メンタルマネジメント

大型の台風が接近!したので自分の本当に大切なものを問い直す

台風が接近したので大切なものを問い直す

また台風か!?

となっております。

今週末の9月30日から10月1日にかけて、近畿を大きな台風が直撃する予報が出てしまいました(2018年台風24号)。

先日までは沖縄あたりをウロウロしていて、そのまま中国の方面へ抜けそうな雰囲気だったのですが、完全に日本列島を縦断するコースに折れ曲がりました( ̄▽ ̄;;
(↑これはあくまでも素人の視点で言っています。プロから見れば、もともと日本へ向かう進路だったのかもしれません)

実は今週末には、近畿圏内でイベントと宿泊の予定がありました。

ですが、その予定が怪しくなって来ました。

台風の進路がこれからどうなるかわからないですし、無理して頑張れば行けないこともないかもしれません。

ですが、今月は、予想以上に激しい台風21号で被害を受けたこともあり、台風に対してかなり恐怖になっています。

台風21号から一夜明けて
2018年台風21号の襲来から一夜明けて思うこと台風21号(2018年)の襲来から一夜明けました。 今回の台風は、本当にすごかったです……。 関空が孤立したり、駅で電気火災...

↑この記事のとおり、「台風を甘く見てはいけない!」と痛感したので、今回はできる限りの対策をしたいと思っています。

ですので、

  • 「ここはやっぱり家にいるべき!」
  • 「このまま進めば予定はキャンセルで!」

と思って動いています。

こういうときって、「自分が何を大切にしているか?」を気づくきっかけになりますね。

たしかに予定しているイベントや宿泊などは非常に楽しみで大切なのですが、

  • それよりも僕は、家族や家や地域の方が大事!
  • 非常時にはできるだけ家にいて、万が一に備えたい!
  • てゆーか、自分の身も危険なので、それもちゃんと守らなきゃ!

という気持ちが湧いています。

もしかしたら、前回の台風も今回の台風も、“自分にとって本当に大切なもの”を気づかせるために来てくれているのかな?と思います。

いえ。台風だけではなく、様々な災害や日常で起こる悪い出来事って、“本当に大切なもの”を気づかせてくれるきっかけなのだと思います。

今回の台風接近にあたっても、

「自分が本当に大切にしたいことは何なのか?」

それをしっかりと感じながら、事前の対策やスケジュール調整に当たりたいと思います。

ぶっちゃけ、こういう天災はネガティブな気持ちになりがちですが、こういう視点を持つと少しは前向きになれるかな、と。

あなたにもご参考になれば幸いです(^-^)

そして、お互い 十分に注意しましょう〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください