ブログ運営法

時間的にも精神的にも余裕がないけどブログを書いてしまう理由

苦しくてもブログを書いてしまう理由

ブログを書かずにはいられません。

最近、しんどいことが多くて、精神的余裕も時間的余裕も無いのですが、どうしてもブログだけは書いてしまいます。

しかも、一日の始まりに書きたいと思ってしまいます。

今日も寝坊してしまったのですが、こんな風に新規投稿してしまっています。

ぶっちゃけ、収益や集客を目的としたブログであれば、このやり方は良くありません。やはり質の高い記事をアップするほうが、アクセスが集まるしクリック率や成約率も上がりますから。

僕のように「とにかく毎日書く」というスタンスでは、収益や集客には向かないわけです。

じゃあ、「なんで毎日書いているのか?」というと・・・

本能です。

なんかもう、こういう言い方しかもはやできません。

ぶっちゃけ、ブログを書かないほうが他の仕事や用事に当てられる時間が増えます。

それに、このブログには収益の仕組みを何ら作っていないし、メルマガ登録とか商品販売も何もしていないので、毎日ブログを書いたところで一切メリットはないわけです。

ですが、書かざるをえない。

「書かないと、死ぬ」

とさえ思います。

このブログを書き始めて、1年と1ヶ月。いつの間にやら、そんな状態になってしまいました。

もっと言うと、僕がブログを書いたのはもう10年以上も前ですし、そこから何度もブログを潰したり作ったりしながらしているうちに、こんな“本能”が出来上がってしまいました。

更に振り返ると、初めてインターネットに触れたのは18年前で、まだブログというものが存在しない時代から、ホームページを作ったりネット掲示板に書き込んだり、色々してきました。

だから、「ネット上に何かを書く」というのはもう20年以上続けてきた習慣だし、体の中に染み込んでしまったものなのです。

そして、そうやって「ネット上に何かを書く」ことで、自分自身のエネルギーが高まったり、体調が上がったりするので、しんどいときでも書いてしまうのだと思います。

いえ。ツライ時や苦しい時こそ、書きたくなるのだと思います。

そんなわけで、このブログは収益目的や集客目的とする方には一切参考になりません!!

有り難いことに、WordPressテーマ『JIN』の公式サイトさんからレビュー記事の一つとしてリンクを張っていただいていて、そこから訪問して下さる方もいらっしゃいます。

ですが、僕のブログはアクセスアップや収益やビジネスを目的にしていないので、全然参考にならないッスよ!

僕は『JIN』のデザインや機能や、その裏にある製作者さんの心配りや理念にめちゃくちゃ惚れたので、レビューを書かせていただいたり、今も『JIN』を使わせてもらってます。

ですが、基本的にブログの方針が『趣味』なので、収益ブログとかの参考には一切ならないんです。

ですので、そこはご了解くださいませm(_ _)m

ただ、「ブログを毎日書きたい」という方や「ブログを書くことが好き」という方には、けっこう参考になるんじゃないかな? と、ちょっぴり思います。

僕にとって、ブログを書くことは本能です。

正直なところ、ときどき「今日は書かないでおこうかな?」と思うこともありますが、それでもやっぱり書いてしまいます。

時間がなくても、精神的にキツくても、書いてしまいます。

なので、そんな風に「ブログが好き」「ブログを書きたい」という自分の純粋な気持ちを大切にしたいですし、同じように純粋な気持ちを持った方のお役に立てたらいいなー、と思っています。

まだ具体的には見えませんが、今の精神的に苦しい状態をとにかく解決できてから、ゆっくり考えていきたいです(^-^)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください