子育て

子どもって思い通りに動いてくれないんだなぁ

今日のブログは、子どもが寝付いてから書こうと思っていました。

今日は4才の娘と二人で、遠くまで出かけて来ました。
(妻は仕事で出張中)

なので、「きっと疲れているだろう」と思い、帰宅してすぐにお風呂に入り、20時に布団に入りました。

そして、外出の疲れのため、またたくまに眠りに落ちた娘を確認したら、ブログを書こうと思っていたのです。

……が、

ぜんぜん寝やがらねぇ!

なんで?

布団に入って、もうすぐ1時間くらい経つのに、まだ寝ないの?!

てゆーか、さっき静かになって、「寝たかな?」と思ったから、起き出して寝室を出ようとしたら、「ダメー!」って言って、「起きとったんかーい!」ってなって、また布団に戻ったよ!

そして、スマホだけ取りにいって、布団の中でこの記事を書いてるよ!

なんで? なんですぐに寝ーへんの?!

今日は遠くまで行ったから、疲れてるはずなのに!

帰ってから「ねむーい」「早く寝たーい」って言ってのに!

だから、「しめしめ……これで早く寝かしつけが終わって、あとは俺の自由な時間♪」と思ってたのに!

ぜんぜん思惑どおりにいかなーい(ToT)

なんでだろ? お出かけして、興奮して目が冴えちゃったのかな……?

なんにしても、

子どもって、親の思惑どおりに動いてくれないのね!

ということを痛感したのでした。

そんなわけで、布団の中でスマホでちまちまとこの記事を書いている次第です。

今日はブログに有り難いコメントを頂戴していたので、掲載の承認とお返事をしようと思っていたのが、明日になってしまいそうです……。

お待たせして大変申し訳ございませんm(_ _)m

ただ、今回のことで、

「子どもを意のままに動かせると思ってはいけないなぁ」

ということと

「自分のやりたいことがあれば、きちんと努力して時間を確保しないといけないなぁ」

ということを学んだのでした。

……って、ここまで書いたところで娘の布団を見たら、めっちゃスヤスヤ寝てるしーーーーーー!!

はい。

子どもって、本当に思い通りになってくれないですね(^^;;

それゆえに、とてつもなく愛おしいのでありますが♡

というわけで、今日はこのまま子どものスヤスヤ寝息にいざなわれて、一緒に休みたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます!

あなたも、どうぞ良い夢を☆
(あ。朝やお昼に読まれていたらすみません(^^;;)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください