ブログ運営法

スランプは実はチャンス!ブログの本来の目的を見つめ直そう!

最近、スマホでブログを書くことが多いです。

しかも、布団の中で横になったまま書くことも多いです。

てゆーか、今まさにお布団の中でスマホで書いています。

隣には娘と妻が寝ていて、スヤスヤと気持ち良さそ~~~~な寝息を立てています♡

それを聞いて、僕の心も穏やかに、気持ち良~~~~~くなっています(●´∀`●)

なので、そんな“気持ちいい”エネルギーをのせて、ブログを書いていきたいと思っています。

ブログがスランプだからこそ

最近の僕は、ブログに関してスランプです。

あわせて読みたい
ブログがスランプに陥った!そんなときの合言葉は「まあ、いっか♪」スランプです。 最近、ブログが超絶に書けなくなりました。 先日から、「力尽きた」とか「やる気が出ない」とか「完全に枯渇しまし...

↑こちらの昨日の記事にも書いたとおり、ぜんぜん思うように書けなくなってしまいました。

  • 書きたいことが思い浮かばず
  • 思いついてもマトモな文章が書けず
  • 途中書いても満足できずに消してしまう

ということを繰り返しています。

でも、いいんです。

これって、とても大切なことを見つめ直す機会だから。

予想外の成果が出たので

有難いことに、このブログも日々たくさんの方にお読みいただけるようになりました。

具体的な数字を出すと、1日のアクセス数は1,000pvくらいです。

ブロガーさんとかネットで活躍されている方と比較すると、ぜんぜん大したことはないのですが、「書きたいことだけ書く」だけでやってきたので、ここまで来れるとは正直 思っていませんでした。

なので、一般的に見て数字は小さくても、自分にとっては快挙だったのです。

ですが、この“快挙”が、僕のブログに対する姿勢を混乱させてしまいました……。

成果が目的を見失わせる

こんな風に予想外の成果が出たために、僕はいつの間にか、

「この1,000pvを維持しよう!」

「せっかくここまで来たんだから、このレベルをキープしたい!」

と思うようになりました。

この成果がやはり嬉しかったので、それを守りたくなったんですよね。

しかも、

「できれば、もっとアクセス数を増やしたい!」

ということまで思うようになりました。

つまり、

「せっかく手に入れた成果を失いたくない!」

と思うようになってしまったのです。

はい……ここで、おわかりになりますでしょくか?

これって、完全に目的を見失ってますよね?

そう。予想外の成果が出てしまったがために、本来の目的から僕の意識が外れてしまったのです。

スランプは“原点”を見つめ直す機会

「じゃあ、もともとの目的って何だったっけ?」

そんなことを考えました。

すると、最初に出てきたのは、先ほども書いたように「書きたいことを書く」というもの。

そしてもう一つは

「読んでくださる方に、少しでも心地よさや温かさをお届けしたいな」

「少しでも、笑顔になっていただきたいな」

というものでした。

というか、つい先日の記事にも書いたばかりです。

あわせて読みたい
ブログが急に書けなくなったときこそ不安な方へ
ブログが急に書けなくなったら?そんなときこそ不安な方向へ進もう!ブログを書くのが怖くなってしまいました……。 今まで290日間、毎日淡々と書いてきたのですが、今朝、急に怖くなりました。 も...

↑こちらの記事には、「アクセス数=読者さんの笑顔の数」だから、それを忘れずに続けていきたい、と書いています。

そう。僕が本来求めていたのは、決して数字(アクセス数)ではなく、「読者さんが笑顔になってくれること」だったんですよね。

そこを完全に見失っていました。

心地よさを伝えるために

さて。ここまで書いてきましたが、隣では相変わらず、妻と娘とスヤスヤと寝息を立てています。

ほんっとーーーーーに気持ち良さそうです♪

こんな穏やかで温かい空気を届けたくて、僕はブログを書いていたのでした。

もちろん、この寝息を聞いていただくわけではないし、今のこの布団の温度をそのままお伝えできるわけではありません。

ですが、その雰囲気やエネルギーだけでも、文章に載せてお届けできたらと思ったのです。

そのためにも、自分自身が本来の目的を忘れずに、穏やかな気持ちを保てるようになりたい。

そんなことを感じています。

スランプは実はチャンス

今回スランプに陥って、思うようにブログを書けなくなったのは、正直ツラいです。

ですが、このスランプにも、すごく大きな意味があったのだな、と感じています。

きっと調子が悪いときやスランプのときって、自分の本来の目的を見つめ直すチャンスなんでしょうね。

そんなことを、妻と娘の寝息を聞きながら思います。

あ。でも、もうすぐ娘の好きなプリキュアが始まる時間です。

そろそろ二人を起こさないと!

というわけで、今日のブログも、こんな感じでユルッと締めたいと思います(^^)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください