生活習慣

猛暑の時こそ体を動かした方がいい!?生活を充実させる逆転の発想!

暑い時に体を動かすのもいいもんだ

今日も暑いです・・・。

連日、最高気温35℃前後の猛暑が続いています。

2018年7月の暑さは異常!
2018年7月の暑さは異常!ということを農作業の体験を元に書きましたあつい、ですね……。 でも、今朝はちょっと涼しい気がします。 本日、2018年7月22日。天気予報で見たところ ...

↑こちらの記事にも書きましたが、今年2018年の暑さは異常だと思ってます。

全国では35℃超の日が続いているので、もはや この気温でも驚かなくなっている風潮がありますが、やっぱりおかしいものはおかしいです。

35℃超えるなんて、おかしい!!

でも、いくら「おかしい」「異常だ」と言っても、現実的な解決にはならないので、そこは仕方がありません。

だから、この「異常な暑さ」ということを踏まえた上で、「いかに生活を充実させるか?」を考える必要があるのです。

んでもって、現時点において、この猛暑を乗り切るために僕が有効だと感じている方法は……

敢えて暑さの中で体を動かしてみる

ということです。

いえ。でも、これはあくまでも自分自身がやっていることです。他の人に推奨できることではありません!

というか、マネをしてはいけません!!

この気温で不用意に体を動かしてしまうと熱中症になってしまいます。

運動に慣れていない人であれば、深刻な事態になってしまう可能性があります。

僕は一応、日頃から農作業で体を動かしていて、毎年の暑さを経験しているので、あくまでも自己責任でやっているわけです。

それに長時間ではなく、1〜2時間程度。

色々考えて、暑さのなか体を動かして作業を行っております。

あ。でも、先日は油断して、熱中症になりかけてしまいました……。

熱中症には気をつけろ!
熱中症には気をつけねば!油断してはダメ!と改めて思った日不覚にも、熱中症(っぽく)になってしまいました。 ここのところ、最高気温が35℃を前後する日が続いていますが、昨日、熱中症のような...

この時は「体を動かす」のではなく、トラクターに乗って「運転するだけ」だったので、完全に油断してしまったのです。そして、その“油断”が熱中症(っぽい状態)を招いてしまったのでした。

はい。だから、油断してはいけません

そもそも、暑さの中へ無謀にも飛び込んではいけません。

ただ、思い切って猛暑の野外へ行ってみると、意外に涼しかったりもするのです。

草刈りなどでそこそこ体を動かす作業をすると、かなり気持ちいいんですよね。

思っていたほど暑くて苦しいことはなく、むしろ涼しく感じます。

しかも、汗がドバっと大量に出るのでデトックス効果もあるらしく、作業の後はけっこうスッキリします。

そして、その後のパソコン作業がはかどるのです♪

さすがにお昼の12時〜14時の時間帯は暑すぎるので作業しません。ですが、それ以外の午前中や夕方に体を動かして、真昼はデスクワークするか昼寝するか買い物に行くという形式をとると、心地よく一日が流れるのです。

だから、できるだけ午前中に1〜2時間ムリのない程度に体を動かす作業をして、後はダラダラするように心がけております。

「ダラダラを心がける」って変な話ですが、この異常な暑さならダラダラは必要だと思うのです。

で。こうやってちょっとダラダラした記事を書きながら何が言いたいのかと言うと……

「はやく農作業に行きたい!」

ということだったりします( ̄▽ ̄;;

現在時刻は9時08分ですが、すでにもう暑くなって来ました。

だから、早く体を動かしてスッキリしたいのです。

いつも朝に書いているブログですが、今日は激しく寝坊してしまったり、生活サイクルが乱れる出来事が起こったため、いつもよりブログを書く時間が遅くなってしまったのです。

そして、僕がパソコン作業をする部屋にはクーラーがついていないため、こうやってブログを書いているだけで、ダラダラと汗が出てくるのです。

けっこうキツイ・・・

なので、こんなことなら暑い屋外へ出て、思いっきり体を動かしたいのです。

ズバッと草を刈りたいのです。

ドバっと汗をかきたいのです。

んで、そのあと、シュワーっとシャワーを浴びたいのです!
(ただし、冷水をいきなり浴びると体に悪いので、ゆっくりと)

こんな暑いときだからこそ、思い切って体を動かしてみることが、今の自分にとって生活を充実させる手段となっています。

あ。でも、繰り返し言いますが、決してマネしてはいけません!

体調や安全に関わることですので、絶対にマネをしないでください!

ですので、

「こんな考え方や生活スタイルもあるんだなー」

「暑い時に体を動かすという逆転の発想もあるのかー」

という程度に見ていただければ幸いです。

そうそう。「逆転の発想」ですよ、逆転の発想! 何かに行き詰まったり上手くいかないときは、逆のものを取り入れてみるといいかもしれませんよ!

暑いなか体を動かすことは全くオススメしませんが、この「逆転の発想をする」というポイントはおすすめです☆

よし。なんだか、それっぽくまとまった!

というわけで、本日のブログはここまで。

草刈りに、行ってきます!( ̄▽ ̄)ゞ

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください