働き方

子育てしながら在宅で仕事するなら早朝が勝負!

在宅で仕事するなら早朝の活用がポイント

今日は朝5時から仕事でした。

僕はホームページ作成などインターネット関連の仕事をさせていただいているのですが、今日はブログ作成の作業をさせていただいたのです。

我が家には4才の子どもがいるのですが、現在 妻が海外出張しており、基本的に僕が面倒を見るしかありません。
(上の写真は、インドに滞在中の妻から送られてきたタージマハルの写真です)

しかも、この週末は3連休ということもあって幼稚園がお休みで、日中は子どもに付きっきりになります。

そんな中で仕事をするには、「子どもが寝ている早朝の時間帯しかない!」となったのです。

もちろん「子どもの寝かしつけた後で」という夜の時間帯もアリなのですが、子育てに“あるある”の「子どもと一緒に寝落ちてしまう……」というリスクがあるので、そこは避けたいもの。

そんなわけで、お客様にお願いして「朝5時から」という時間帯に作業させていただくことになったのでした。

今回はZoomという通話アプリを利用して、僕のパソコン画面をお見せしながら、作業の様子を解説しながら、ブログ作成を進めていきました。
(普段は一人で行う作業なのですが、「どんな風に作成するのが知りたい」というご希望でしたので)

結果、無事にブログの立ち上げが完了し、お客様にお渡しすることができました♪

それに、「朝に仕事が一段落する」ということもあって、気分的にも非常に気持ちがよかったです(*^^*)

実際には仕事の始まる1時間半前……つまり午前3時に起きて、洗濯や掃除などの家事をこなして、そこからの仕事でしたので、疲れはちょっぴりあります(^^;;

ですが、「午前の早い段階で仕事が完了している」というのは心地が良く、日中の時間を子どものために目一杯使えそうなのです。

ですから、今回の仕事の経験を通して、

「子育てしながら在宅で仕事するなら、早朝の時間帯を活用するのがポイントだ!」

と実感しています。

そして、もし上手く行けば、朝の時間帯を利用して仕事を増やしていければいいなー、とも思っています。

僕はネットの仕事だけではなく農業にも関わっているので、そことのバランスを考える必要はありますが、「朝の時間を有効活用することで可能性が広がる!」というのは確かだと思います。

あ。そのぶん、めっちゃ早く寝るんですけどね♪
(最近は夜20時就寝を心がけています( ̄▽ ̄))

そんなこんなで、試行錯誤しながら、生活習慣と働き方の良い形をつくっていきたいです!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください