生活習慣

日曜の朝は大人こそアニメと特撮を見るべし!これこそ豊かな勉強!

日曜の朝は大人こそアニメを見よう!

本日は日曜日。

しかも、天気が良くて、晴天の下、爽やかな風が吹いています。

あ。でも、夜の間に急激に冷え込んで、朝はヒーターをつけるくらいだったので、そこはちょっと困りものですね。

でもでも、基本的に日曜の朝はとっても幸せだなー、と感じています。

なぜならば、アニメや特撮番組がとっても充実しているから

今朝も、3才の娘と一緒に

  • 『HUGっと!プリキュア』
  • 『ゲゲゲの鬼太郎』
  • 『怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー』

を見ました。

勢いで『ONE PIECE』も見ようかという話も出ましたが、それは辞めました。
(『ルパンレンジャー』と同じ時間帯ですが、録画を駆使すればできる!)

……って、こんなことを言うと、

「おいおい、アニメかよ」
「いい大人がそんなもん見てんじゃねーよ」
「他の情報番組もあるだろーがよ}

という突っ込みがあるかもしれません。

ですが、個人的には断然、「日曜の朝はアニメと特撮を見るべし!」と思っています。

一番の理由は、やはり子どもと一緒に楽しむ時間になるから、です。

プリキュアを見ながら一緒に変身ごっこやエンディングダンスをしたり、レンジャーを見ながら戦いのマネをしたりするのは、本当に楽しいです♪

子どもの笑顔が見られるし、絆は深まるし、自分自身も童心に還れます。

ですが、それだけではなく、アニメや特撮を見ることは、時代の流れを読むことにも繋がるんですよね。

あわせて読みたい
『HUGっと!プリキュア』を大人が楽しむ方法
『HUGっと!プリキュア』を大人が楽しむ方法!時代の変化をキャッチしよう!ついに、新しいプリキュアが始まりましたね! 今年(2018年)のタイトルは『HUG(ハグ)っと!プリキュア』。 正直なところ...

↑こちらの記事にも書いたのですが、アニメや特撮って、沢山の子どもの心をキャッチしないといけないので、その流行を深く考えて作られています。

なので、子どもが好きなアニメや特撮番組を見るのって、時代の変化を察知することでもあるんです。

いわば、子どもと一緒にテレビを見ながら、大人の勉強もできてしまうわけです。

それに、今年2018年の番組はクオリティの高いものが多いです!

あわせて読みたい
『HUGっと!プリキュア』えみるとルールーの出逢いの回から学べること!
『HUGっと!プリキュア』が凄い!えみるとルールーから人生を学ぶ!この記事では、2018年5月13日(日)に放送された『HUG(ハグ)っと!プリキュア』「迷コンビ…?えみるとルールーのとある一日」につい...

↑こちらの記事にも書いたように、プリキュアについては最近キャラクターがどんどん個性を発揮して、互いに新しいドラマを生んでいます。今日の回もかなり良かったです!

『ルパンレンジャーvsパトレンジャー』に関しては、「2つの戦隊が登場する」というのが画期的ですし、そこから展開される物語や人間模様が面白いです。先週と今週あたりから、一方のレンジャーがピンチになったりして、ストーリーが新たな展開を見せ始めました。

きっとこの後、ルパンレンジャーとパトレンジャーは共闘していく形になるのでしょうが、これも時代の流れを映していると思います。

というのも、近年はあらゆる価値観が乱立し、どちらかというと対立し合う状態でしたが、この2018年からそういった価値観が融合しあい、より高い次元に昇華し始めているように感じるからです。

そんなこんなで、「戦隊モノもやっぱり凄いなぁ」と感じています。

そしてそして、『ゲゲゲの鬼太郎』は今回初めて見ました。

  • 「鬼太郎の声がやけにカッコイイ!」とか
  • 「猫娘が美人!」「背が高い!」「モデルか!?」とか
  • 「目玉のオヤジの声が野沢雅子さん?!」「元・鬼太郎じゃん!」とか
  • 「え? 砂かけババアに田中真弓さん?!」「豪華!」「てか、次の時間帯のONE PIECEと連続じゃん!」とか
  • 「うおーーー! 鬼太郎が霊丸(レイガン)打ったーーーー!!」とか

大人視点でしか楽しめないことが沢山散りばめられておりました。

まあ、ここまで来ると、少しばかり“オタク”の領域に入ってしまうかもしれませんが、それでもやっぱり、

「日曜の朝のアニメと特撮は素晴らしい!」

と感じたのでした。

特に、2018年はクオリティ高いの多いので、見逃せません!!

「あれ? でも、仮面ライダーは?」という突っ込みがあるかもしれませんが、昨年からの『仮面ライダービルド』には完全に乗り遅れてしまったので、今のところ見ておりません。この秋に、また新しいシリーズが始まるでしょうから、それを楽しみに待ちたいと思います。

そんなこんなで、今日も豊かな時間を過ごすことができました。

今日のプリキュアも良かったので、また解説記事を書こうかと検討したりもしています。

これからも、日曜の朝は子どもと一緒にアニメと特撮を楽しみながら、”大人の勉強”を続けていきたいと思います!!

あ。そうそう! ブログとかをやってる人は、アニメや特撮を見るのが超絶にオススメです! 今回の記事でお伝えしたとおり、時代の流れを読むことができますし、その番組をネタにしてブログを書くこともできます。番組を見てるのも楽しいし、勉強にもなるし、ブログの記事も増える。良いことづくめなので、やってみてください〜〜〜

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!