生活習慣

予定通りに物事が進まない!というときは実はやりたくない(のかも)

予定通りに物事が進まないのは実はやりたくないから

今日はぜんぜん予定通りに物事が進みません!

このブログも朝のうちに書こうと思ってたのに、

メールやメッセージ返信もサクッと終わらそうと思ってたのに、

できれば年賀状の作成もしようと思ってたのに、

ぜんっぜん!進まなーーーーーい(T0T)

しかも、おととい子どもがケガをして病院で診てもらったのに、再び「痛いーーー」と言い出し、夜は病院に行くことになりそうなので、

さらに進まない!

なんでや?!

なんでこんなことになるねん?!

ゴタゴタ思わぬ予定が入ってくるけど、これって俺に恨みでもあるんか?!

子どもも僕に対して恨みがあるんか?!

俺の邪魔をするな!

ふざけんなっ!!

という理不尽な怒りを、以前の僕ならばぶつけていました(^^;;

でも、ここ数ヶ月で数ミリくらいは成長したらしく、そういったイラ立ちや八つ当たりはしなくなりました。

あ。でも、少しはイライラした気持ちが湧いてきます。

ただ、そうやってネガティブな気持ちが湧いてきた時に、「あ。今の僕ってイライラし始めた」「注意しよう!」となって、対処するようにしているんです。

そして、こんなときにどうするかというと、

「そっか。今日は色々と予定があったけど、本当はやりたくなかったんだな」

と考えます。

  • 頭では色々と予定を考えていた
  • 「こうして、ああして、そうしよう」というスケジュールがあった
  • けれど、それをこなせていない自分がいるのであれば、目の前にある現実の方が正しい
  • つまり、頭では考えていたことがあったけど、実際の行動のほうが自分にとっての真実である
  • だから、当初の予定よりも、目の前の行動や事実を優先して考える

という感じです。

人間って、頭が進化しているので、色んなシミュレーションができたり、「こうしたい、ああしたい」と思ったり、場合によっては「今日はコレをせねば!」と考えます。

今日のような年の瀬であれば、「年賀状を書かねば!」とかは典型例ですね。

でも、「年賀状を書かないといけない」なんて誰が決めたわけでもないし、仮に今日書かなくても明日書くことだってできます。

というか、年が明けてから書いたってぜんぜん問題ないわけです。
(あと、最近は紙の年賀状でなくて、メールとかSNSでの挨拶でもいいですよね)

だから、頭で考えることって実はそんなに大したことなかったりします。
(もちろん、約束があったり仕事で他人に影響が出る場合は重要ですけど)

それよりも大切なのは、自分自身の行動や目の前に現れている現実のほうだと思います。

ちょっとマニアックな話になりますが、人間には顕在意識と潜在意識というものがあり、自分で意識的に把握できる顕在意識の影響力ってかなり小さいと言います。

それよりも、自分で把握や理解ができない潜在意識のほうが膨大なコントロール範囲を占めている。

顕在意識と潜在意識はよく氷山に例えられますが、海の上に見えている氷山がほんの小さいものだったとしても、海の下にはその何十倍もの氷が潜んでいるとのこと。そして、その「何十倍の氷」にあたるのが潜在意識だと言われます。

つまり、現実への影響力は、意識的に捉えられる顕在意識よりも、見えない潜在意識のほうが圧倒的に大きい、ということです。

となれば、今日の僕は「あれをしなきゃ、これをしなきゃ」と考えながらほとんど進めることができなかったということは、顕在意識で考えていたことは現実へ影響を及ぼせなかった、ということになります。

それよりも、他に予想外に入ってきた予定によって時間をとられたので、見えない潜在意識がそれを望み、そのとおりの行動を取ったと解釈しました。

まあ、かなりこじつけというか、「顕在意識と潜在意識の話じゃないんじゃない?」というツッコミもあるかもしれません(^^;;

でも、こういう風に考えたほうがイラ立ちが少ないし、この後の時間を効率的に過ごせそうなんですよね。

言い換えると、

「今日は予定が全然こなせなかったけど、それはもはや仕方のないことなので、ありのままに受けとめて、ここから出来る限りのことをしよう!」

という感じです。

そんなわけで、今日は予定があったけれど実際にこなせなかったということは、「本当は自分はそれをやりたくなかったんだ!」と解釈し、心を乱さずに淡々とこの後を過ごしていきたいと思います。

おかげさまで、今日もブログを書けましたーーーー♪

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください