ブログ運営法

収益や集客を目的にしないブログがあってもいいよね!という話

ブログに意義や目的が無くてもいいよね?

毎日、ブログを書いています。

ですが最近、「自分って何のためにブログを書いてるんだっけ?」と、目的を見失っていました。

世間では「ブログを書く」というと、

  • アフィリエイトや広告収入などの収益目的だったり
  • 自分のビジネスのPRをして人を集める集客目的だったり

します。

一言でまとめると、「お金を稼ぐこと」が目的ですね。

ですが、僕はブログでお金を得ることを目的にしていません。

ブログにアドセンスを設置してはダメ!
ブログにアドセンスを設置してはダメ?!たった2日で広告をやめた理由昨日と一昨日、このブログに広告を設置してみました。 「広告」というのは、よくある『Googleアドセンス』です。 ※こういうやつ...

↑こちらに書いた「アドセンス」というのはGoogleさんの広告サービスで、ブロガーさんやアフィリエイターさんの多くが使っているものです。ですが、それすらも否定してしまっております。
(ぶっちゃけ、「アドセンスはダメ」というのは言いすぎだったかも……と後悔していて、「やっぱりアドセンス貼ろうかな?」と思うこともあります。だって、お金はやっぱり欲しいしー、手軽な広告だしー、というブレブレな自分がいます( ̄▽ ̄;;)

ですので、めっちゃわかりやすく言えば、「僕は毎日 趣味でブログを書いている」ということになります。

そして一応、WordPress(ワードプレス)というツールを使って、独自ドメインとサーバーを契約しているので、「コストのかかる有料ブログ」ということになります。

もちろん趣味でブログを書いている人は多いでしょうが、無料のブログサービスを使われるのがほとんどだと思います。

ですから、こんな風に「お金をかけて趣味のブログを書く」というのはレアケースなのかな、と。

というか、

「コストかけてるのに、収益を目的にしないってバカなの?」

と思われそうです(^^;;

でも、なぜか今の形になってしまいました。

そして、一年以上、毎日 記事を書き続けています。

じゃあ、一体何のために書いているのかと言うと、

「ブログを書くのが純粋に楽しいから」

です。

いわば、「ブログを書くこと」そのものを目的にして書いています。

そこには他の理由や利害が無くて、「書くこと」が楽しいので書いてます。

ときどき、「ブログを書くことが目的になってはいけない」という声をTwitterなどで見かけます。「ブログを書くこと」はあくまで“手段”であって、その先の“理想”や“目的”を叶えるためにブログを書くものだ、と。

けれど、その理屈は僕には当てはまらないのです。

いえ。これまで僕自身も、収益や集客を目的にしてきたこともありました。

不労所得を生むブログを閉鎖した理由とは?
不労所得を生むブログを閉鎖した理由とは?より大きな豊かさを目指して3年ほど続けていたブログを閉鎖しました。 そのブログからは広告収入が発生していました。ですが、記事の更新は1年以上していなくって、...

ですが、↑コチラの記事に書いたとおり、収益の入るブログを作れても、違和感ばかりが増して消してしまいました。

そして、現在の このブログを立ち上げた当初は、「自分のビジネスの集客に活用しよう」とも考えていたのですが、いつの間にか その気持ちも消えてしまいました(^^;;

なんというか、収益や集客など他のことを目的にすると、「ブログを書くこと」ができなくなってしまうんですよね……。あくまで、僕の場合ですけど。

それよりも、

  • 「ブログを書くこと」が純粋に楽しい!
  • だから、「ブログを書くこと」そのものを目的にしよう!
  • 「毎日ブログを書く」と決めたから毎日書こう!
  • そこに特に意味や意義は無い!!

みたいな感じで、今このブログを運営しています。

正直なところ、意味や意義や未来の理想や目的があったほうが良いとは思います。

その方が、社会に認めてもらいやすいし、自分の人生を有意義なものにできるでしょう。

だから、「収益や集客を目的にするブログ」というのは素晴らしいと思います。

ですが、「それとは別の形があってもいいんじゃないかな?」と、個人的には思ったんです。

「特に意味や意義や目的はなくても、純粋に楽しいから毎日書く」

それだけで十分なんじゃないかな、と。

これはいわば、アレです。

釣りがめっちゃ好きな人が、釣り道具にめっちゃこだわって、アマチュアだけど釣りを究めていくような感じです。

鉄道模型が好きな人が、何の収益や見返りがなくても、たくさんのお金をかけてミニチュアの線路や電車を揃えていくような感じです。

だから僕も、

  • お金をかけてドメインとサーバーを契約して
  • ワードプレスの本を買って勉強して
  • 有料のテンプレートを購入してカスタマイズして
  • 意味もないのに、毎日 記事を書いて

という風に、マニアックにブログを作っています。

そこに金銭的な見返りはなくても、「好き!」「楽しい!」という想いが満たされるので、それがすごく幸せなのです。
(あ。でも、僕はホームページやブログ作成の仕事もさせていただいているので、金銭的な見返りはあるのですけど……)

そしてできるなら、「こういったブログの楽しさを他の人にも伝えたいなー」と思っています。

というか、最近 思うようになりました。

収益や集客を目的にするのではなく、純粋に「ブログを書くこと」「インターネットで発信すること」の楽しさを伝えたい

そんな想いがふつふつと湧き上がっています。

ですので、今のこのブログの目的を強いて挙げるなら、「インターネットの楽しさを伝えること」になるでしょう。

そんなこんなで、自分自身がブログやインターネットを楽しみながら、その楽しさを他の人も伝えていけたらといいな、と思っています(^-^)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください