの?

こんな風に考えたきっかけは、先日ブログのテンプレートを変更したことでした。

あわせて読みたい
WordPressのテンプレートを『JIN』に変更!
WordPressのテンプレートは『JIN』(ジン)が最高!!選択の決め手は“相性”?!WordPressのテンプレートを『JIN』(ジン)に変更しました!実は昨日、他のテンプレートに変えて失敗したばかりだったのですが、すごい良いものに出会えたので購入しました。むしろこれは、失敗のおかげかもしれません。...

↑コチラの記事に詳しく書いていますが、新しく発売された14,800円のテンプレート(WordPressテーマ)を購入して、このブログの“着せ替え”をしました。

また、その前日にも他の10,000円のテンプレートを購入して失敗しているので、およそ25,000円のコストをかけていることになります。

「こんな大金、何のためにかけてるんやろ?」

と、自分でも不思議になってしまったのです。

先ほどもお話ししたとおり、このブログは自分の好きなことを書くために続けています。何か収益目的でやっているわけではありません。なので、高いテンプレートを買う必要性はなく、無料のものでも十分なわけです。

「もし沢山のアクセスが集まったら、収益の入る広告を貼ろうかな?」みたいにも考えていますが、そこまでこだわってはいません。むしろ、今のデザインがすごく気に入っているので、「ここに広告を貼るのはイヤだ」とさえ思います。

「じゃあ、何のために一生懸命このブログやってんの?」

「なんで毎日、時間と労力をかけてブログ書いてんの?」

「何のために、ブログに25,000円もかけてんの?」

と、自分で自分のやっていることの意味がわからなくなったのです。

とはいえ、衝動的にブログのテンプレートを買うのは、今に始まったことではありません。過去にも、「このテンプレート凄い!」と思って購入することが、幾度となくありました。

まるでお気に入りの服を見つけたときのように、「素敵!」と思ったらテンプレートを買っちゃうんですよね(^^;; というか、服には全然お金をかけないくせに、こういうところにお金を使ってしまう性分です。

新たな出会いもきっかけに

それに、新しいテンプレートを購入することで、新しい繋がりが生まれたことも、自分を問い直すきっかけでした。

今回、僕が購入したのは『JIN』という名前のテンプレートですが、『JIN』はアフィリエイト向けに作られています。ですので、アフィリエイトに取り組まれている方と、Twitterで交流させていただくことができたのです。

こちらのゆめかさん、一生懸命アフィリエイトに取り組んでいらっしゃって、その姿がすごく素敵だ心を打たれてしまいました。

そして……

引用元のツイートはコチラ↓

こういったツイートを読ませていただいて、けっこう僕の中で考えが揺らいでしまったのです。

「うわー。なんか、すごく一生懸命にブログに取り組んでいる人たちがいる!」

「お金がどうこうとかではなく、すげー志が高いし、何より目標を目指して走っている姿がカッコイイ!!」

「それに引き換え、オレって何なんやろ?」

「無目的に、好きなことだけブログに書いていて、これって何か意味があるんやろか?」

「そもそも、僕はブロガーなのか? アフィリエイターなのか?」

みたいな感じで……。

まあ、アフィリエイトは以前にやっていましたが、今は何も広告を貼ってないのでアフィリエイターでないことは確かです。でも、「ブロガー」と言えるかというと、全然そうでもないわけで……。

何というか、自分の存在意義というか、アイデンティティが揺らぎ始めているのです。

「アフィリエイト目的じゃない僕が、なんで『JIN』を購入したんや?」という話なのですが、それは一言で言うとデザインと機能が素晴らしかったから、です。

実はアフィリエイトなどの収益目的に作られたテンプレートって、純粋にブログのデザインや機能を高めるのにすごく良いんですよね。なぜなら、「収益を高める」というのは、すなわち「人の心を動かす」ということだから。

「収益を目的にする」というのは「何かを販売する」ということであり、販売するためには読者さんの心を動かさなければなりません。ですので、「読者さんの目を引きつける」「読者さんの心を動かす」ためのデザインや機能が、アフィリエイト目的のテンプレートには充実しているのです。

アイデンティティ・クライシス

こうやって自分の存在意義や方向性を見失ったり、自分がやって来たことを無意味に感じる状態のことを「アイデンティティ・クライシス」と言ったりしますが、僕はまさにこの状態に突入してしまったようです。

とはいえ、そこまで落ちているわけではないので、『ぷちアイデンティティ・クライシス』なんですけどね(^^;

それに、このブログの継続やテンプレートの購入に全く意味がないかというと、そうではあなく、ネット発信をサポートするオンラインサロンの皆さんに、ブログの実践方法をリアルにお伝えできますし、新しいテンプレートの情報を提供することもできます。

なので、「自分のやっているブログが全く意味がないのか?」というと、そうではないのです。

ただ、「本当にこのままでいいの?」という問いには、僕の中から「NO」という答えが返って来ます。

このままの自分ではイヤだ!

今回、新しいテンプレートをきっかけに、Twitterでの交流で刺激を受けたり、改めてブログの書き方を見直したりしました。

そうすると、「自分の好きなことだけ書いてるのって、マズイよなー」という結論に至ったのです。

あ。これは、「好きなことだけ書くのが悪い」ということではなくて、「自分はそのままでいたくない」ということです。

「僕は、読者さんの目線でもブログを書ける人間になりたい」のです。

もっというと、ブログにとどまらず、ウェブサイト作成という点において、「もっと他人の目線に立った情報提供ができるようになりたいな」と思ったんです。

Twitterでの交流を通して、「仕事」としてサイト運営をされている方や、「読者さんへの価値提供が第一」にして取り組んでいらっしゃる方を見て、僕もそっちの方向へ行きたいと思ったのです。

「好きなこと」は捨てない!

とはいえ、「自分の好きなことを捨てるのか?」というと、そうではありません。

以前は他人への価値提供を目的にしたり、もっと言うとお金を目的に、「仕事」としてブログを書いていたことがありました。

あわせて読みたい
不労所得を生むブログを閉鎖した理由とは?
不労所得を生むブログを閉鎖した理由とは?より大きな豊かさを目指して3年ほど続けていたブログを閉鎖しました。 そのブログからは広告収入が発生していました。ですが、記事の更新は1年以上していなくって、...

↑こちらの記事にも書いたとおり、そのおかげで自動的に収入を生んでくれる仕組みも作れたのですが、「自分の好きなことを我慢する」というのはとても苦しかったです。

ですから、「自分の好きなことを書く」というのはやめません。

というか、「自分の好きなこと」は土台だと思っています。

ですが、このブログも200記事を越えて、200日間、毎日 好きなことを書き続けてきたので、その“土台”もそろそろ固まって来たのかな、と思っています。

だから、「自分の好きなこと」より、もう一歩先を目指したいのです。

具体的に言うと、価値提供を重視した新たなサイトを作ろうかな?と考えています。

世間ではなく“自分自身”を基準に決める

正直、これも迷いました。ある程度ブログに記事が溜まってきたときによくあるのが、メルマガを始めることだからです。

なので、今回の迷いの中でメルマガの検討に入れました。ですが、やめました。

メルマガは以前にもやっていたことがあるのですが、文章だけで何か表現するのが自分には合っていないのです。できれば、ブログのように画像を入れたり、綺麗な外観の中で書きたい。

というか、そもそもメルマガは「自分から送りつける」というのが性に合っていません。「興味を持った人が見に来てくれる」形式の方が、僕は燃えるのです。

世間では「メルマガが良いよ!」と言われていても、「自分には合わない」ということがわかっているので、そこに振り回されたくはないのです。

自分のこれからは、他の誰でもない自分自身で決めるのです。

ですので、「自分がアフィリエイターなのか?ブロガーなのか?」というのも、ぶっちゃけどうでもいいですね( ̄▽ ̄)

自分の肩書きも、自分自身で決めるので。

これからも、「農マドワーカー」として、今の自分が行きたいと感じる方向へ進みたいと思います。

現時点では、「新しいサイトを作る」が有力です。ちょっと練ってみます!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください