インターネット

インターネットで収入を得るには?この4ステップで着実に!

インターネットで収入を得るには?

「インターネットで収入を得たい!」という人が増えているように思います。

僕自身、ブログやホームページ作成の仕事をさせていただいたり、インターネットでの表現方法だったり技術的なことをお教えする活動をしているので、その中でもそんな声をよくお聞きします。

ぶっちゃけ言うと、僕はそういうのは嫌いです。

あわせて読みたい
田植えと娘
インターネットで仕事をしたら大切なものを失った新たにブログを始めることになりました! って……やべー、なんか緊張している(^^; ですが、備忘録のためにも、どうしてこのサ...

こちらの記事にも書いたんですが、インターネットって本来お金を稼ぐためのものではないし、自分の表現したいものを表現したり、それを世界中に向けて発信するためのものです。

ですが、それゆえに、

  • 今まで出会ったことのない人に出会える
  • しかも、たくさんの人との出会いを築ける
  • そこから自分の個性や創造性を発揮できる
  • 共感する人たちと関係を深めていくことができる

といった可能性を持っています。そして、当然ながら、そこからお金が入ってくることだってあります。

そう。インターネットを活用すれば、「結果として」収入が生まれるんです。

ですので、そこを踏まえた上で、この記事ではインターネットでお金を得るためのステップを書いていきたいと思います!

インターネットも現実の仕事と同じ

まず結論から言ってしまうと、インターネットでは以下の4つのステップを踏むことで収入が発生します。

  1. 人と出会う
  2. 出会った人に自分のことを知ってもらう
  3. 出会った人と関係を深める
  4. その人たちに価値提供し対価を受け取る

という4ステップです。

お金はどこからやってくる?

「は? なに言ってんの?」と思われるかもしれません。

「今はネットの話をしてるんやろ? なんで“人”が出てくるねん?」

「“人”よりも、金(カネ)の話をしろや!!」

という風に(^^;;

ですが、少し待ってください。

ここでは、もちろん“お金”の話をしていこうと思っているのですが、そもそも“お金”ってどこから生まれてくるものでしょうか?

ネットではなく、あなたが現実の暮らしの中で何かモノを買ったとします。それって、あなたが、そのモノを提供してくれた人に対してお金を払いますよね? 逆に、あなたが何らかのサービスを提供したとして、それに対してお金を払うのも“人”です。

そう。お金というものは、人を介してやってくるのです。別の表現をすれば、「人との繋がりがお金を生んでくれる」と言えるでしょう。

人との繋がりがお金を生む

その視点で先ほどの4ステップを見れば、大枠がつかめるかと思います。

  1. 人と出会い
  2. その人に自分のことを知ってもらい
  3. その人と仲良くなって相手のことを知り
  4. その人が喜ぶことをして、そのお礼としてお金をいただく

ということです。

「ネットで稼ぐ!」とか「ネットビジネスを始めよう!」とか色々言われますが、基本的な考え方や進め方はこの4ステップです。「お金は人からやってくる」という大原則が有る限り、この4ステップから外れることはありません。

「え? でも、これだと現実の仕事と変わんないじゃん!」

「まるで飛び込み営業かけるみたいやん?」

と思われるかもしれませんが、実はその通りです。

現実の仕事と同じです

「インターネットで収入」と言ったところで、現実で仕事をすることと変わりありません。まだ会ったことのない人と出会って、その人に対して何らかの価値提供(商品やサービスを売る)という視点で見れば、飛び込み営業とも変わりません。

「そんなんイヤや! 現実の仕事が嫌だから、ネットで稼ぎたいのに!」

「営業かけるなんて私にはできません……。他の方法ないんですか?」

というお声が聞こえて来そうですが、もしそうだとしたら「イヤならやめれば?」と言います。だって、その程度の気持ちや覚悟なら、取り組んでところで何も得られませんから。

何度だって繰り返しますが、お金は人からやってくるわけで、“人”を相手にする以上、それ相応の時間と労力と、そして覚悟が必要です。

とはいえ、インターネットという技術を活用することで、多少のショートカットはできます。僕自身、人とコミュニケーションするのはめっちゃ苦手なのですが、インターネットのおかげで人と交流することができ、そこからお金をいただけています。

ですので、次からは先ほどの4ステップに沿って、具体的な方法をお話ししていきます。

ただ、「インターネットで収入を得るのも、現実で仕事するのと同じ」ということだけは押さえておいてください。

1.人と出会う

では、先ほどの4つのステップを一つずつ説明していきたいと思います(^^)

まず、一つ目の「人と出会う」についてですが……

SNSで人と出会う

わかりやすいのは「Facebookでお友達を増やす」というものかと思います。あとは、「ツイッターでフォロワーを増やす」という方法もありますね。場合によっては、誰かが自分の投稿をシェアしてくれて、そこから出会いが広がるということもあります♪

要は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って、今まで出会ったことのない人と繋がりを作っていく、という形です。これが一番わかりやすくてシンプルかもしれません(^^)

ただ、インターネット上で人と出会うには、もっと他の大きな方法があります。それが「検索エンジンから接点を持つ」というものです。

検索エンジンから出会いをつくる

「検索エンジンって何やねん?」と言うと、GoogleやYahooといった検索サービスのことです。インターネットでは、毎日、多くの人が検索で調べ物をしますよね? そして、その検索結果には沢山のウェブサイトが表示されます。

そういった検索結果に載るサイトは、企業であろうが個人であろうが関係ありません。「検索に対して有益な情報が乗っているなー」と判断されれば、一個人のブログでもトップに表示されます。(実際、僕が運営している他のブログでは、そういったことが起こっています(^^))

つまり何が言いたいかというと、自分自身のウェブサイト(ブログやホームページ)を持つことで、検索エンジンから人が来てくれる可能性がある、ということです。

いま少し触れたように、企業だろうと個人だろうと、有名人だろうと一般人だろうと、インターネットの世界ではみんなが平等なので、有益な情報を乗せたブログやホームページを持っていれば、「検索」を介して人との出会いを作れるということなのです。

正直なところ、「SNS」や「検索エンジン」の他にも人と出会いを作る方法はあります。ですが、書き始めると膨大な量になってしまうので、ここではこの2つに留めておきます(^^;;

2.自分のことを知ってもらう

では、次のステップの「自分のことを知ってもらう」ですが、この具体的な方法は簡単で

  • プロフィールを掲載しておく
  • 日々、投稿する

の2点になります。

プロフィール文の重要性

先ほどご紹介したFacebookやTwitterであれば、簡単なプロフィールを書く欄がありますよね? そこにきちんと自分の考え方や生い立ちを記載しておく、ということです。

なぜならば、「どんな人なのか?」がわからなければ、出会った人は仲良くなろうとは思わないですから。そして、「どんなことを考えているのか?(=価値観)」「どんな活動をしているのか?」がわからなければ、あなたにお金を払おうなんて思いません(^^;

ですから、「自分がどんな人間なのか?」を初対面の人にわかってもらうためのプロフィール文は、とってもとっても大切です!!

FacebookやTwitterのプロフィール欄では書き足りない場合が多いので、その場合はブログやホームページにしっかりとしたプロフィール文を書き、そちらにリンクをはるのが良いですよね♪ この意味でも、ブログやホームページを持っておくのは効果的だと言えます。

また、検索エンジンからサイトに来てくださって人でも、「これを書いている人はどんな人なんだろう?」となるケースはありますから、ブログやホームページでのプロフィール文は必須なんです!

日々の投稿もめっちゃ大事!

そして、日々の投稿もめっちゃ大事です!! なぜならば、

  • 普段どんな生活をしているのか?
  • 普段どんなことを考えているのか?
  • どんな場所でどんな人たちと過ごしているのか?

が書かれてあれば、「あ。この人はこんな人なんだな♪」と初めての人にも安心してもらえます。

特にSNSやブログの場合だと、定期的な更新がされていなければ、「あれ? この人マジメにやってるのかな?」「信頼できるかなぁ?」と訪れた人が不安になってしまいますよね(^^; ですから、SNSやブログに日々投稿するのって、めっちゃ大事なんです。

それに、検索エンジンからの視点で言うと、ブログって実は「1つの記事が1個の独立したコンテンツ」として評価されます。GoogleやYahooはブログ全体を見て、「このブログを検索結果に載せようかな?」と判断しているのではなく、

  • 「この記事は、このキーワードが検索されたときに紹介しよう!」
  • 「こっちの記事は、別の検索結果に載せるのがいいね!!」

という風に、一つ一つの記事に対して判断や評価を下すのです。

つまり、ブログの記事数が増えれば増えるほど検索結果に掲載される可能性が高まり、検索からの出会いが増える、ということなんです。

こういった意味でも、日々、継続して投稿することが大事です☆

※こちらの記事でも検索エンジンについて書いているので、よかったらご覧ください(^^)

あわせて読みたい
まずは楽しく継続することが大事
SEOの基本とは?ステップに応じたブログ運営が大事なんです!いかん……今日も寝坊をした。 本来は、 夜明けとともに起床し 掃除と洗濯を済ませ 妻と娘が起きてくる前にブロ...

3.出会った人と関係を深める

そして、3ステップ目の「出会った人と関係を深める」に入っていきたいのですが、これと4つ目の「価値提供し対価を受け取る」はサラリと行きたいと思います! 後ほど説明しますが、ここまでの2つのステップの方が最初は重要だからです。

ですので、出会った人と関係を深めるにはどうしたらいいかと言うと……

  • SNSで交流を継続していく
  • メールマガジンに登録してもらう
  • LINE@(メルマガのLINE版)で交流する
  • FacebookやLINEのグループを活用する
  • スカイプ、Zoomなどでお話ししてみる
  • 直接会う機会をつくる

といったような方法があります。というか、方法は無数で無限です(^^;;

要するには、「出会った人と仲良くなりましょう〜〜」ということですね♪

これは普段の生活でお金を払う場面を思い出してもらえばわかりやすいのですが、いきなり会った人にお金を払うってことはないと思います。多くの場合、何らかの交流を経た後だったり、誰かからの紹介だったりで、仲良くなってからです。お店であっても、普段よく通りかかったり、テレビのCMでよく見るからという理由で購入します。

つまり、「お金を払うのは信頼関係ができてから」ということです。

そして、ここでとっても大切なのは、「相手を知ること」です。先ほどは「自分を知ってもらう」でしたが、ここでは逆です。相手のことを知ります。だって、相手の立場からしたら、自分のことを知ろうとしない人と仲良くなろうなんて思わないですよね?

それに、次のステップである「価値提供して対価も受け取る」においても、相手のことを知らなければどんな価値を提供すればいいのかもありません。

ですので、まずは相手を知る努力をして、関係を深めていく必要があるのです。それができていれば、手段はどんなものだって構いません(^-^)

4.価値提供し対価を受け取る

そして最後の「4.その人たちに価値提供し対価を受け取る」ですが、当然のことながら、ここがお金の発生するステップですね。「対価=お金」ですから。

ただ、ここの方法も無数にあって……

  • ネットショップで商品を販売する
    (僕の場合はコレです。お米を販売しています♪)
  • コーチング、カウンセリングなどのサービスを提供する
  • 電子書籍や有料メルマガなどデジタル商品を販売する
  • 他の人の商品やサービスを紹介する
    (いわゆる「アフィリエイト」と呼ばれるものですね)

といったように、ケースバイケースで変わって来ます。

自分自身の持っているものだったり、「繋がった方々(=人)の喜ぶことは何か?」を考えて提供する価値を決めていくことになります。

ただ、ここでも大切になってくるのは、そういった商品やサービスを紹介する場所です。いくら自分で価値あるものを考え出したとしても、それを人に知ってもらう場がなければお金は発生しません。

では、そういった“場”は何かというと、「ステップ1」と「ステップ2」で出て来た、SNSやブログ・ホームページということになります。
(メルマガという方法もありますが、ここでは一旦省略させてくださいm(_ _)m)

つまり、SNSやブログなど自分自身を発信するメディアを持っておくということが、人と繋がるためにも価値提供をするためにも重要ということなのです。

今まで4つのステップをご紹介しましたが、このステップを踏まずにお金が発生する場合もあります。「検索で見つけたネットショップにお気に入りの商品があって、即座に購入した!」というような場合ですね。これであれば、2~3のステップは省略されています。

あとは、「アクセスの集まるブログを作って広告を載せておく」といった場合でも、2~3のステップ無しで収入を生むことができます。

ですが、そういった方法だと、リピーターが生まれず継続的な収入に繋げていくのが難しいのと、広告収入だと単価が圧倒的に安くなる、といったデメリットもあります。

もちろん、自分自身の好みやスキルにあっていれば、そうったビジネスモデルでも問題ありませんが、この記事では「しっかり人に価値提供してお金を生む」「長期的な視点でビジネスをする」という観点から、4つのステップをご紹介させていただきました。

一番大切なことは何か?

さて。ここまで、インターネットで収入を得るための4つのステップをご紹介して来ました。これで全体像を何となくでも掴めていただけたら嬉しいです。

そして、ここでポイントになるのは、「自分の現在地に合わせて注力することを決める」ということです。

例えば、まだインターネット上で人と出会う仕組みができていない(=「ステップ1」が出来てない)という人が、いきなり「ステップ4」に取り組んでも意味がありません。まだ誰とも出会ってないのに、「うーん……自分はどんな価値が提供できるかなぁ?」と悩んでも、ハッキリ言ってムダです。

あるいは、

  • 自分のプロフィールがどこにもない
  • 日々の記事更新がない

という状態(「ステップ2」がない状態)で、「メルマガに登録してください!」とFacebookやTwitterで投げかけたとしても効果はありません。「へ? アンタだれ?」「アヤシイ!!」となって終わるだけです。

つまり、自分の現状を見極めて、その段階にあった作業をしていく必要があるということですね。

人と出会えるメディアを育てる

ただ、どんな段階においても重要になることがあります。それは、先ほども少し触れたように、自分自身のSNSやブログ・ホームページを持ち、それを充実させておくということです。4ステップの中で言えば、「1.人との出会う」「2.自分のことを知ってもらう」のところですね。

逆に言えば、この「ステップ1」と「ステップ2」が出来ていれば、あとの「ステップ3」と「ステップ4」は自然と付いて来ます。

多くの人が「お金が欲しい!」「早く稼がないと!」と焦り、いきなり「ステップ3」や「ステップ4」を始めようとします。ですが、ここまで読んでいただければ明らかなように、それでは上手くいきません。挫折してしまうか、仮に上手くいったとしても継続できずに終わってしまいます。

だから、まずは「ステップ1」と「ステップ2」にエネルギーを注ぐことが大切なのです。

  • 人との出会いを生んでくれる
  • 自分自身のことを知ってもらえる

というSNSやブログを構築しておくことが、とってもとっても大切なのです。

インターネット上に“分身”をつくる

これはいわば、インターネット上に自分の分身をつくるようなものです。

これまで「インターネット場で人と出会いましょう!」「出会った人たちと関係を深めましょう」ということを何度なくお伝えして来ましたが、

  • 人と出会ってくれる
  • 出会った人に自分のことを伝えてくれる

というのが、SNSやブログ・ホームページなのです。しかも、インターネット上にあるものなので、24時間いつでもどこでも働き続けてくれます。自分がどこにいようと何をしていようと、人との出会いを生み関係を深めてくれるのです。

特にブログは、検索結果に上手く掲載してもらうことができれば、そこから自動的に人がやってくる状態をつくることができます。

冒頭で「インターネットの仕事も飛び込み営業と同じだ」と書きましたが、実はその“営業”をブログが代わりにやってくれるようになるのです。
(自然とブログに読者さんがやって来てくれるようになるので、“引き込み営業”と言えるかもしれません(^-^))

ここでは深く触れませんでしたが、僕が個人的にオススメするのは、WordPress(ワードプレス)というメディアです。こちらの専門サイトで詳しく説明していますので、もしご興味があればご覧ください(^-^)

ワードプレスは特に「検索エンジンから出会いをつくる」ことに長けていますし、日々の更新を続けていけば「自分を知ってもらう」ことにも効果的です。

何から始めればいいの?

「じゃあ、何から始めればいいの?」ということになりますが、それはSNSやブログを持ち、そこに日々投稿していくことです。

先ほど「ステップ1」と「ステップ2」の説明でお伝えしたとおり、継続して発信していくことで、人との出会いが生まれたり、自分のことを知ってもらえるようになります。「自動で営業してくれる」状態も、そうやってコツコツ記事を投稿していくことで作られます。

「え? でも、何を投稿していいのかわかりません……」

「自分には何も発信できるものがありません……」

といったお声をよく聞くのですが、大丈夫です(^-^)

なぜならば、SNSやブログの目的は、「自分自身を知ってもらう」ということだからです。

特に「ブログで発信」というと、何か価値あることとか大きなことを書かないといけないと思われる人が多いようなのですが、単に自分自身を知ってもらえることを書けばいいだけです。

  • 普段どんなことを考えているのか?
  • 今までどんな人生を経て来たのか?
  • 今まで出会った素敵な人は誰か?
  • 今までどんな悩みを抱えていたか?
  • 今まで感動したり喜んだことは何か?

あるいは

  • 今日どんなことがあったか?

だっていいんです。

というか、もともと「ブログ」というのは「ウェブ(インターネット上の)」+「ログ(記録)」から生まれた言葉で、日々の記録を残すためのものです。いわば日記です。

ですから、日々起こったことや感じることをそのまま書いていけば問題ありません。というか、個人的にはそういうブログの方が魅力的に感じます(^-^)

そして、そうやって日々何かを書き続けていけば、魅力的な文章が書けるようになったり、今まで気づかなかった自分の個性に気付いたり、色んな発見が生まれて来ます。そこから人との出会いも生まれたら、最高じゃないですか?

ですので、まずはSNSでもブログでも何でもいいので、「日々継続して発信する」というところから始めてください。

それが、「ステップ1」や「ステップ1」を満たすこととなり、結果的に「ステップ3」→「ステップ4」と進み、お金が生まれるようになりますから。

インターネットで収入を生む4ステップまとめ

と言いつつ、僕自身、今は「ステップ1」を頑張っている段階です。以前は焦って「ステップ4」をやろうとしたがために、大きな失敗をしてしまいました……。ですので、原点に戻って、まず着実に「ステップ1」の作業を進めています。

今回の記事も、ほとんど自分のために書いたようなものでもあります(^^; ですので、改めて自分のために整理すると……

  1. 人と出会う
    (SNSやブログ・ホームページを持つ)
  2. 出会った人に自分のことを知ってもらう
    (プロフィールを書く&日々の投稿を継続する)
  3. 出会った人と関係を深める
    (メルマガ、FBグループ、LINE@、リアルイベントなどなど)
  4. その人たちに価値提供し対価を受け取る
    (商品やサービス、デジタルコンテンツなどを販売・紹介する)

というのが、インターネットで収入を得るための基本的な流れになります。

そして、この中で重要なのが①と②で、まずはSNSやブログで投稿を続けて、その発信媒体を育てていくことがポイントとなります。

以上、長くなってしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!