ブログ運営法

やっぱりブログが好きだー!理由は読者さんとのこの距離感!

やっぱりブログが好きだー!

「やっぱりブログが好きだ!」と感じてます。

今までネットで色々やって来ましたが、ブログが一番好きです。

  • Facebookは密な交流ができるから楽しいけれど
  • Twitterは短い文章で呟けるから気楽だけれど
  • YouTubeは声や映像を使って豊かな表現ができるけれど
  • メルマガはどんな人が登録してるかわかるけれど
  • あと、ステップメールを作れば自動化した配信ができるけれど

個人的には“ブログ”という媒体がしっくりきます。

なので、毎日書いています。

今のブログの主流は、SEOをかけたりSNSのフォロワーを増やして、出来るだけ効率的にアクセスを集めることかと思います。

「資産ブログ」という言い方もありますが、最初は記事更新を頑張っても、後からは出来るだけ手をかけずに効率化していく、という考え方ですね。

けれど、このブログはその真逆を行っています。

なにがなんでも毎日更新しています。

特に収益や効率も考えてません。

ひたすら毎日書いています。

そして、もはや目的や目標すらありません( ̄▽ ̄;;

自分でも時々「毎日更新する必要あるんかいな?」と思ったりします。

「それやったら、メルマガやって毎日配信した方がええんちゃう?」とも思ったりします。

それであれば、コアな読者さんにアプローチできて、セールスや商品紹介が成立しやすいですから。

けど、メルマガは腰が重くって、まだやってません(^^;;
(「まだ」ということは、やる気だけはあるんですけど……)

じゃあ、「なんでブログを毎日更新するのか?」を考えてみたのですが、やっぱり「読んでくださる方がいらっしゃるから」というのが理由でした。

最近、有り難いことに、「ブログ読んでます」というコメントやメールをいただくようになりました。

めっちゃ好き勝手書いてるだけのブログで、そんなお声をいただけるのは本当に本当に有り難いです。

そして、どうやらご連絡をいただかなくても、ひっそり読んでくださっている方もいらっしゃるようです。

で。この距離感が、個人的にめちゃくちゃ好きなんです!

SNSであれば「誰がフォローしてくれた」とか「誰をフォローした」とかが丸わかりになります。それに、フォローした人の投稿は自動的にフィードに表示されます。コメントやリプなどの交流も密になります。

それがSNSの醍醐味であり楽しい部分でもあるのですが、時々こんな風にも思います。

「めんどくせえ・・・」と。

いわゆる“SNS疲れ”というやつですね。

ぶっちゃけ、僕自身“SNS疲れ”になっております(^^;;

だって、画面を開いたら、否応なしに誰かの投稿が流れてくるし、コメントやリプでは誰かが戦ってるときもあるし、うーーーーーん……ってなる。

けど、ブログではそれがありません。

読む側の視点でいえば、好きなブログがあれば、好きな時に読みに行けばいいだけ。

気が向かないときは読みに行かなければいい。それだけ。

逆に、書く側の視点で言うと、「いいね」数を気にする必要もないし、「コメントもらえないかな?」と期待する必要もないし、仮にコメントが来ても「お返事しなきゃ!」と義務感を抱く必要もない。

ブログってSNSほどコメントは盛んではないので、逆にいただけると本当に有り難くて、全力でお答えできます。

その“全力さ”や“一点集中さ”が好きなんです。

あと、コメント欄もあくまで匿名になるので、素性を明かさない気楽さもありますよね。

なので、そんな「誰だかはわからないけれど、誰かが読んでくださっている」という距離感が好きなのです。

そして、この距離感はブログでしかできないな、と。

時々「ブログはオワコンだ」という情報を見たりもしますけど、オワコンだろうと何だろうと、誰もやらなくなったとしても、僕は書き続けるんだろうなー、と思います。

だって、ここは自分の家や庭のようなもので、自分の好き勝手に文章や画像を発信できるわけです。

誰にも邪魔されない空間って、他の媒体ではなかなか無いですから。

そして、そこに興味を持って読みに来てくださる方がいれば、それはすごく嬉しいし、逆に興味がなくなって去っていかれるのも自由。

メルマガのように「登録解除」のボタンを押す必要もなく、読むのを辞めたことを知られる必要もなく、気楽に行き来ができます。

なんだか、近年はネットでビジネスする人も増えてきたし、ネットで発信することも「読者さんを確保しろ!」「ファンをつくれ!」みたいなことが言われますが、僕はそれはあまりしたくありません。

ネットって自由なことを発信できるし、自由に人とつながれるし、自由に情報を探しに行ける場所なのだから、その繋がりももっと自由であっていい。

  • 読みたい時に読みたいものを読みに行けばいい。
  • 興味を持った人に興味があるときだけ読みに行けばいい。
  • 飽きたら、ふわっと読むのや書くのを辞めればいい。

そんな自由な場所だと思うんです。

そして、それを一番実現できるのはブログだよなー、と。
(たぶん他にもあると思うのですが、僕にとってはブログが一番それを実現できる、という意味で)

そんなこんなで、これからもふわっと自由にブログを書いていきたいと思います。

なので、読んでくださる方にも、自由にふわっと楽しんでいただけたら嬉しいです♪

お読みいただき、本当にありがとうございます(^-^)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

POSTED COMMENT

  1. アバター ミラ子 より:

    こんにちは!久しぶりに遊びにきました!

    まさしくSNS疲れで…正直頭がぼーっとするんでこの記事に癒されました。

    ほんとブログ運営の軸がゆらゆら揺れて、、、もう何がなんだかなんですが、辻林さんは芯があっていいですね!

    • ミラ子さん >
      コメントありがとうございます!
      遊びに来ていただいて嬉しいです(≧▽≦)

      癒やしをご提供できたなら本当によかったです!

      でも、僕も軸はグラグラ揺れます(^^;;
      「やっぱり収益目指したほうがいいかなぁ?」とか「こんなこと書いて良いのかなぁ?」とか。

      けれど、そうやってブレて悩んで、その上で大切なことに気付いたりするので、グラグラ揺れつつも「これでいっか!」と思いながら進んでおります☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください