働き方

忙しいときほど全てのときに全力で!

忙しいときほど全てのことに全力で

忙しいです。

忙しいですが、日常のことに手を抜いてはいけないな、と思っています。

例えば、掃除とか洗濯とか食事とか。

仕事がたくさん入ってして、しかも重要性や緊急性が高いと、そちらに意識が向きがちです。

ですが、仕事にエネルギーをかけられるのって、日常の何気ないことがベースにあってからだと思うのです。

だから、忙しいときこそ、日常の生活のことをしっかりとこなしたいな、と。

妻には「旦那の睡眠時間が減っているのがイヤだ」と言われておりますが、それもまさにそのとおりで、忙しいときほどちゃんと眠らねば……と思っています。なので、そこは反省です。

あと、重大な仕事があると、他の仕事を後回しにしてしまったり、ついつい重大な仕事に時間をかけすぎてしまったりします。

でも、それも実はよくなくて、重要性や緊急性が低い仕事を「今の大事な仕事が終わってからでいいやー」と後回しにしていくと、それが積もりに積もって、後から自分の首を締めてしまいます。

というか、今の自分がまさにその状態です。

だから、重要性や緊急性が低くても、目の前にやってくる仕事は少しでも手を付けて、対応していくのがいいんだな、と感じています。

要するに、「忙しくても全てのことを全力でこなせ!」ということになると思います。

※「全力」というと、全ての仕事に均等にエネルギーをかけて頑張るように聞こえるかもしれませんが、重要性と緊急性に合わせて優先度を変えてバランスを取っていく、という方がいいかもです。

そんなこんなで、しばらく忙しい日々が続きますが、全ての物事に全力で向き合っていきたいです!

寝る間も惜しんで全力でいきます!

……あ。寝る間を惜しんだら妻に怒られちゃいますね。

なので、寝る時間は確保します!

でも、残りの起きている時間は、できる限り迅速に仕事をこなせるように取り組んでいきたいです。

「忙しい」というときほど、忙しさに振り回されず、全てのことに全力で!

あの『全力少年』をBGMにして、進みます!!

 

……でも、年齢的にはもう“全力中年”なんだよなぁ。
(というか、歌詞と意味がかなり変わるか( ̄▽ ̄;;)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください