ライフスタイル

人生が思うようにいかない!というのは自分の思い込みのせい?

人生思い通りにいかないのは自分の思い込みのせい?

人生が思い通りにいきません!

最近は仕事や家事や地域の行事が上手くこなせなくて、徐々に予定が詰まって来ています。

特に急ぎではないものが多いですが、こんな風にスケジュール帳への書き込みが増えていくと、心が乱れます。

焦ります。

なんだろう? カエルを常温の水から徐々に温めていっても、それに気づかずにいつの間にか熱湯になって逃げ遅れてる感じ、です。

子どものギプスは親の足かせなのだなぁ
子どものギプスは親にとって足かせになる!まるで子泣き爺のように子どものギプスって、親にとって大きな足枷になるんだなぁ……と感じています。 特に、幼児がギプスをはめると、本人よりも親に負担がめっ...

先日の記事で、「子どものケガのフォローをしていたら、子泣きじじいに乗られたみたいに、いつの間にか苦しくなっていた」と書きましたが、そんな感じです。

というか、今も予定を圧迫しているのは、子どものケガのせいなんですけど……(- -;;

なんちゅーか……「人生って、そうスムーズにはいかんのやなぁ」と思います。

予定をこなして、生活をスムーズにしていこうと思うのですが、順調に行きそうだったり「よし!いい感じ!」と思ったタイミングで、思わぬハプニングや障害が巻き起こってストップされる……ということが起こります。

だから、

「人生って思い通りにはいかないものなのだ」

と強く強く思うのです。

 

・・・あれ?

・・・・・・でも、待てよ?

「引き寄せの法則」とか「人の思い描いたことが叶う」とか「思考は現実化する」とか、自己啓発の世界ではよく言いますよね。

自己啓発に高額を払う前に知っておいて欲しいこと
自己啓発に高額のお金を払う前に知っておいて欲しいこと僕は以前、自分を変えたくて、自己啓発に沢山のお金を使いました。 金額にすると200万円以上。 今から振り返ると「クルマ買える...

僕は過去、自己啓発の教材やコーチングに200万円ほど突っ込んだ人間なので、その辺りのことはいっぱい聞いて来ました。

ですが、その法則やルールでいくと

「人生って思い通りにいかないものだ」と考えていると、それが現実化して現れる

ということになります。

 

ん? ということは?

 

  • いま予定が詰まってきて、上手く進まなくなってるのも
  • 子どもがケガしてしまったのも
  • 地域の行事や田んぼのことや車検のタイミングが重なってるのも

僕の「人生思い通りにいかない」という考えが現実化したってこと?

 

いやいや。そんなバカな・・・

過去に自己啓発に散々お金をかけたけれど一向に良くならなくて、そういう考えからは卒業するって決めたやん!

それに、現実的に考えて、自分の思考や心と現実の出来事って、因果関係ないやん。

特に、自分の想定外のところから降ってきた子どものケガとかは引き寄せられるはずがないんやん!

 

……と強く思います。

なので、やっぱり「引き寄せの法則」とか「思考が現実化する」とか「思い描いたことが叶う」とかは信じません!!

冷静に考えて、そういうのやっぱりおかしいもん!!

 

ただ、そこから更に冷静になって考えたら……

別に「人生思い通りにならない」とまで思わなくてええやん?

という考えに行き着きました。

だって、いま予定が詰まっているのは、今のタイミングで偶然起こっているだけで、“人生すべて”に当てはめてしまう根拠は無いですから。

むしろ、「いま目の前にある現実が人生全てに通じるもの」と仕立て上げているのは、自分自身の意志以外にありません。

 

そう。僕は、現在偶然起こっている出来事だけを見て、「それが人生の全てだ!」と勝手に思い込んでいた、というわけです。

 

となると、それは「引き寄せの法則」とか「思考は現実化する」とかとも関係なくて、勝手に自分の意思でそのネガティブな考えを選んでいる、ということになります。

そして、「人生は思い通りにいかないものだ」という“思い込み”が自分の中に固まるので、これから起こる物事にも「思い通りにいかない」という見え方がされます。

まるで、「全てのものが思い通りにいかなく見える」というサングラスをかけて、日々を暮らしているようなものです。

そうなると、今の現実で起こること全てが「思い通りにいかない」と見えますし、この先の未来もずっと「思い通りにいかない」という見え方をします。

 

であれば、いま予定が詰まってきて苦しくなっているのも、「思い通りにいかない」というサングラスで物事を見ているから、という因果関係も成り立ちます。

 

ですが、これへの対処方法はめっちゃ簡単で、「思い通りにいかない」ように見えるサングラスを外せばいいだけ、です。

もっと言うと

「人生思い通りにいかない」と思っている自分の“思い込み”を変える

ということになります。

だって、この“思い込み”は、客観的な事実から導き出されたものではなく、僕自身の自由意志で勝手に作り上げたものですから。

 

まあ、この“思い込み”を変えるというのが、なかなか難しかったりするんですけどね(^^;;
(あ。この「思い込みを変えるのは難しい」というのも、自分の勝手な“思い込み”だわ)

でも、このことに気づけただけでも良かったと思います。

 

「人生が思い通りにいかない!」というとき、その裏には「人生とは思い通りにいかないものだ」という自分で作った“思い込み”がある

 

なんか「ニワトリが先か?タマゴが先か?」みたいな話ですが、少なくとも自分の“思い込み”は自分でコントロールすることができるので、そこをちょっと変えてみたいと思います!

なので、

「人生は思い通りだ!」
「いま予定が詰まっているのも良いことなんだ!」
「いっちょやったるか!」

と“思い込んで”みます。

これって無料(タダ)だし、特に労力もかからないですから。

こうやって“思い込み”を変えることで、実際のスケジュールや生活がどうなるか、いっちょやってみます!!( ̄▽ ̄)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください