生活習慣

初めて整体へ行ってみた!抵抗感があったけど思い切って良かった

初めて整体へ行ってみた

初めて「整体」というものに行ってきました。

これまで「自分の体は自分でメンテナンスするもの」と考えていたので、そういったところは敬遠していたのですが、体の痛みがどうしようもなくなり門を叩いたのでした。

結論から言うと、めっちゃ良かった!です。

やっぱり専門家に見てもらうと、自分の体の悪いところがわかるし、その改善策もわかります

何より、今後の日常生活でできることも教えていただけたのが良かったです(^-^)

……ただ、めっちゃ痛かった(T-T)

けど、それくらい自分の体を酷使していたということなんですよね……。

整体の初体験をきっかけに、自分の体との付き合い方を深く考えたのでした。

体のあちこちが痛くなって

ブログへのご来訪ありがとうございます! 「農マドワーカー」のつじばやしです(^^) 大阪の郊外で自然農法の田んぼをしながら、インターネット関連の仕事をしています。

ですが、最近はその仕事がツラくなっていました(T-T)

田んぼの作業をするときは腰が痛くなるし、ネットの仕事をするときは体のあちこちが痛くなっていたからです。

特に、ネット作業でパソコンに向かうときはめっちゃ痛くて、手も、肩も、首も、腰も、ヒザも痛みを感じていました……。

僕は毎日 寝る前にストレッチをしていますし、ダルさや痛みがあるときは時間をかけて体を伸ばしたり揉んだりするのですが、それでも追いつかないくらい。

「これではもう、仕事ができない!(T-T)」

という状況だったのです。

整体なんかキライでした

そこで今回、人生で初めて、整体へ行くことにしました。

もともと僕は、人に体を触られるのが大嫌いです。以前に妻がマッサージしてくれようとしたときには、くすぐったくて耐えられないほど。

それに、日々ストレッチをしたり体には気を遣っていたつもりなので、「他の人になんて頼らない!」と思っていました。

ある意味の“思い込み”というか、意固地になっていたところだったのです。

ですが、最近の体の痛みは自分の手には負えず、仕事にも支障が出そうなことから、ついに“降参”して、整体院の門を叩いたのでした。

まずはカジュアルな整体院から

でも、「整体院」とは言っても、僕が行ったのは大きなショッピングセンターの中にある、カジュアルなところ。

そのショッピングセンターにはよく行くので、何度も通りかかっていたお店でした。ファッションや雑貨のお店が立ち並ぶ中で、その周りの雰囲気に負けず劣らずオシャレな佇まいです。

ぶっちゃけ、「ショッピングセンターよりも専門のところの方が良さそう」とは思っていのですが、検索しても近所で見つからず、取っつきにくい感覚もあったので、そちらへ行くことに決めたのでした。

整体に抵抗がある場合、まずはカジュアルなところから

※イメージキャラクターが有名な芸能人さんなので、そこで心理的なハードルが下がったのもあります(^^;; イメージ戦略、大事!!

あ。なので、敢えて言ってしまうと、整体が初めてだったり心理的な抵抗を感じたりする場合は、そういったカジュアルなところがオススメです(^-^)

まずは、ハードルの低いところへ行き、実際に体験してから次を考えればいいわけですから。

初めての整体はとても良かった♪

そんなこんなで、自分の中の変なこだわりを捨てて、思い切って初・整体にチャレンジしたところ、とても良い体験ができました♪

スタッフさんがとても丁寧だったことに始まり……

  • 体の痛みの原因がわかった
  • どうやら首の右側に歪みが出ていたよう
  • そこを起点にして腰や手や足にも痛みが出ていた
  • なので、そこを調整してもらうと、かなり楽になった
  • しかも、施術前は足の長さが揃っていないことを確認したけど、施術後は揃っていた
  • そこから更に、筋肉のマッサージもしてもらえた
  • そして、家でできる簡単なストレッチ方法も教えてもらえた

という風に、一連の流れがスムーズだし、とても納得できる内容だったのです。

どうやら、最終的には整体に通わなくても、家のストレッチだけで体の調子を保つことを目指しているらしく、そこにも好感が持てました。

近年の流れとして、内科にしろ歯医者にしろ、こういった整体にしろ、「症状を悪化させない」「できるだけ予防する」という考え方がで主流ですもんね。

そこも、時代の流れに乗っているなぁ、と感じたのでした。

でも、めっちゃ痛かった

ただし、一つ難点を言えば……

めっちゃ痛かった(T-T)

全身の筋肉のマッサージをしてもらえましたが、それは痛かったです。

「痛かったら言ってくださいね」と言っていただいていたのですが、それでもやっぱり痛かったです……。

もちろん これは僕のせいです(^^;; だって、これだけ今まで自分の体を酷使していたということですから。

今まで相当ヒドイ体の使い方をしていたんでしょうね……。それが、マッサージのときの痛みに現れたようでした。

それに、「整体なんか絶対行かない!」という変なこだわりが自分の心と体を硬くしていたようにも思えて、ごりごりとマッサージされることで、その“こだわり”も打ち砕かれたようでした。

何にしても、その痛みもある意味の快感だったのです(* ̄▽ ̄*)

一人で頑張るよりプロの視点をもらう

って、なんだか話が変な方向に行きそうになりましたが、今まで「整体」というものに抵抗を感じながらも、初めて行ってみて とても良かったです。

ポイントとしては

  • プロの手によって、自分の体の悪いところを知ることができる
  • しかも、それが自分の予想外の部分だったりする
  • 骨盤や背骨など、その場で調整してもらえて、改善を実感できる
  • さらに、普段の生活で気をつけることなども教えてもらえる
  • 一回だけでは終わらない場合は継続になるけれど、最終的には家庭で自分の体をメンテナンスできることを目指す

というのが、今回 整体を体験して良かったところでした。

もちろん個人的な感覚ですし、お店によって変わるとは思います。

ですが、「自分の体のことは自分で頑張るんだ!」と意地を張るよりも、プロの視点を入れて自分の体を見てもらったり、新しい知識をもらうほうが、将来的にはメリットが大きいと感じています。

もしあなたが、体に異常を感じながらも整体へ行くのを躊躇されていたのであれば、一つの参考意見としてお役に立てたら幸いです。
(って、こうやって勧めても、僕には一銭も入らないんですけどね( ̄▽ ̄;;)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください