生活習慣

テレビやネットサーフィンをダラダラしてダメ人間になったときは?

ダラダラ人間になってしまったときは?

今、わたくし、ダメ人間です。

先週から妻と娘が里帰りで家にいないのですが、そのせいか調子を崩してしまいました。

そんなわけで、今日は寝坊をしてしまいました。

いえ。今日だけでなく、昨日と一昨日も実は寝坊をしていました。

朝4時起きを目指しているにも関わらず、7時半くらいに起きてしまいました。

だから、「早く寝なければ」と思うのですが、夜はダラダラと過ごしてしまいます。

夜21時就寝を目指しているにも関わらず、24時くらいに寝てしまいました。

だからといって何をしているわけでもなく、ダラダラとテレビを見たりネットサーフィンをしています。

あ。テレビというのは正確にはテレビ番組ではなく、アマゾンのプライムビデオです。

以前に夫婦で大好きだった『天元突破グレンラガン』というアニメが無料で見られるので、1日に3話くらい見てます。
(アマゾンプライムの年会費は払っているので、厳密には「無料」ではないですが)

ノートパソコンとテレビを「HDMI」というケーブルで接続すれば大きな画面で動画を見られるので、それで見てます。

この時点で、オタク度とダラダラ度 全開ですね。

「ATフィールド全開!」というくらい、ダラダラ度がMAXです。

それと、ネットサーフィンをして何を見ているかというと・・・

ひたすらトランスフォーマーのオモチャ見てます。

↑こういうヤツ。(これも、アマゾンへのリンクです)

これは、その……あれですよ。先日、娘と一緒に戦隊モノのロボットを買ってしまった影響です。

大人だってオモチャを欲しがっていい!
大人だって自分のためにオモチャを買っていい!幼少期の自分を癒そう子どもと一緒にオモチャを買いました。 いま放映されているスーパー戦隊の合体ロボットと変身アイテムです。 ですが、表面上は「子...

↑このとき久しぶりにロボットのオモチャを買ったわけですが、これを呼び水にして、子ども時代のロボット熱が復活してしまったのです。

「先日買ったロボットだけで十分じゃないか!」

と自分に言い聞かせてみるものの

「いや。このロボはそこまで変形や合体が精密ではない。もっとカッコイイのがあるはずだ!」
「いや。昔 持っていたロボは、もっとカッコよかった!!」

という想いが湧き起こり、

「そういえば、小さい頃は『トランスフォーマー』にハマってたなぁ」
「あれ、めっちゃ楽しかったなぁ」
「変形とか合体とか、素晴らしかったなぁ」

と、過去の思い出が蘇って来たのです。そして、

「『トランスフォーマー』のオモチャって、今でも売ってるのかなぁ?」

と検索をかけてみたところ、見事に色々なオモチャが出てきたというわけです。

あ。でも、『トランスフォーマー』というと、最近はアメリカの映画が有名ですが、もっと昔はアニメで放送されてたんです。

しかも、今みたいにギラギラした感じじゃなくって、もっとシンプルで子ども向けで、それでいてめっちゃカッコよかったんです!!!!
(だから、アメリカから入ってきたトランスフォーマーは偽物だ、と個人的には思ってます。ファンの方にはすみませんm(_ _)m)

自動車とか飛行機とかの乗り物がロボットに変形するし、それらが合体して更に大きなロボットになったり、めっちゃカッコよかったんです!!

なので、アマゾンとか楽天で『トランスフォーマー』のロボットのオモチャをしげしげと眺めて、「こちらの商品もおすすめです」のリンクをたどって他のロボットを眺めて……ということを繰り返し、いつの間にか時間が過ぎていく……という状況になっています。

時には、子どもの頃に持っていたオモチャのアップグレード版を見つけて、

「コレ、欲しい!!」と思ってしまってます。

でも、19,800円もするので、さすがに思いとどまったり、

「いや。でも、めっちゃカッコええやん。欲しいやん!」

「……ううん! アカンアカン! これは完全にノスタルジーや! 過去に引き戻されてるだけや!!」

と、スレスレのところで理性をつなぎとめている状態です。

そうなんです。

調子を崩してエネルギーが落ちると、こんな風に過去の思い出にひたったり、昔の自分に引き戻される現象が起こっちゃうんですよね。

しかも、それって感覚的には気持ちイイから、すごく厄介です。

それに、やっぱマジでロボットはカッコイイし!!
(↑アカン……やっぱり引き戻されてる(- -;;)

そんなこんなで、ダラダラと過ごしてしまい、睡眠時間が減り、朝寝坊してしまい、本来の仕事の時間を削り、しかもモチベーションも下がってるから作業効率も落ち……という悪循環に陥っております。

これはいけません。

どうしましょう???

たぶん、このエネルギー低下状態は、妻と娘が帰ってくるまで治らないでしょう。

であれば、もうやることは一つです。

「ま。いっか!」

と思うことにします。

エネルギーが低下した状態でアレコレ頑張ろうとしても、更に状況が悪化するだけなので、改善することはあきらめます。

でも、これはネガティブなことではなく、実はポジティブなことなんですよね。

なぜなら、今の自分を肯定することだから。

エネルギーの落ちた状態を「良し」として、それ以上ムダな頑張りを防ぐことで、悪循環をストップさせることができるのです。

まあ、できれば、ダラダラとテレビを見たりネットサーフィンするのをスパッと止められたらいいですが、僕はそこまで強い人間ではないので(^^;;

こういった弱い自分を「まあ、いっかー」と認めてあげることで、さらなる状況の悪化を防ごうと思ってます。

妻と娘が帰宅するのは2〜3日後の予定ですが、それまでは「ま、いっか」の精神で乗り切りたいと思います。

あ……でも、

妻へ。
やっぱりトランスフォーマーかっこいいから、1体だけ買ってもいーい???( ̄▽ ̄;;;

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください