ブログ運営法

ブログを楽しく続ける秘訣はコレ!作るものではなく育てるもの

ブログを育てる楽しさ

おはようございます。「農マドワーカー」の辻林です。

先月から始めたこのブログですが、おかげさまで20記事を越えました。

これまで1日1記事を自分の中のルールとして続けて来たのですが、実はここまでペースを守って継続できるのは初めてです(^^;

今までのブログでも「毎日書こう!」と頑張ることは多かったのですが、一週間くらいで挫折してしまったり、とにかく継続はするものの、どこかで2〜3日休んでしまったり、ということがありました。そして、めっちゃ頑張って半年くらい書いたけれど、結局ストップしてしまった……ということも。

あ。今までどれくらいの数のブログをやって来たのか? 記憶が定かではないのですが、おそらく10個くらいはチャレンジして来たのではないかと思います、その大半は、今のようなWordPress(ワードプレス)ではなく、アメーバブログやGoogleのBloggerといった無料ブログです。でも、結局は継続できずに挫折しちゃったんですよね……。

自分の中で最大に継続しているのはFacebookなのではないかと思います。Twitterもやってはいますが、以前に何度もアカウントを消去しています。こんな感じでSNSもあまり続かなかったりします。

こんな風に、挫折ばかりの僕だったのですが、今回20日以上ブログの更新を継続できているのは、我ながら本当にすごくて、しかも、まだ検索エンジンにも表示されず誰にも読まれないような段階で続けられているのは奇跡です。
(SNSはすぐに人と繋がれて反応がもらえるのと、Facebookは特に好意的な反応がもらえるのでモチベーションが上がりやすいんですよね)

でも、こうやって今回ブログを続けられているのは、今までの失敗があったからだだと思ってます。何度も何度も、ブログを継続しようと思っては挫折して来た経験があるから、今回楽しく続けられているんです(^^)

なんというか、「ブログを続ける楽しさにようやく気づけた」という感じです。

正確に言うと、「継続する」とか「更新する」ということではなくて、「育てている」という感覚に近いと思います。

そう。ブログって「育てる」ものなんですよね。

今、僕は以前に頑張っていたブログも持っているのですが、そのブログは一年近く更新していません(←ホントはやっちゃダメなんですけど)。でも、そうやって放置に近い状態であっても、毎日、1000人以上の方が見に来てくださっています。

これってもはや、自分の力で読者さんが来てくださっているのではなく、ブログ自身が読者さんを集めてくれている状態なんですよね。

いわば、ブログが独り立ちしたような状態です。

正直なところ、そのブログもそこまでアクセス数は多くなくて、活躍されているブロガーさんに比べたら、まだまだ「半人前」の状態ではあるのですが、それでも僕が手を入れずとも動いてくれていることは確かです。

なんというか、ブログって成長すると、一つの生き物のようになります(^^)

そして、それは人間の子育てととても似ていて、最初の頃は手がかかるし、途中で色々と苦難や悩みが起こって来るし、もう逃げ出してしまいたくもなります……。今までの僕はそういう段階で継続ができなくなって、挫折していました。

けれど今は、そういう幾つもの失敗を経て、そして、その中の一つのブログが少し“独り立ち”してくれたのを見て、

「そうかー。ブログって、頑張って続けていると、いつかは手がかからなくなるものなのかー」

ということを実感しているので、毎日ブログを書くことが苦にならなくなっているんですよね。

特に、以前は「いいものを書かなきゃ!」「記事は完璧に仕上がるんだ!」と力が入ってしまっていたのですが、今はかなり脱力して書いています♪

ブログを書こう!
ブログの記事が書けないときは?最大の秘訣を教えます!「ブログを始めたけれど、上手く記事を書けない……」 「何を書いていいのかわからない……」 といったお声をよくお聞きします。 ...

↑こちらの記事に書かせていただいたとおりです(^^)

人間の子育てで力が入り過ぎてもダメなように、ブログを育てることもリラックスが大切だと思っています。

だから、リラックスしつつ無理はせず、でも毎日続ける……ということが、今の段階では大事なんです。ちょうど生まれたての赤ちゃんが数時間おきに母乳を欲しがるように、始めたてのブログだと定期的に、こまめに手を入れていくことが必要だと思ってます。

あ。でも、これって精神論とか感覚的なイメージではなくてちゃんと根拠があります!

まずは楽しく継続することが大事
SEOの基本とは?ステップに応じたブログ運営が大事なんです!いかん……今日も寝坊をした。 本来は、 夜明けとともに起床し 掃除と洗濯を済ませ 妻と娘が起きてくる前にブロ...

↑コチラの記事に書かせていただいたように、初期の段階では検索エンジンにアピールすることが最大のポイントなので、こまめに手を入れて記事を毎日更新していくことが、後々のためにもなるんですよね。

こんな風に、しっかり論理的な根拠を踏まえつつ、でも、少し感覚的なイメージで子育てのようにブログを捉え、日々、記事を書かせていただいています(^^)

正直、このブログがこれからどうなっていくのか? 本当にアクセスの集まるブログになるのか? 今は全くわかりません。もしかしたら、思ったほどアクセスが集まらず、読者さんにも余り喜んでもらえない……というような状態になってしまうかもしれません(^^;

そういった不安も大きいです。

ですが、これも子育てと同じ。子どもの未来のことを考えてしまうと、

  • 「立派な大人に育って欲しいな」
  • 「今のうちに、こういう教育をした方がいいのかな?」
  • 「ちゃんと成長しなかったらどうしよう……?」

といっぱい不安が襲って来ますが、不安にばかり囚われていては進みません。

それよりも、今の子ども自身を見つめて、今の自分にできる精一杯のことをする方がいいですよね。というか、それしかできません。

ブログを育てるのもそれと同じで、今の自分ができる精一杯のことをするしかないと思っています。それが結果的に「どんな風にブログが育つのか?」は、僕のコントロールできる範囲ではないので、あとはブログ自身に委ねるいうか……あるいは、天に委ねるしかないです。

そして、「今の自分ができる精一杯のこと」というのも、無理して頑張ることでもなく、完璧を求めることでもなく、先ほどお伝えしたように、「リラックスして継続すること」が一番だと思ってます。

少なくとも僕は、そんな風にブログを続けていきたいと思っています(^-^)

ブログとは、作るものではなく育てるもの。

こう思えたら、とっても楽に、とっても楽しく、ブログを運営していけますよ♪ 少しでもご参考になれば幸いです。

 

あ。そういえば、コチラの記事↓で・・・

楽しいことをしよう!
ブログを継続する方法とは?楽しくないならこうしちゃえ!おはようございます! 農マドワーカーの辻林です(^^) では、今日もブログを書いていきたいと思います! このブログが始まって...

「現時点での自分の目標は、あるブロガーさんの記事数を追い抜くこと」と書いたのですが、すでにその目標を達成したいたことに気づきました! やったーーー!!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください