社会

AndroidからiPhoneSEに変えてみて本当に良かった!

iPhoneのパッケージ

スマートフォンをAndroid機からiPhoneに変えました。

iPhoneの中でも、『iPhone SE』という機種です。

この機種を選ぶまでにも、購入してからも……色々あったのですが、昨日ようやく使えるようになりました!

そして、このiPhone SE、めっちゃいい!!!!

最新型のiPhoneXやiPhone8などと比べると、小さくて機能も劣るのですが、この小ささがいい!

それに、最近のAndroidはサイズが大きいものが多くなったので、こうやって片手で操作できるのは画期的!!
(というか、iPhone5の頃まではこのサイズが一般的だったのにー)

だから、iPhoneSE、すごくすごく良い!!

……ということで、まだ使い始めて一日ですが、iPhoneSEについて語っていきたいと思います♪

iPhone SEを購入しました!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます! 「農マドワーカー」のつじばやしです。大阪の郊外で自然農法の田んぼをしながら、インターネット関連の仕事をしています。

ここ3年ほどAndroidのスマホをメイン機として使っていたのですが、この度iPhoneに変更することになりました。

きっかけは、妻が「iPhoneにしたい」「できれば夫婦おそろいにしたい」と言ってくれたことでした。

夫婦でおそろいのスマホを買うには?
iPhoneかAndroidか?夫婦で同じスマホを選ぶのは大変!スマホを新しくしたいと思っています。 なので、スマートフォンを探し始めました。 「こだわりは無いから、安いのでいいかなー」 ...

↑こちらの記事に書いたとおり、お互いの希望が色々あってなかなか決まらなかったのですが、最終的にiPhoneに落ち着きました。

そして、その中でも僕が「いいなー」と思っていた『iPhone SE』(あいふぉん・えすいー)を二人とも購入したのでした。

夫婦でiPhoneSEを購入(色まで同じ)

※色まで同じ(スペースグレイ)になってしまいましたが、これは示し合わせたわけではなく、単に「それぞれの好みで選んだらこうなった」感じです。

小さいサイズに感動!

一度は「不良品が届いてしまう」というハプニングもありましたが、

新しく買ったiPhoneSEが不良品だった件
購入したiPhoneが不良品だったのでAppleに電話したところ新しく買ったiPhoneが不良品でした。 Apple公式のオンラインストアで注文して、昨日 自宅に届いたのですが、部品の一部が変形...

昨日、無事に交換用の新品が届き、さらにその新品は無事に操作し、晴れて自らのiPhoneSEを手にすることが出来たのでした。

そしてそして、実際に手にとってみると、この機種ホントに良いです!!

サイズが「4インチ」と小さいので、片手だけでほぼ全部の操作ができてしまうのです。
(あ。でも、手の大きさには個人差があるので、一概には言えないですけど)

iPhoneSEはコンパクト!

僕はスマホを長い間使うことはなく、ちょこちょこっと触るくらいなので、「片手操作ができる」というのは非常に大きいです。

もともと僕が使っていたAndroidは5インチ。比較的小さいサイズですが、それでも片手で操作するのは難しく、両手を使って操作していました。

ガッツリ動画を見たり、たくさんメールを書いたり、SNSに頻繁に投稿したり……という場合は、画面が大きいほうが良いでしょうが、ちょっとした作業だけであれば、片手で収まるくらい小さい方が便利です♪

なので今回、iPhone SEを手にしてみて、このコンパクト感に一番感動したのでした(* ̄▽ ̄*)

最近のスマホって、iPhoneもAndroidも、サイズが大きくなる傾向がありますよね……。個人的には「“携帯”するものなのだから小さい方がいい!」と思っていたのですが、時代の流れはそっちなんでしょうね。なので、このSEのサイズは本当に貴重です!

コストパフォーマンスが高い!

それにやっぱり、コストパフォーマンスが高いと思います。

Twitterでも「やっぱりSEは安くていいですよね」というやり取りがあったのですが、本当にその通りです。

今回僕たちは、32GBのiPhoneSE(39,800円)を、AppleCare(12,800円)をつけて2台買いました。
(通信会社は格安SIMを使っているため、SIMフリー機の購入です)

これでもう10万円は越えてしまいますが、

  • 『iPhone 8』(78,800円)なら、AppleCare(14,800円)をつけて1台だけで101,088円
  • 『iPhone X』なら本体だけ(AppleCareなし)で112,800円

なので、それと比較したらハンパなく安いわけで……。
(まあ、そもそもiPhoneというブランド自体が高いんですけど(^^;;)

しかも、今ままでのAndroidは動きがモッタリとしていたのですが、このiPhoneSEはさすがiOS! 価格の安くてもサクサク動いてくれます。

これはもう、すごく快適です(* ̄▽ ̄*)

もちろん、『iPhone SE』は

  • 防水じゃなかったり
  • 写真の機能が高くなかったり
  • 容量も大きくなかったり

という欠点はありますが、コストパフォーマンスは圧倒的に良いと感じています。

最新型のiPhoneほどのスペックは不要

というか、今回アップルストアに行って、実際に『iPhone X』や『iPhone 8』も触ったのですが、

「ぶっちゃけ、そこまでのスペック要らんよね?」

ということを凄く感じましたし、

「やっぱりサイズが大きいのはイヤだ!」
「コンパクトなのが良い!!」

となったのでした。

でも、「機能が低い」と言われる『iPhone SE』であっても、

  • Touch ID(指紋認証)が使えるし
  • Retinaディスプレイだから、やっぱり画面がキレイだし
    (昔iPhone5を使っていたので、それと比較してしまいます(^^;)
  • Androidと比較すると、スクロールとかタップの反応が速いし
    (ただし、これは僕が使ってたAndroidのスペックが低かっただけかも)
  • なんだかんだ言って、やっぱりオシャレだし

という風に、個人的には「十分にスペックが高い!」と感じているのです!

つまりは、「iPhoneSEを選んで本当に良かった!」ということですね。

Androidから移行するとやっぱり不便

あ。でも、不便なところもいくつかありました。

これは「SEだから」というよりも、AndroidからiPhoneに切り替えたことによる不便さですね……。

具体的に言うと、

  • iPhoneだと既定ブラウザが『Safari』になっているので、自分の好きな『Google Chrome』を使うと不便なことがある
  • AndroidだとLINEのバックアップがGoogle Driveに保存されてたけど、iPhoneだとiCloudになるので過去のデータが引っ張ってこれない

という感じ。

要するに、「SafariやiCloudなどApple製のものを使わせたがる」ということですね。

まあ、iPhoneがAppleさんがハードからOS(基礎ソフト)まで作っているものなので、仕方ないと言えば仕方ないです(^^;;

でも、個人的にはGoogle系(=Android系)のメールやブラウザや地図や写真アプリが好きなので、「もっと使いやすくなったらいいなー」と思ったりします。
(カレンダー限定でiPhoneアプリが好きです!)

  • 機械のデザインはiPhoneがいい!
  • でも、中身のアプリはGoogle系がいい!

ということなので、単にワガママなだけなんですけど( ̄▽ ̄;;;

けれど、設定をいじくれば出来ないことはないので、iPhone(iOS)とGoogle系アプリのバランスを取りながら、自分の心地よいカタチを作っていきたいと思います!

今のところ、こんなにもGoogle系のアプリが

まとめ

……という感じで、使い始めてまだ1日ですが、『iPhone SE』の良さを語らせていただきました( ̄▽ ̄)

もう一度ポイントを整理すると

iPhone SEのいいところ
  • 小さいサイズなので、片手で操作できちゃう!
  • 他のiPhoneと比較して安いので、コストパフォーマンスが圧倒的にいい!
  • 普通に使うにはサクサク動くので、スペックも十分すぎる!

となります。

Androidから移行される場合は不便なところもありますが、それを除けば本当に素晴らしい機種だと思います(^-^)

手に入れることができて本当によかった〜〜〜〜☆

「iPhoneが欲しい」と言って、きっかけを作ってくれた妻に感謝です!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

POSTED COMMENT

  1. dp より:

    少し、お伺いです。
    Androidからiphoneにされたとのことで充電時にアダプターが、かなり熱くなるのですが、いかがでしょうか?
    検索すると、よくあるみたいですがAndroid機では感じなかったので気になっってコンパクトを重視して端末は購入したのですがAndroidと違う部分が不安で、まだ使用できずにおります。
    背中を押して頂けると幸いです。

    • dpさん >

      コメントありがとうございます!

      はい……たしかに充電のアダプターが、Androidのものに比較すると かなり熱くなりますね(^^;;

      ですが、約一ヶ月半使ってみて、今のところ問題は起こっておりません。

      また、僕はAndroidの前もiPhoneを使っていました(当時はiPhone5でした)。
      もう3年以上も前のことになりますが、約2年ほど使っていて、そのときも問題はありませんでした。

      もし発火などをすることがあるなら、きっと世間でニュースになるはずなので、それが無いなら「現状は大丈夫」と思って使うようにしています。

      個人的な考えですが、ご参考になれば幸いです(^-^)

  2. dp より:

    何度も、すみません。
    あと少しだけチカラを貸してください。
    今4.7インチの物を使っておりまして4インチになると表示領域が小さくなるのは理解しているのですがLINEとGmailは、どんな感じになりますでしょうか?
    表示画面を検索しても中々見つからず、イメージができずにおります。
    またGmailとの相性はいかがでしょうか?
    このような、お伺いで申し訳ありません。

    • dpさん >
      いえいえー。コメントありがとうございます!

      LineとGmailですが、アンドロイドの時とそこまで変化は感じていません。

      ★LINEの画面

      ★Gmailの画面

      使い方もほぼアンドロイドのときと同じだと思います。

      ただ、Gmailと相性がいいかと言うと、そうは言えなくて(^^;
      やはりiPhone既定のメールアプリを開かせようとする傾向が強いように思います。

      ご参考になれば幸いです!

      • dp より:

        お手数をおかけして申し訳ありません。
        表示画面を添付して下さり本当に感謝です。
        Gmailとの相性の件も、ありがとうございます。
        答えが見つかりそうです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください