ブログ運営法

ブログが500記事に到達したので継続の秘訣を考えてみました

ブログが500記事に到達したので継続の秘訣を考えてみた

「あ。今日で500記事だ」と気づきました。

昨年(2017年)の夏から始めた当ブログですが、毎日更新してきて今日で500記事となりました。
(正確には、2記事書いた日が1日だけあったので、今日で499日目です)

「ブログがどうのこうの」とか「○○○記事達成しました!」というのは最近は書かないようにしていたのですが(当初は結構書いてたけど、読者さんにはあまり関係ないし、自分もそこまで書きたくないと気付いた)

さっきブログを書く画面を開いたら、現在の記事数が「499」となっていて、「おお?!今日で500になるじゃん!」「いつの間に?!」と驚きと嬉しさがこみ上げたので、その気持ちに素直になってこの記事を書いています。

そう。そうなんです。

「自分の気持ちに素直に」

というのが、ブログを続ける上で一番大切なことかなと思っています。

まあ、このブログのアクセス数はそこまで多くはないですし、収益や集客を目的にしているわけではないので、他の方に「こうするといいですよ!」なんてことは言えません。

ただ、やっぱ「書くだけでも幸せ」「発信することが楽しい」というのがブログの醍醐味だと思っているので、そのためには“自分の気持ち”というのは非常に大事だと思うんです。

自分の気持ちに反することを書いても楽しくないし、逆に苦しくなってしまいますからね……。

例えるなら、

「相手の学歴とか職歴とか年収とかに惹かれて、ぜんぜん好きではない人と結婚しちゃった」

みたいなことになってしまいます。

たしかに、経済的に豊かな生活を送れて、周りからは羨まられて、自分の好きなこともできるかもしれないけれど、家庭の中ではずっと違和感を抱えながら生きていかねばならない、という感じです。

それはブログにも言えて、

  • アクセスを集められるキーワード
  • 稼げるテーマ
  • 多くの人に受ける文章

というのは確かにあるけれども、

それによって、アクセス数が増えたり、お金が稼げたり、社会的な評価も得られるかもしれないけれども、

「そのブログ書いている自分自身は本当に幸せなのか?」

という疑問がずっとつきまといます。

てゆーか、以前の僕はそうでした( ̄▽ ̄;;

不労所得を生むブログを閉鎖した理由とは?
不労所得を生むブログを閉鎖した理由とは?より大きな豊かさを目指して3年ほど続けていたブログを閉鎖しました。 そのブログからは広告収入が発生していました。ですが、記事の更新は1年以上していなくって、...

「そんなん、きれいごとやん」
「せっかくブログやるなら、稼げてなんぼ」
「アクセスある方が良いに決まってるやん」
「お金が稼げるから、幸せになれるんやん」

というお声もあるでしょうが、それよりも“自分自身の心地よさや楽しさ”を大切にしたいんですよね。

だって、「自分の気持ちに反した内容」や「お金のために我慢して頑張る」のであれば、普通に会社行ったりバイトするのと変わらないですから。

むしろ、「無理してブログを書くくらいなら、フツーにバイトしたほうがええんちゃう?」と思います。
(あ。僕自身、最近やりたいバイトを見つけました♪ 今までの仕事があるので まだ決めてはないですが、楽しそうな仕事だったので、それでお金をもらえるならやってみたいなー、と)

なので、個人的には、

まず自分の素直な気持ちにしたがって記事を書くことが、ブログを継続する最大のポイント

だと思うのです。

だって、先ほどの結婚の例に戻るなら、

多少 収入や経歴がよくなくても、自分が心から好きな人であれば、一緒にいるだけで楽しい

ですから。
(もちろんお金は大切なので、そこをクリアできての話です。けど、お金の問題を解決したいなら、「普通にバイトとか在宅ワークの方がいいんじゃね?」とやっぱり思います)

とはいえ、これって結局“キレイゴト”なのかもしれません。

いえ。きっと僕は“キレイゴト”を実現するために、ずっとブログを書いてきたのだと思います。

だから、これからも“キレイゴト”を貫いて書いていくのだと思います。

正直、“キレイゴト”を貫くことで何を得られるのかはわかりません。

ただ、“キレイゴト”を貫くことで何かしら報われる世の中になるといいなー、と個人的には思っています。

というわけで、キレイゴトで書いてきて、おかげさまで500記事を達成しました!

これからもキレイゴトをつらぬいて、自分の気持ちに素直にブログを書いていきたいと思います(^-^)

ご共感いただけるなら、また遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます!!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 よかったら、またブログに遊びに来て下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください