ライフスタイル

iPhoneSEが消えた!?「欲しい」と思った時に買ってよかった!

iPhoneSEが消えたので

2018年9月、新しいiPhoneが発表されたそうですね。

そして、その陰で消えたiPhoneもあるそうです。

その名も、「iPhone SE」(アイフォン・エスイー)。

というか、僕たち夫婦が先月買ったばかりのiPhoneです。

iPhoneのパッケージ
AndroidからiPhoneSEに変えてみて本当に良かった!スマートフォンをAndroid機からiPhoneに変えました。 iPhoneの中でも、『iPhone SE』という機種です。 ...

↑こちらの記事にも書いたのですが、今では珍しい「4インチ」というコンパクトサイズで……でも、機能もしっかりとしているので、非常に気に入っています。

ですが、今回の新型iPhoneの発表とともに、このiPhoneSEは公式サイトから姿を消しました。

機種の取り扱いがある電話会社(Y!mobileさんとか)なら入手はまだできるのでしょうが、Appleさんの公式サイトから消えたということは、今後の販売は無くなっていくということでしょう。

少なくとも、アップルストアや公式サイトから購入することはできなくなるんでしょうね。

これを見て、「先月 買っておいてよかったーー!」と心から思いました。

実は、今までの情報だとiPhoneSEの後継機が出るというウワサもあったので、先月に購入するかどうか迷ったのです。

ですが、もし迷ってタイミングを待っていたら、購入できなくなっていたところでした。

欲しいものは「欲しい」と思ったタイミングで買うべき

このことを学んだのでした。

新しく買ったiPhoneSE

ブログへのご来訪ありがとうございます! 「農マドワーカー」のつじばやしです。大阪の郊外で自然農法の田んぼをしながら、インターネット関連の仕事をしています。

最近は台風やら色々なことがあって大変なのですが、日常の中では楽しいことが結構あります(* ̄▽ ̄*)

その一つが新しく買ったiPhoneを触ることです。

iPhoneSEはコンパクト!

これこそが、「iPhoneSE」

今回の新型iPhone発表によって、Appleの公式サイトから消えてしまった“幻のiPhone”です。
(「まぼろし」というのはまだ言いすぎかもですが……(^^;;)

消える前に買ってよかった!

購入してから約半月。日常的にこのiPhoneに触っていますが、やっぱりイイです!

コンパクトで持ち運びやすいし、操作もしやすいし、動きも速いので、本当に気に入っています。

ですので、「消えるタイミングの直前で購入できてよかったー!」と思っています。

実は、先月「iPhoneSEが欲しい!」と思ったときに、しばらく待つことも検討しました。なぜなら、「いずれ『iPhone SE2』という後継機が出るだろう」という情報があったからです。

そして、その「iPhone SE2」は「この2018年9月に発表される可能性がある」と言われていました。

ですので、「新型が出るなら、もう少し待ったほうがいいかな?」とも考えたのです。

ですが、「やっぱり今欲しいから、いま買おう!」となって購入したのでした。

新型を待っていたら買えなかった……

この判断は、結果として本当によかったと思っています。

今月9月の新型iPhone発表まで待っていれば、iPhone SEは手に入らなくなっていたのですから。

もちろん、取り扱いのある電話会社やネット通販や中古ショップなどなどを探せば手に入ると思います。ですが、「Apple公式の通販で買う」ということが出来なくなっていたはずなんですよね。

一応、なんとなく「正規のルートでしっかり保証をつけた買いたい」と思っていたので、自分の中では公式通販が良かったのです。

そんなこんなな理由から、

「下手にタイミングを待っていたら買えなかった……」

「あの時に、思い切って買ってよかったー!」

ということを切に感じているのです。

「欲しい」と思った時が買うタイミング

というわけで、この記事でお伝えしたいことは非常にシンプルで、

「欲しい」と思ったものは「欲しい」と思ったタイミングで買うのがベスト

ということです。

人間というものはやはり損はしたくないので、できるだけ得になることを考えます。

  • できるだけ安くならないかな?
  • もっと性能が良いのが手に入らないかな?
  • もう少し待ったらもっと安くなるかも?
  • もしかしたらもっと良いのが出るかも?

……という風に。

ですが、そんな風に色々とアタマで考えると、逆に損になってしまうこともあります。

  • 安いものを買おうとして、使い勝手が悪いものを手に入れてしまったり
  • 「ちょっと待とう」と思っていたら、他の人に買われて無くなったり

こういうのは典型例ですね……。僕は今までこういうことが沢山ありました。

そして、今回のiPhoneSEについては、「ちょっと待とう」と待っていたら存在が消えてしまっていたのですが、「早くに買ってよかった!」と心から思うのです。

そんなわけで、

  • 何か買い物をするときは「欲しい」と思ったタイミングで買う
  • アタマで考えるより、心や直感で感じることを優先する

ということを、これからの買い物でも心がけていきたいです!

とにもかくにも、

「iPhone SE、持ててよかったーー!!(*T0T*)」

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください