ブログ運営法

ブログがスランプに陥った!そんなときの合言葉は「まあ、いっか♪」

スランプです。

最近、ブログが超絶に書けなくなりました。

先日から、「力尽きた」とか「やる気が出ない」とか「完全に枯渇しました」といったことをブログに書かせていただいております。

“枯渇”というのは、こんな感じ↓

枯渇状態

昨日は少し回復して、こんな感じになりました↓

少し回復して「ぽ〜〜〜」っとしている

なので、これから少しずつ調子が戻っていくと思われます。

 

ですが実は、現在もっとも調子が悪いことがあります。

それは何を隠そう、このブログです。

 

おかげさまで、このブログも300記事を越えました。

ブログを毎日更新できた理由とは?
ブログを毎日書ける理由とは?300日間書き続けることができた秘密おかげさまで、昨日をもって、当ブログも300記事を越えましたm(_ _)m 今まで毎日更新してきたので、300日間書き続けたことに...

先日はこんな記事まで書いてしまって、若干調子に乗っていたのですが、調子に乗るとやって来るのが“落ち込み”というヤツで・・・

このあと、ブログの調子が急降下してしまいました・・・orz

 

それでも、このブログは「毎日更新してます」とうたっているので、歯を食いしばって書いておりますが、なんかもう散々でございます・・・
(と言いつつ、“歯を食いしばる”のも楽しくてやってるんですけどね( ̄▽ ̄))

 

あ。でも、「ぜんぜん書けない」ということではなく、途中までは何となく書けるのです。

今日も、この記事を書く前に書いていたものがありました。「この先のブログをどうしよう?」「収益化を目指そうかな?」みたいな内容で1,000文字くらいまで書いたのですが、

「気に入らん!」

となって、書いた文章を全て消してしまいました。

 

というか、昨日や一昨日もそんな感じで、いったん途中まで書くのはいいのですが、書いた内容が自分でめちゃくちゃ気持ち悪くなって、「こんなん書きたいんやない!」と削除してしまうのです。

ブログを書こう!
ブログの記事が書けないときは?最大の秘訣を教えます!「ブログを始めたけれど、上手く記事を書けない……」 「何を書いていいのかわからない……」 といったお声をよくお聞きします。 ...

↑こちらの記事では、「リラックスして一気に書こう!」みたいに言っていたのですが、それが全然できておりません。

 

ダメダメです。

 

いえ。ダメダメではありません。

これはきっと、次のステップへ進み始めたのだと思います。

今まではノリと勢いだけで書けていたのが、そこでは満足できなくなって、何か別の形を無意識に模索し始めたのだと思います。

けれど、それが見つからなくて、停滞する。

 

それが「スランプ」と呼ばれるものなのだと思います。

 

だから、正直なところ、今のこの文章も自分では全然満足ができません。

「こんなんアップしてええんか?」と思ってしまうくらいですが、これこそが現状を素直に表現できているので、このまま行ってしまおうと思います。

それに、「何に満足できていないのか?」「どうすれば改善すればいいのか?」が全く見えていないので、どうしようもないのです。

満足できようができなかろうが、「毎日更新する」と決めているので、それを忠実に守る以外にないのです。

ブログを毎日1記事ずつ書いて100記事超えました。
ブログを100日間書き続けて得られたものおかげさまで、ブログの記事数が100記事を越えました。 このブログを始めてから今まで、毎日1記事ずつ書いてきました。 自分の...

↑こちらの記事に書いた通り、これは“自分との約束”です。

“自分との約束”を破れば、自分自身との信頼関係を失います。

自身との信頼関係が築けなければ、他人との信頼関係も築けません。

だから、歯を食いしばってでも、“自分との約束”を守るのです。

 

……という根性論を少し書いてはみたものの、そこまで深く考える必要はなさそうです。

こんなスランプのときこそ、実はポイントというか……乗り越える秘訣があって、

それは、

「ま。いっか」

と力を抜くことです。

 

まあ、どーせスランプなんてものはいつかは終わるものだし、

やまない雨がないように、明けない夜がないように(←ちょっとカッコ良く言ってみた)

いつかは突破口が見えてきて必ず上昇するのです。

 

なので、それまでの間の期間限定であれば、

  • 文章に満足ができなくっても
  • 全然ダメダメであっても
  • 読者さんが少なくなっても
  • 検索順位が下がっても
  • アクセス数が少なくなっても

 

「まあ、いっか♪」

 

と考えて進んだ方が、長期的に見てプラスです。

 

そう。だから、スランプのときって「ま。いっか!」が魔法の言葉なんですよね。

 

そんなわけで、「ま。いっか♪」を合言葉に、しばらくは記事を書いていきたいと思います!

 

今日の記事は本当に、文章構成とか言葉づかいとか改行とか、完全にめちゃくちゃですが、

「ま。いっか!」

でアップしちゃいまーーーす♪

 

もしあなたがスランプに突入したときは、こんな風に乗り切ろうとしてた奴がいたことを思い出していただけたら幸いです(^-^)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください