メンタルマネジメント

高い買い物をするときは自分の心の状態に注意!

高い買い物をするときは自分の心の状態に注意

「iPad Proもいいな〜♪」と思い始めました。

先日、「Mac miniというパソコンが欲しい!」という記事を書いたのですが

新しいパソコンが欲しくなったときは?
新しいパソコンが欲しい!そんな時は自分自身の目的を明確化すべし!Mac miniが欲しいです。 Mac mini(マックミニ)というのは、こういうの↓ Apple Mac ...

今日も電器屋さんを通りかかってパソコンコーナーを見ると、何だかすごくiPadが魅力的に見えたんです。

  • 持ち運びしやすいし
  • 流行りだし
  • 色々と高機能そうだし
  • Apple Pencilも使えるし
  • そういえば妻も興味を持っていたし
  • 「今のパソコンの予備機にする」という目的も果たせるし

「こっちのほうがいいんじゃないかなー」

と思い始めたんです。

「たしかにMac miniもいいけど、iPad Proも……いや、普通のiPadでも十分に役目を果たしてくれるよね」

……と。

ですが、こういうときは要注意!

欲しいものがあっちこっちに動くということは、自分の心が乱れている証拠です。

以前にも「衝動買いで失敗しないためには自分の調子がポイント」という記事を書きました。

サンダーマヌスを発見!
衝動買いで失敗するか成功するかの違いとは?実は自分の調子がポイント衝動買いしそうになりました。 昨日フラリと立ち寄ったお店で、昔大好きだったロボットのオモチャが売っていたんです。 しかも、デ...

ここではロボットのおもちゃが欲しくなってしまったのですが、「心の欠乏を満たすためだと失敗する」と判断して思いとどまりました。

これと同じで、「あれもいいな」「これもいいな」となるのは、もはや商品は何でもよくて、「自分の心を埋めたい!」という状態です。

なので、このまま心のままに突き進むと、後悔してしまったり、自己嫌悪に真っ逆さまというケースになりかねません。

たしかに、iPadもiPad Proもすごく良い商品だと思うのですが、自分の心の状態がよくないときに判断するのは良くないな、と。

そもそも、先日の記事で「Mac miniが欲しい!」と書いたことも、心の状態がよかったのかどうか怪しいです。

「新しいパソコンが欲しい」という気持ち自体、自分の心の不調を埋めようとして要る可能性があるな、と。

ですので、しばらくは時間を置いたり、自分の心身を回復させることに集中して、パソコン購入は保留にしたいと思います。

最近は、お米の販売があったり、ネットの仕事も色々あったり、忙しくしていたので、心が落ち込んでいたのかもしれません。

そもそも冬になって寒くて、身体も心も落ち込みやすいですし・・・。

あと、「あれもいいな」「これもいいな」と迷うのは それ自体が楽しいので、しばらくは電器屋さんでパソコンを眺めて、その行為そのものを楽しみたいと思います。

「THE・冷やかし」で電器屋さんには少し申し訳ないですが、満足する買い物をするためにも、しばらく“冷やかし”させていただければ有り難いですm(_ _)m

大きな買い物をするときには、自分の心の状態に注意!

それを改めて確認する今日このごろです。

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 よかったら、またブログに遊びに来て下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください