生活習慣

大雨の日に体調を崩したので『ワルプルギスの夜』のせいにしてみた

大雨と体調不良をワルプルギスの夜にせいにした

寝込んでます。

現在、14時30分。

朝はなんとか起床して最低限の家事(掃除と洗濯)はできたのですが、その後は体が動かなくなり、ずっと寝ていました。

それもこれも、『ワルプルギスの夜』のせいです!

↑こちらは昨晩にツイートしたものですが、この後ずぅーーーーっと雨が降り続き、しかもかなりの降水量で、地域には土砂災害警戒情報まで発令されてしまいました。

そして、この大量の雨と低気圧にリンクするように、僕の体も超絶に調子を崩してしまったのでした。

あ。『ワルプルギスの夜』というのは、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する、めちゃくちゃ強い魔女です。

もともと「ワルプルギス(ヴァルプルギス)の夜」というのは、「春祭りの前夜に沢山の魔女たちが出歩く」という伝承に基づいた中欧や北欧の行事ですが、『魔法少女まどか☆マギカ』(以下、『まどマギ』と略)では、「史上最悪の悪役」として描かれたのです。

※『まどマギ』がわからない方のために公式動画を貼っておきます! 雰囲気だけでも感じ取っていただけたらー

んでもって、『まどマギ』に登場する『ワルプルギスの夜』は、魔法少女以外の一般人には「天変地異」や「災害」として見えます。

そんなこんなで、最近『まどマギ』にハマっている僕たち夫婦には(2011年の作品なので、だいぶ遅いですが……)、

「この大雨は『ワルプルギスの夜』かもしれない!」

と映ったのでした。

更に、先ほどのツイートをした後、僕の体調は完全に悪化しました。

体温を測ったところ「38.11℃」

今年に入ってからも風邪を引くことはよくありましたが、38度を超えるのは本当に久しぶり。しかも、症状が熱と体のダルさだけで、鼻水や咳は全然出ないので、

「これは、この大雨と低気圧のせいで、体調を狂わされたのだ!」

「この熱も、ワルプルギスの夜のせいだ!!」

となり、僕の『ワルプルギスの夜』との戦いが始まったのでした。

といっても、僕は魔法少女になることはできず、単に寝ていることしかできません。実際、朝ちょっぴり家事をしただけで、あとはずぅーーーーっと寝ていましたから。

でも、午後になってから、だいぶ雨も収まって来ました。

それに連れて、僕の体調も随分戻ってきました。

そのおかげで、ようやく このブログを書けています。

もしかしたら、見ず知らずの魔法少女が『ワルプルギスの夜』と戦って、撃退してくれたからかもしれません。(その少女が魔女にならないことを願いますが……)

いえ。“魔法少女”とか“ワルプルギス”とか関係なく、この世界のあらゆる出来事はつながっているので、誰かの努力によって問題を乗り越えたり改善へ向かったりするのだと思います。

そう考えれば、たとえ魔法少女がいなかったとしても(いえ。いない確率の方が高いのですが)、

  • 徐々に雨が収まってきてくれたこと
  • それと共に自分の体調も徐々に回復していること

も、きっとどこかの誰かが頑張ってくださったおかげなのでしょう。

だから、今こうしてブログを書けていることを、心から感謝せずにはいられません。

あ。それと、家族にも大感謝です。

お昼ご飯を妻が作ってくれたのですが、それがとても美味しかったのです。

妻が雑炊を作ってくれました

昨晩のお鍋の残り汁を使ったタマゴ雑炊ですが、なんかもう、カラダにじんわり染み込んで来ました。

本当においしかった・・・(T-T)

体調が悪いときって、良い食べ物かどうかに敏感になりますし、家族の愛がすごく伝わって来ますね。

「もし逆に妻が体調を崩したときは、僕が雑炊を作ろう!」

と固く決意した瞬間でした。

ちなみに、昨日の僕のお昼ご飯は、コレでした↓

昨日のお昼ご飯はシーフードヌードル

日清のシーフードヌードル。

なんか、衝動的に食べたくなったのです。しかも、麺を食べ終わったあと、ご飯と共に汁を全て飲み尽くしてしまったのです。

これでは確実に塩分過多なのと、しかも後から何とも言えない違和感が湧いてきました。

もちろん、口で感じる味はおいしいのですが、どうにもこうにもカラダが拒否してるような感じ……。

少なくとも、妻が作ってくれた雑炊のような“染み込む”感覚はありませんでした。

ん?

ということは?

もしかして、体調崩したのって、これのせい?!

今まで『ワルプルギスの夜』とか「魔法少女」とか「大雨」とか「見えないつながりに感謝」とか言ってきたけど、シンプルにそういう原因?!

なんにせよ、体調を保つためには食べ物は大事です!!

見えない繋がりに感謝しつつ、日々口にする食べ物に気をつけたいと思います。

あと、『まどマギ』の映画新編も見たーーーーーーーーーい☆

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください