生活習慣

たまには寝坊したっていいじゃない?これぞ体をいたわる合言葉!

寝坊しました。

現在、午前9時12分。

いつもは4時か5時くらいに起きるので、もはや4時間以上の寝坊です。

昨晩は仕事の関係もあり、寝るのが遅くなってしまったのですが、これは寝坊しすぎです。

今日は土曜日で、家族全員が休日だったとしても、大人としてあるまじき寝坊です。

もはや人間として終わってます!!

……ということを、以前は考えてしまっていたのですが、最近は

「ま。いっか♪」

と思うようになりました。

まあね、このところ気温が不安定で、体調を崩しやすい気候でしたし、

僕自身は田植え前でバタバタしていたのもあって、体に疲れが溜まっていたのでしょう。

やはり人間、無理は効きません。

どんなに早起きを習慣にしてたって、

どんなにやりたいことがあったって、

自分自身のキャパを超えることはできないわけです。

いわば、RPGの最大ヒットポイント(HP)のような感じ。

それ以上のエネルギーは使いこなせないし、持ってるエネルギーを使い果たすと、いったんゲームオーバーになってしまうわけです。

んでもって、再びセーブポイントから復活したりします。

あ、そうか。だから、今日の寝坊は「セーブポイントからの復活」のようなものなのでしょう。

僕はエネルギーを使い果たして、ゲームオーバーになったのです。

でも、これによって学べたこともあります。

  • 「自分のキャパはこれくらいかー」と現状確認できたと
  • 「自分の最大HPを増やすにはどうしようかな」と考えるようになったこと

です。

そうそう。寝坊という現象は、

  • 最近ちょっと無理してるんじゃない?
  • これ以上頑張るとキャパ超えるよー
  • 超えすぎたら、セーブポイントからの復活もできなくなるよー

という、体からのメッセージなのです。

ですので、今日は体の様子を見ながら、ゆっくりスタートしたいと思います。

本当はやるべきことややりたいことも沢山あるのですが、ここで無理をして体を壊してしまったら、後で大きな打撃になってしまいます。

ここ数日は体調を悪くしていたこともあり、しっかりと回復に努めたいと思います。

で。そのためにも

「たまには寝坊したっていいよね!」

と、現状を肯定したいと思います。

そう。「寝坊を否定せず受け入れる」というのは、ポジティブに楽しく生きるための一つのメソッドなのです!!

……って、なんかちょっと無理やり理屈をこじつけた感じになってますが、

そもそも幸せとか喜びって、自分の主観や“思い込み”でしかないので、

楽しく生きたいのなら、こうやって勝手にこじつければいいのです!!

そんなわけで

「寝坊したっていいじゃない☆」

を合言葉に、今日は進みたいと思います。

あ。そうこうしているうちに、一緒に寝坊してゴロゴロしていた妻と娘が、先に起きてしまいました!

普段はパソコンで書いてるブログも、「布団の中でスマホで書く」というダラダラスタイルになってしまいましたが、

そろそろ締めて、僕も布団から出たいと思います。

おおう!? いつの間にか9時半過ぎてたーーーー!!

起きます!

皆さま、おはようございます!

今日も良い一日を☆

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!