生活習慣

心と頭が苦しくなったらユルッと緩めるのがやっぱり大事

苦しくなった時はゆるめる

今日はゆるっと書きたい・・・

ゆるっと書きたぁーーーーーい

なんかね、最近ね、

書くのが苦しくなっていたのです。

好きだった仕事が嫌いになってしまったら?
好きだった仕事が嫌いになったら?まずは「イヤ」という感情を大切に好きだった仕事が嫌いになってしまいました……。 あ、突然すみません。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。「農マドワーカー」...

↑この辺のとか、一度4,000字くらいで書いて、そのあと「なんか違う!」となって構成を見直して全部書き直したり、めちゃくちゃ時間がかかりました。

頭もかなり疲れました。

まあ、タイトルからして苦しい内容なので、当然と言えば当然なのですが、「苦しい状態で書いたものをアップしないほうがいい」という意見もあるので、そこでグルグル考えたり、

でも、妻は「今日のブログ良かったよ」と言ってくれて

「え? めちゃくちゃ苦しんで書いたのに」と答えたら

「その苦しいのが良いんだよ( ̄∀ ̄)キシシ」とのことで

若干、妻の悪魔的な部分を感じつつも、

「やっぱ苦しみながらでもブログ書いてて良かったなぁ」

なんてことを最近は感じていたりしたのです。

でも、昨日の記事はどちらかというと明るめだったのですが

目的なしにコワーキングスペースを契約
目的が無いのにコワーキングスペースを契約?!理由は「やりたい」で十分妻がオフィスを構えました。 家から車で20分ほどのところにコワーキングスペースがあるのですが、その一室を借りる契約をしたのです。 ...

これも書くのが苦しくて、どうにもこうにも筆が進まなかったんですよね。

正確には「筆」じゃなくて「キーボード」ですけど、ダダダダーーーっとタイピングして一つの章が書けたら、「ふぅ」と一息ついてしまって、

でも、一息ついたら、完全に油断して、そこからTwitter見たりFacebook見たりしちゃって、そこで時間を食ってしまって、

再び戻ってきたら、「あれ? 何書いてたんだっけ?」となって、またエンジンかけるのがすごく大変で、めっちゃ時間かかりました。

要するに、あれですね。

「ブログ書いてるときに、他のものを見るな」

ってことですね。

めっちゃ基本的なことなので、最近はどうしてもできない自分がいます。

というか、集中力が続かないのかなぁ?

書いてても、途中で力尽きて、SNS見たりしちゃう。そして、そこで再びエネルギー消耗して……というネガティブスパイラルになっとる。

「アカンアカン! これはアカンよ!」

と思うのに、いつの間にかネガティブスパイラルに巻き込まれてる。

「そうかー。自分で弱かったんやなぁ……」と

弱い自分を変えたい!が失敗する理由
弱い自分を変えようと頑張るのは逆効果?!強くなるために本当にすべきこととは?僕は弱い人間です。 けれど、幼い頃から強くなければいけませんでした。 https://tsujibayashi.com/ar...

こんな記事も思い出しつつ、改めて自分の弱さを噛みしめております。

というか、こんな風に書くのが苦しくなったのは、先日の豪雨(2018年7月西日本豪雨)のせいかもしれません……。

まさかこんなに酷い状況になるとは思っておらず、台風の直撃というわけでもなく、いわば梅雨前線のせいなのに、ここまでお亡くなりになる方々が多いとは・・・

なんとか平静を保とうとしていたのですが、心の奥はかなり悲しかったみたいです。

田んぼの仕事の中でも植物や生き物に触れているし、

子どもが生まれる前は不妊治療をしていたこともあって、

“生命”(いのち)というものに敏感なのかもしれません。

だから、ニュースでお亡くなりになった人の数を見る度に、かなり心が傷ついていたのかもしれません。

あ、そうか。先ほど「好きだった仕事が嫌いになった」という記事を紹介しましたが、「農業がイヤだ」と感じてしまうのも、今回の災害のせいかもしれませんね……。

書くのが苦しくなるのも、そのせいかも……。

あーーーー。うーーーーーー。

もちろん、なんでもかんでも災害のせいにするのは違うと思うんですけど、人の心ってどこかでつながっていたりするし、自然の変化ともつながっていたりするので、多少の影響はあるんだろうなぁ、と感じてます。

「じゃあ、どうしたらええんかな?」

というのを考えたのですが、特に解決策は思いつかなくて、

「今は流れにまかせていくしかないのかな?」

と思ってます。

んでもって、そのためにも、今日は

「深く考えずにゆるっとブログを書こうぜ!」

となり、こんな記事になっております。

そして、できれば今日は、ゆるっと何も考えずにどこかへ出かけて、ぼーーーと頭と心をゆるめてみようかな?と思ってます。

ゆるめるの、大事です。

はい。そんな感じで、とりとめのない内容になりましたが、今日はこんなところで〜

もしあなたが行き詰まったときや苦しくなったときは、ゆるっとぼーっと頭と心をゆるめてみてくださいね♪

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください