ライフスタイル

「なんでこんなに思い通りにならないんだ!?」と感じたときは

なんでこんなに思い通りにいかないんだ?!

「なんでこんなに思い通りにならないんだ!?」

と腹が立っています。

昨日は「人生は思い通りにならなくていい」と書いたので、完全に正反対のことを言っております( ̄▽ ̄;;

でも、だって……
こう思ってしまったんですもの!

「こうなって欲しいなー」と思っていたことが裏切られてしまったのですもの!!

「稲刈りのために、晴れが続いて欲しいなー」と思っていたのに、今朝めっちゃ雨が降ってしまったのですもの!!

今月は田んぼの稲刈りシーズン。

でも、先月はめちゃくちゃ雨が多くて、田んぼの土がぬかるんでいました。だから、晴れの日が続いて、田んぼの土が乾くのを待っていたのです。

そして、ときどき雨が降りつつも、昨日はすごくいい天気で田んぼの土も乾いていたので、「そろそろ稲刈りを始められそう!」と期待していたのです。

ですが、その期待は見事に裏切られました(T-T)

なので、そこそこショックを受けて、「なんでこんなに思い通りにならないんだ?!」と憤っております。

ただ、これってどうしようもないことなんですよね。

天候って、人の力でコントロールできませんから、ひたすら流れに従うしかないのです。

その“どうしようもない流れ”の中で、自分でコントロールできることを見つけて、それに対して意識と行動を向けるしかありません。

「天気変われ、コラー!」とか「ずっと晴れ続けろー!」と空に向かって叫んでも、なんの意味もないですから。

むしろ、時間と労力の無駄遣いですから。

なので、今日は事務作業の諸々をこなしながら、稲刈り用の機械の整備をしたり、田んぼの排水のために溝を掘ったりできたらと思っています。

こういったところは完全に自分でコントロールできることですから、ここに注力して一日を過ごしたいです。

ですので、まとめると

  • 「人生は思い通りにはならない」と認める
  • だから、天候や境遇など自分でコントロールできないことを変えようとしない
    (それをすると、時間と労力のムダ)
  • けれど、その中で「自分でコントロールできること」を見つける
  • その“コントロールできること”に対しては、思いっきり自分のエネルギーを注ぐ
  • その範囲においては、“自分の思い通り”になるように努力する

となります。

人生は思い通りにはならなくて、思い通りにならないこらこそ幸せだけど、自分でコントロールできるところはしっかり思い通りにしていく

これがきっと楽しく生きる秘訣なんだろうなー、と思っています。

なんにしても、天候で予定が狂ったのは仕方がないので、この状況を楽しみながら進みたいと思います。

やっぱり、人生思い通りにならない。だからこそ、楽しい♡

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください