社会

お盆って不思議で大切な期間!いったん足を止めて自分の人生を考える

お盆って大切!

本日、8月15日。今日でお盆が明けます。

全国的には「8月16日がお盆明け」というところが多いようですが、我が家では毎年8月11日ごろご先祖様の経木(薄い木の板に戒名を書いたもの)をお寺からお迎えし、8月15日にお寺へお送りします。

なので、「8月15日でお盆が終わる」という感覚が強いのです。

ですが、今年のお盆は、めっちゃキツかったです(^^;;

なぜか体がすごくダルくて重くて、ずーーーーっと眠くて……。

「あれ? 自分ってこんなに何もできない人間だったの?!」状態でした。

何とか洗濯とか掃除とか最低限の家事はできたり、家族で近くのショッピングセンターへ行ったりはできましたが、それ以上のことが全くできず……

本当はお盆の間に仕上げたい仕事もあったのに、手をつけることすらできませんでした。

これは、マジで霊のせいかもしれません。

お盆って体がダルくなるのですが
お盆は決まって体がダルくなるんですが、これって僕だけなんですかね?お盆ですね。 世間的には明日の8月13日からなのでしょうが、我が家には昨日からご先祖様の塔婆がやって来ているので、もうすでにお盆の...

↑この3日前の記事では、「霊のせいではない」「自分の生活習慣のせいだ」と書きましたが、そんなレベルじゃなくて体がダルかったのです。

いえ。やっぱり生活習慣のせいで、風邪のようなものにかかった可能性はあります。

一応、目に見えないものは信じない主義なので(というか、過去にスピリチュアルにハマって失敗した経験があるので)、やっぱり単に体調のせいだということにしておきます。

けれど、ちょっぴり「お盆 体が重い」などで検索をかけてみると……

あの世からこの世への行き来が多くなり、エネルギー的にも普段と異なり、独特の流れが入ってきやすい時期ですよ。

敏感な方は、体が重くなったり、頭痛がしたり、腰が痛くなったりと、体調を崩すことがありますよ。

お盆に体が重いときの対処法 | 100年続く幸せな結婚をする方法より引用

という情報があって、この体が重くなったり、頭痛がしたり、腰が痛くなったりという症状が、まさに自分と同じでした(゚д゚)!

しかも、お盆が明ける今日になると、すっかり体調が良くなっているので、

「やっぱり霊のせいだったの?!」

となっています。

ですが、それをまた否定する自分もいて、グルグルと葛藤が起こっているのですが、最終的には

「まあ、どっちでもいっか♪」

と落ち着いています。

ただ、確かなのは、スピリチュアルの視点からしても、現実的な習慣の視点からしても、

このお盆は「ご先祖様が帰ってくる期間」とされている

ということです。

ですから、霊の仕業であろうが、僕の生活習慣が原因であろうが、この期間に起こったことはご先祖様からのメッセージとして捉えるのが有効だと考えています。

あ。でも、ご先祖のことを信じていらっしゃらない人もいると思うので、もう少し一般化すると、

自分の人生にとって次の指針を示してくれる期間

という言い方もできます。

さらに徹底的に現実主義で、ご先祖様とか霊とか過去の風習とかを全て排除するなら、

「世間的に休みになる期間なのだから、自分もいったん足を止めて、これからの動き方をゆっくり考えるチャンス」

ということになります。

ある意味、お盆って不思議な期間ですよね。祝日や休日の定めはないのに、日本全国で一斉に皆が休むって。

お正月なら、元旦は「国民の祝日」になっていて、休みになる根拠がきちんとあるのに、お盆にはその根拠が全く無い。

単に、「昔からの風習だから」という理由で、みんなが一斉に休む。

とても不思議な期間だと思います。

だから、その決まりも根拠もないのに、みんなが一斉に休む期間に、いったん足を止めて自分の人生を考えるというのは、とても大切と思うのです。

あ。もちろん、お子さんを連れて帰省されたり遊びに行かれたりすると、そんなヒマは無いかもしれません(^^;; でも、少しでもいいので時間を取って、自分の人生を振り返るのは悪くないんじゃないかな、と思うのです。

って、僕自身も体のダルさと眠さと、あとショッピングセンターで4才の娘を追いかけたりと、そこまで自分を見つめる時間は取れなかったのですが、そのダルさの中で気付いたこともありました。

ここでは敢えて書きませんが、このお盆の期間に気づいたことは、自分の人生にとても重要なことだと感じてます。

ご先祖様のおかげなのか、あの世とこの世が近づいたせいなのか、僕の生活習慣のせいなのか、はたまた日本の風習のせいなのか……

それはわかりませんが、お盆の期間に感じたことや気付いたことを大切に、明日から改めて頑張っていきたいと思います!

まだお盆が明けていないところもあると思うので、そういった場合には残りのお盆期間を満喫されてくださいませ〜

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください