社会

2018年7月の暑さは異常!ということを農作業の体験を元に書きました

2018年7月の暑さは異常!

あつい、ですね……。

でも、今朝はちょっと涼しい気がします。

本日、2018年7月22日。天気予報で見たところ

  • 最低気温→26℃
  • 最高気温→34℃

という予報になっています。

うん。確かに涼しいですね!

数日前までは、最高気温が「37℃」とか「38℃」でしたから♪

 

……って、おかしくない?

「34℃で涼しい」っておかしくない?

こんなん、数年前やったら「めっちゃ暑い!」ってなってましたよ?

 

……と、そんなわけで、「2018年の7月の暑さは、やっぱ絶対おかしいよ!」ということを書いていきたいと思います!!

ここで書いていくのは、あくまでも“感覚的”な話です。自分が農業しながら体感したことを踏まえてお話ししていきます。ですので、客観的なデータに基づくものではありませんので、その点はご了承くださいm(_ _)m

以前は夏でも農作業できたのに……

ブログへのご来訪ありがとうございます! 「農マドワーカー」のつじばやしです。大阪の郊外で自然農法の田んぼをしながら、インターネット関連の仕事をしています。

「自然農法の田んぼ」というのは、農薬や肥料を使わずにお米を育てるものですが、以前は機械もあまり使わずに手作業でやっていました。

ですので、稲(お米)の育つ夏は、草取りや諸々の作業で毎日のように田んぼで作業していました。

真夏の炎天下で体を動かすのはかなりキツかったですが、それでも出来るだけ動きやすいコツを見つけて作業していました。

「動きやすいコツ」というのは、朝と夕方に作業すること

そう。いくら真夏と言っても、体に支障が出るくらい暑いのは真昼だけ。日が昇り始める早朝や日が傾き始める夕方は、涼しい風が吹いてかなり動きやすかったのです。

……なのに!

2018年の7月は朝も夕方も夜も暑い!

今年2018年の夏の暑さは異常です。

なぜなら、朝と夕方もめっちゃ暑いから!

というか、夜になっても暑いです!!

「なんじゃこりゃーーーー?!」という感じ。

別に、真昼に35℃を超えるのは全然いいのです。そんなのは、数年前にも結構ありましたから。

でも、「朝や夜まで暑さが続く」というのは本当にキツイ……。

だって、寝ても体が回復しないし、農作業するタイミングが全然つかめないですから(T-T)

あ。でも、本格的に熱くなったのは梅雨明けしてからです。今年の近畿の梅雨明けは「7月9日ごろ」でしたが(ちなみに、梅雨入りは「6月6日ごろ」)、それまではやっぱり涼しかったです。この梅雨明け以降に一気に気温が上がって、灼熱の日々になっています……。

体感的にやっぱり異常だと思う

昨日は夕方の17時から田んぼに出て農作業をしたのですが、まるで昼のように暑かったです。

なんかこう、真昼の暑さをそのままキャリーオーバーしたような感じ。

ちょうど近所の農家さんも通りかかって話をしたのですが、「夕方になってもこんなに暑いのは異常ですよね」という話題になりました。

以前は、お昼がいくら暑くても、夕方の16時ごろからは涼しくて気持ちいい風が吹いていたものです。

なのに、今は夕方なのに太陽がギンギン。

なんでこんなことになったのかは専門家ではないので全然わかりませんが、体感的にはやっぱり異常だと思うのです。

夜になっても空気中の熱が冷めない感じ

なんというか、天気予報の数字だけを見ていると、そこまで変化を感じません。

去年までも最高気温が35℃を超える日は沢山ありましたし、25℃超の熱帯夜も沢山ありました。

ただね。

なんかね。

夜になっても、家の中に熱がずぅぅーーーーーーっとこもってる感じがします。

我が家は古い木造の家なので、そこそこ通気性はいいのです。空調をつけていなくても、外から帰ってくると「ふぅ、涼しい♪」となります。

ですが今年は、この「ふう、涼しい♪」があんまりなくて、「家の中もあづッ!」となってしまいます。

というか、家の中の空気が「モワッ……!」とします。太陽が出ていなくて涼しいはずの夜や朝でも……。

このモヤッとした暑さは気温より湿度のせい?

なんなんですかね、コレ?

気温というより湿度のせいなんですかね?

もう全然 温度が下がらない。夜になっても、熱がこもったまま。そして、そのまま朝になって、昼になって更に暑くなる……というサイクルになっているように思います。

つい2日前に夕立があって、そこから涼しげな空気になった感はありますが、やっぱ この気温もモワッと感(湿度?)も異様に高いと思うんですよねー

そんなこんなで、「どないなってんねん?!」という想いで、日々を過ごしております。

暑さの解決策にはならないですが……

とはいえ、こんな風に思ったところで、暑さが解決するわけではありません。

できるのは、エアコンつけて過ごすくらい……。

「うわー。電気代かかってまうわー」

「てゆーか、エアコンの風を浴び続けたら、調子悪くなるわー」

とグジグジ悩みながらですが、それでもエアコン無しでは過ごせないッス。

んでもって、それをこんな風にブログに書いたところで、何の意味も効果もありません。

ただ、こうやって記録に取っておくことで、来年以降に見たときに

「2018年の夏はこんな暑さだったのかー」

と振り返ることができます。

そう、今日のブログは単に“記録を取ること”が目的なのです。

今年の記録と共感のために

はい。そんなわけで、読んでもあまり役に立たない記事になってしまいましたが……

  • 「そうそう! 今年って、暑いよね」
    とご共感いただいたり
  • 来年以降にお読みいただいて
    「そうそう! この年、暑かった!」
    と思い出してノスタルジー感じていただいたり

していただけたらいいなー、と思っています。

ともあれ、今の時点では来年のことを考えるより、今年の暑さを乗り切ることが大事なので、体調にはくれぐれも注意して この夏を乗り切っていきましょう!!

あなたの夏が、より良きものになりますようにーーーーーー!!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください