ブログ運営法

何だか全てがうまくいかない日にブログを書いて幸せを噛み締めてます

何だかうまくいかない日にブログを書いたら?

毎日ブログを書くことを日課にしています。

だから、今日もブログを書こうと思いました。

ネタはいっぱいありました。

  • 自分はどうしてブログを書くのか? 自分の活動の目的を再確認した話
  • 昨日は娘と『ハーベストの丘』という自然テーマパークへ遊びに行ったので、その話
  • 『ハーベストの丘』とUSJを比較してみると……という話
  • 妻が海外出張に出て一週間。やっぱり一人で家事や子育てをするのはしんどい!という話
  • 娘が一週間前から風邪なんだけどまだ治ってないよー、という話

などなどです。

ですが、いつの間にか時間が過ぎて、夕方になってしまいました。

このままでは、今日が終わってしまいます。

「夜に書く」という方法もありますが、夜は娘と一緒に寝落ちる確率が87.3%なので、夜に持ち越すのはよろしくありません。

できれば、晩御飯の前までに書いてしまいたい!

なので、「今から晩御飯を作ろう」という直前に、このブログを書いています。

そもそも、なんで今日は、こんなに思い通りに進まないのでしょうか?

朝はいったん4時頃に起きて、一度パソコンの電源を入れたのに、そこからまた布団に戻ってしまいました。

娘がめっちゃスヤスヤ寝ていたので、「ちょっとだけ、この寝顔を楽しもう♪」と思ったのですが、いつの間にか僕も睡眠を楽しむところに堕ちてしまいました。

そこから急いで起きて、掃除と洗濯をするものの、どうにもこうにも体が重くて上手く進まず……

いつの間にか娘を起こす時間になり、

いつの間にか娘を幼稚園に送り出す時間になりました。

そこから、諸々の用事を済ませようと外出したのですが、車がプチ渋滞に巻き込まれたり、ATMにお金を預けようとしたら長蛇の列で断念したり、

「なんでこんなに混んでるんやろ?」という疑問を考えて、

「三連休が明けたからかなー?」とも思ったのですが、

「そうか! 今日は25日で給料日やからか!」

「それで、ATMが人気ラーメン店みたいに行列やったんか!!」

ということに気づき、銀行関連の用事はあきらめて帰って来ました。

そこから全く別の用事を済ませようと外出したら、いつも通る道が通行止めだったり、いつもはスムーズに通れる道が対向車と上手くすれ違えなかったり、

「なんでこうも上手くいかないタイミングが重なるの?!」

という感じで時間が進んでおりました。

そしてそして、事務作業をしたり、まだ風邪気味の娘を迎えに幼稚園へ行ったり、帰宅した娘の相手をしているうちに、

いつしかブログを書く時間が失われていったのです。

これはもう、陰謀なのではないかと思います。

僕にブログを書かせたくない何か見えない力が働いているのです!

ですが、そんなことに僕は屈しません!

僕のブログ愛は、そんなことではくじけないのです!!

いえ。もしかしたら、僕のブログ愛を改めて確認させるために、こういう事態になったのかもしれません。

なんにせよ、こんな風に今日もブログを書けるというのは、「日本って平和だなー」と思います。

今年は災害の多い年ではありますが、基本的にはやっぱり平和だし便利だし幸せな世の中だなー、と思うのです。

そんなこんなで、何気なくある日常と、何気なく流れる時間に感謝して、今日のブログを締めたいと思います。

「こんなブログでええんか?!」

というご批判もあるでしょうが、

「ええんです!!」

と胸を張って言える理由が僕にはあるので、それをまた別の機会に書いていきたいと思います!

インドの牛の行列

記事の最初にも掲載したこの写真は、インド滞在中の妻から送られてきたものです。
インドでは牛が神様なので、道路を優先的に歩くこともあるのだとか……。
そして、牛の行列のせいで、車が渋滞することもあるのだとか……。
それを考えると、日本ってやっぱり便利!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください