生活習慣

寒さが本格化したら風邪に気をつけないと!というとても大切な話

寒くなったので風邪に注意!

寒くなりました。

我が家では昨日から、お布団に湯たんぽが導入されました。

そして朝は、「ファンヒーターの前に娘が三角座りをする」という光景が展開されました。

「あー。もう冬なんだなー」と思います。

カレンダーではまだ11月ですが、肌感覚としては冬が始まったように思います。

こうなってくると、体に気をつけないとですね。

最近は体の痛みや疲労を感じて、整体に通うようになりました

本格的に寒くなって体調を崩しやすくなる前に、きちんと身体をととのえておきたいのです。

そんなわけで、今日も整体へ行ってきました。

今日で3回目です。

今まで一週間ごとに通っていたのですが、「骨盤の歪みは良くなってますね」ということで、努力の成果が見え始めています。

純粋にうれしいです。

こういうサービスを受けるときって、単にお店任せにするのではなく、お客である自分も努力しないと価値が生まれないな、と思います。

今まで、ストレッチを教えてもらったり、「筋トレをするといいですよ」と勧めていただいたりしていたので、それをしっかり守って実践していました。

その成果が見られたみたいで、本当にうれしいです。

なんだか体も喜んでいるようで、滞っていたリンパがぐんぐん流れ始めたように感じます。

実際、整体の先生によると、凝っているところを揉みほぐすと流れが良くなるのだそうです。

そんなわけで、この流れに乗って、体をどんどん改善していきたいと思います!

……と思っていたら、今日の晩御飯もすごく美味しくて、心があたたまって、頭もほわ〜んとしてきました。

なんかもう、このまま眠りに落ちてしまいそうです。

なんかもう、体がダル重くって、鉛のように感じます。

眠いです。

重いです。

あれ? なんだかお腹が痛いです。

そういえば、今日は思ったように仕事ができませんでした。

整体の後で、体がいつもと違う状態になったからだと思っていましたが、もしかしたら違うのかもしれません。

いえ、明らかに違います。

なんだか、お腹がシクシク痛くなってきました。

体もどんどん重くなって、このままだと深い闇の中に堕ちていきそうです。

それに、体にも違和感が湧いてきていて、なんだかゾクゾクした感覚がします。

この感覚は初めてではありません。

今までにも幾度となく感じたことがあります。

そう。これは、あの・・・

風邪のひきはじめ

の感覚です。

いけません。いくら冬の訪れを感じたからって、いきなり風邪だなんて!

これから師走に突入するのに、体調を壊すことは避けたいのに!!

であれば、為すべきことは一つ。それは・・・

早く寝ること

これ以外にありません。

というわけで、寝ます。

今日もやりたいことややるべきことが沢山ありますが、体調を崩してしまってはすべてが失われてしまいます。

なので、寝ます!!

英語で風邪のことを「cold」と言いますが、これって「寒さ(=cold)」と同じなんですよね。

なので、寒くなってきたら、「catch a cold」(風邪をひく)(寒さをキャッチする)になるってことなんでしょうね。

本格的な寒さがやってくる季節、あなたもくれぐれもお気をつけくださいませm(_ _)m

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください