生活習慣

心地いい生活を送るためにこそ小さな気がかりや不安に向き合う

幸せのためにこそ小さな気がかりや不安に向き合おう!

久しぶりに早起きできました。

朝3時に起きることができました。

「それって朝じゃなくて夜……」と思われるかもしれませんが、諸事情により この時刻に起きると都合がいいのです。

ですが、ここ2ヶ月ほどはバタバタして生活が乱れておりました

原因は、大阪で猛威を奮った台風21号(2018年)です。

台風21号から一夜明けて
2018年台風21号の襲来から一夜明けて思うこと台風21号(2018年)の襲来から一夜明けました。 今回の台風は、本当にすごかったです……。 関空が孤立したり、駅で電気火災...

我が家は大阪の南部にあるため、直撃を受けました。そして、家や近隣に色々と被害が出ました。

ですので、この2ヶ月間は事後処理に追われていたのです。

まだまだ残っている仕事はあるのですが、昨日、大きな問題のひとつが一段落しました。

それは時間や肉体的な負担だけではなく、精神的な負担になっていたらしく……いえ。むしろ、めっちゃ大きなストレスになっていたようで、一件落着したことでめっちゃホッとしています。

その問題がある間はなかなか眠れなかったですし、通常の仕事をしていても、そのことがどうしても気になっていたりしました。

「気にしないように!」とか「本来の仕事に集中しよう!」と思っても気になってしまいます。

「気にしたところで何も解決しないのに!」と自分に言い聞かせても、心のどこかで気がかりが消えず、そこにエネルギーを使ってしまっていました。

ですが、そのストレスやエネルギー消耗が減ったことで、ようやく生活のリズムや自分のペースが取り戻せたような気がします。

なので、今回あらためて気づいたことは

  • 大きな心理的負担やストレスは避けるべき
  • あるいは、その可能性がある問題については、できるだけ早くに準備しておくべき
  • でも、問題が表面化した場合は、できるだけ早く対処すべき

ということでした。

まあ、当たり前と言えば当たり前のことなんですけど(^^;;
(というか、このブログではほぼ“当たり前”のことしか言ってない気が……)

あ。でも、注意したいのは、

  • 普段から何となく気になっているけど、ちゃんと向き合っていないこと
  • 問題が起こりそうなのだけど、表面化してないからスルーしていること

ですね。

これって、小さな問題が蓄積していって、いつの間にか大きな問題になって襲いかかってきたり、水面下にあった不発弾がいきなり大爆発を起こしたりしますから(^^;;

なので、日常の中での気がかりや不安にフタをして通り過ぎてしまうと、後々になってからめっちゃ大変になったりします。

この2ヶ月間 僕にのしかかっていたのも まさにこのパターンで、台風21号をきっかけに一気に表面化してしまったのでした。

大きな問題が表面化する前にやっておきたいこと
大きな問題が表面化する前に日頃から小さな気がかりに向き合いたい台風21号の事後処理が続いています。 「“事後処理”って何やねん?」って感じですが、ネットでは言えないことが起こっていて、その対応...

↑こちらの記事に書いたように、自然災害や何かのイベントを引き金にして起こるので、本当に要注意です。

だから、普段から小さな気がかりや不安にもちゃんと向き合うべきだと思うんですよね。

……あれ? 早起きの話からズレてしまいましたね(^^;;

でも、自分の心地よいペースを守り、快適な生活習慣を続けていくためには、こういった小さな気がかりや不安にフタをしないことが大切なのだ、と今回学びました。

そして、そこに自分の目指す理想や幸せがあるように思います。

「理想」や「幸せ」というと、何か大きなことをしようと思いがちですが、実はこういった日常の小さなことに気をつけるのがポイントなのかもしれません。

そうやって小さなことにも丁寧に目を向けることで、気づかぬうちに理想や幸せにたどり着けるのだと思います。

「大きな問題が勃発するのは、日常の小さな問題が積み重なったから」と先ほど書きましたが、それとは反対に

大きな幸せを感じられるのも、日常の小さな積み重ねから

だと思うのです。

そんなこんなで、今年の台風には本当に多くのことを学ばせてもらいました。

ぶっちゃけ、もう二度と台風には来てほしくないですが(いえ。自分の修行になるので、また来ても大丈夫!)、そういった災害の経験にも感謝して、日々を大切に丁寧に過ごしたいと思います(^-^)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください