ライフスタイル

災害の後って自分の生き方を問い直すタイミングなのかもしれない

災害のあとは生き方を問い直すタイミング

自分の生き方を問い直しています。

先日、大きな台風が我が家を襲いました。周辺にも多くの被害が出ました。

幸い、人命に被害は無かったのですが、家屋が損傷したり他の問題が起こっています。

大きな問題が表面化する前にやっておきたいこと
大きな問題が表面化する前に日頃から小さな気がかりに向き合いたい台風21号の事後処理が続いています。 「“事後処理”って何やねん?」って感じですが、ネットでは言えないことが起こっていて、その対応...

↑こちらの記事にも書いたとおり、長いあいだ潜んでいた問題が、まるで不発弾が爆発するように一気に表面化することも起こっています。

そんな事態に直面して、考えるのです。

「自分が大切にしたい生き方って何だろう?」

……と。

もともと頭でグルグル考える性格なので、こういったことは昔からよく考えて来ました。そして、それなりに「自分はこう生きるんだ!」というものがありました。

ですが、今回のような災害や問題に直面すると、その“生き方”や“考え方”が揺らいでいます。

「本当にこれでいいのだろうか?」と。

正確に言うと、「揺らぐ」というより「深める」とか「アップデートされる」に近いかもしれません。

もともと持っていた“生き方”のビジョンでは甘かったところが露呈して、そこに真剣に向き合わされている感じがします。

なので、

  • あー。オレ、甘かったーーーー!
  • 全然、人生に対して真剣じゃなかったーーー
  • 関わる人たちに対しても誠実じゃなかったーーー
  • 自分にも他人にも失礼な生き方してたーーー

という想いを日々感じています。

でも、きっとそういうタイミングだったのでしょうね。

こういった災害や問題を経験することで、自分の考えを深めて、より洗練された“生き方”を見つける流れが起こったのだと思います。

ある意味、超絶に順調です。

あ。でも、災害のことで「順調」というのは不謹慎ですね……。もちろん、災害が起こるのは避けるべきですし、事前にできるだけの対応をしておくべきです。

ですから、正確に言うと、

何らかの出来事が起こったなら、それをきっかけに自分の生き方を問い直すことが大事

ということになります。

もう少し具体的に、僕のケースで言えば、

  • もっとしっかり自分の家に向き合うべきだったな
  • これからも家を守ることを第一に生きていきたいな

ということに、今回気づきました。

我が家は江戸時代から400年続く旧家なのですが、幼少の頃から僕は複雜な想いを抱えて生きて来ました。

僕は400年続く旧家の跡取りです
好きなことをやってはダメ!?旧家の跡継ぎが見つけた新時代の生き方とは?僕の家は400年続く旧家です。 記録によれば、江戸時代が始まる直前、1600年ごろ、大阪の郊外のこの地に居を構えたとされています。...

ですが、大人になって「ちゃんと家を守ろう」と思いました。一方で、「自分の好きなこともしよう!」と思いました。

「代々の家を守ること」と「自分の好きなこと」を両立させる生き方を目指していたのです。

けれど、今回の台風と それに関わる問題で、「代々の家を守ること」への向き合い方が甘かったことを思い知らされました。

いえ。「甘かった」というより、「僕はもっと家を大切にしたかったんだ!」という自分の本心に気づきました。

これまでは、どちらかというと「自分の好きなこと」にバランスが傾いていて、「家を守ること」が疎かだったのですが、

「家を守ることの方が、自分にとっては大事!」

ということに、気づくことができたのです。

きっと、大切な本心だからこそ、きちんと向き合うが怖かったんでしょうね。その本心を知ると逃げられなくなって、自分を大きく変化させないといけないですから。

それが災害を通して強制的にやってきたことで、無理やり見せられた感じです( ̄▽ ̄;;

ただ、「自分の好きなこと」を捨てるかというとそうではなく、やはり2つを両立して僕は生きていくのだと思います。

単に、そのバランスの比重が変わったり、向き合い方の真剣度が変わる、というだけです。

つまり、今までと基本的な“生き方”は変わらないけれど、より深みのある洗練された“生き方”にアップデートされる、ということです。

きっと災害や事件といった大きなハプニングを経験した場合は、こういったことが起こるのだと思います。

そこにきちんと気づき、自分の人生と関わる人たちにきちんと向き合っていきたいですo(^-^)o

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください