インターネット

メルマガって集客だけが目的なの?もっと他の活用ができるのでは?

メルマガの目的って集客やセールスだけなの?

ふと「メルマガを始めてみたい」と思うようになりました。

「メルマガ」(メールマガジン)というのは、複数の人に同時に同じメールを送る仕組みのことですね(常識かもしれないけれど、念のため解説)。

「え? そんなの、普通の人ができるの?!」と聞かれたりするのですが、できます。今はインターネットの仕組みがどんどん普及してるので、個人レベルでも手軽にできます。

あと、メルマガという形じゃなくても、

  • 「LINE@」(ラインアット=同じメッセージを複数の人に同時にLINEで送れる)とか
  • 「会員制サイト」(=ワードプレスというツールを使えば、特にお金かからない)とか
  • 「Facebookグループ」(=これは完全無料)とか

色んな方法があります。

要するに、限定された人たちだけに限定された情報を届けるということですね。

ただ、今まではこういったメルマガとかLINE@って、「集客目的でするもの!」というイメージが強かったです。

というか、今あるほとんどのメルマガやLINE@が、個人・法人問わず、ビジネスのために配信されているのではないでしょうか。

でも、僕はそういうのはしたくないんです。

もちろん、お金は欲しいし、ビジネスを効率化させたい想いはあります。でも、せっかく限定された人たちだけにお届けするなら もっと違う形はないかな?と考えたのです。

なので、集客とかビジネスとか考えず、シンプルに「楽しんでもらうためのメルマガ」を作りたいなー、と思っています。

ビジネス目的でメルマガを配信していました

ブログへのご来訪、ありがとうございます! 「農マドワーカー」のつじばやしです(^^) 大阪の郊外で自然農法の田んぼをしながら、インターネット関連の仕事をしています。

現在はホームページやブログの作成・運営をお手伝いすることがメインですが、その関係でメルマガ(メールマガジン)を配信している人も周りには多いです。

というか、自分自身も以前はメルマガをやっていました。

その時は、インターネットを活用したビジネスのサポートをしていたので、ITの使い方とかビジネスに活用する情報などをお届けするものです。そして、そこからお客様を集めたりしていました。

まあ、要するに「ビジネス目的のメルマガだった」ということですね。

読者さんに楽しんでもらう目的のメルマガ

ただ、そこから色々あって、そのビジネスサポートの活動そのものを辞め、メルマガも辞めてしまいました。

そして、そこから数年の紆余曲折を経て、このブログを立ち上げ、一年に渡って記事を書き続け、今に至ります。

そんな中で、「もう一回メルマガを始めてみたいなー」と思ったんです。

ですが、以前のように「仕事のお客様を集めるため」とか「ビジネスの売上を上げるため」ではなく、読者さんとの関係性を深めるためのメルマガにしたいのです。

もっと言うと、

「読者さんに楽しんでいただくため」のメルマガにしたい

と思っています。

集客目的のメルマガは違和感だった……

冒頭でお伝えしたとおり、ビジネスを目的にしたメルマガが世の中に増えました。

その流れを受けて、僕自身もビジネス目的でメルマガをしていたのですが、どうしても拭えない違和感がありました。

あ。でも、それは他の人を否定するということではなく、「自分自身が集客目的で配信する」ということに対する違和感です。
(なので、ビジネス目的でメルマガをされている人を批判するつもりは全然ないです! むしろ、メルマガは集客のために強力なツールだと思います!)

  • インターネットでビジネスするならメルマガをすると良い
  • メルマガとは集客目的でするものだ
  • メルマガを使うことで宣伝効果を効率的に上げるのだ

ということが、さも当たり前のように言われ、自分自身もそう信じてメルマガを始めました。

ですが、いざやってみると、「あれ? これは違うんじゃない?」と思ったのです。

ビジネスはあくまでも結果

あ。でも、「メルマガを使ってビジネスをするべきじゃない」ということではありません。

むしろ、メルマガによってビジネスに繋がるなら、それはとても良いことだと思います。自分のメールをしっかりと読んで下さる方に商品やサービスを提供できるなら、お互いに幸せや満足感が増しますから。

ただ、「最初からビジネスを目的にするのは違うんじゃないかな?」と、僕は思ったのです。
(繰り返しになりますが、あくまでも僕個人の感覚です! 他の人の方針や方法を否定するつもりはありません!)

  • 登録してくださった方に喜んでもらって
  • その上で、自分のことをよく知っていただいて
  • その結果、自分の商品やサービスに興味持ってもらう

という流れなら全然アリだと思います。

ですが、「最初から何かを売ることを目的にしてメルマガを送る」というのは、どうしても違う気がしたのです。

結果的にビジネスにつながることはあっても、最初からビジネスを目的にするのは違う

と思ったんですよね。

やっぱり理想を目指したいから

「そんなの理想論やろー!」と思われるかもしれません。

……はい。おっしゃるとおり、理想論です。

こんな考えを持ったので、「ビジネスを目的にしないメルマガ」にもチャレンジしたことがありました。

ですが、なかなか読者さんを集めることができなかったり、思うように反応をいただけなかったり、やっぱり「お金が欲しい」という自分がいて葛藤が起こったりして、挫折してしまいました。

今から振り返れば、「僕が未熟だったから」というシンプルな理由です。

でも、改めて振り返ってみてこそ、「やっぱり理想を目指したいな」と思っています。

  • まずは読者さんに楽しんでもらう
  • 何かを売るとかではなく、そのメルマガそのもので幸せになってもらう

そんなメルマガを作りたいなー、と思うのです。

楽しさと温かさを伝えられるメルマガに

超・個人的な話になってしまいますが、僕は以前 声優になりたいと思っていました。

大学時代は、大学とのダブルスクールで養成所に通って、プロの声優を目指していたんです。

その時に思い描いていたのは、「自分の声を使って、全国の子どもたちの心に温かいものを届けたい」という夢でした。

色々あって声優になることはできませんでしたが、その後インターネットが発達し、個人でも日本中……いえ、世界中の人に文章や写真や動画を届けられる時代になりました。

だから、「あの時の夢にもう一度チャレンジしたいな」と思うのです。

インターネット上で自分と出会って下さった方々に、自分の文章や声を通して、楽しさや温かさを届けたい

そんなことを考えています。

そして、それをメルマガで出来たらなーと思うのです。

ハッキリ言って、「ビジネスを目的にしないメルマガ」って世間的に見ればアホ以外の何物でもないですが、「そんなメルマガが一つくらいあってもいいかな?」と思うのです。

なにより、「自分の夢と理想を目指したいな」と思うのです。

準備にもう少し時間がかかりそうですが、配信の仕組みが整ったら、このブログでお知らせする予定です。

そのときは、どうぞよろしくお願いします!!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください