子育て

子育ての責任を親が全て抱え込むのは良くないなぁ

子育てへの不安や心配を抱え込みすぎると良くないなぁ

子どもの風邪が2週間以上続いて、募る不安と心配に耐えきれなくなって、ついに怒ってしまいました。

昨日の記事で、「風邪が長引いたけど大切なことを学んだ」と書いたばかりなのに……(T-T)

子どもの風邪が長引いてイライラ!
子どもの風邪が長引いてイライラ!けど、そこから大切なことを学んだ!子どもの風邪が続いています。 かれこれ、もう2週間・・・。 1週間前に病院で診察を受け、特に異常はなしと言われ、お薬をもらっ...

大反省中でございます。

ただ、その後で気づいたことがありました。

幼稚園のお迎えのバスが来て、車内に乗せるときに運転手さんや添乗の先生と少しお話ししたら、フワッと心がほどける感覚がしたんです。

そのときに、

「あ。僕って、責任や心配を抱え込み過ぎていたのかも」

と気づいたのでした。

今は妻が仕事で長期出張に出ているので、基本的に家では子どもと僕の二人です。

ですので、子どもの風邪のことを話せる気軽に話せる人がおらず、「ぜんぶ自分で何とかせねば!」と思っていました。

それに、こんなに風邪が長引くということは、僕の家事や子育てに何か問題があるのではないかとも考えて

「食事がいけなかったのだろうか?」

「寝る時間が少ないのかな?」

「もしや布団が清潔じゃないのかな?」

「掃除が行き届いていない?」

「もしかしたら、テレビが良くないのかも?」

「だとしたら、スマホで見る動画もダメだよね?」

「それか、お菓子が悪いとか?」

「あ。そういえば風邪が始まったころに、朝食のシリアルを変えた! それが原因?」

と色々なことを考えました。

ですが、答えは見つからず、逆に不安と心配が募るばかり……。

そして、風邪の原因すら見つけられない自分に嫌気がさし、無力感を感じ、「キィイイイイイイイ!」とイライラが爆発したのでした。

子どもは全然悪くないのに……。

というか、これだと余計に状況を悪化させてますよね(- -;;

それに、そもそも風邪の原因というのは、子ども自身の体調にあるのであって、親が全て背負えるわけではありません

もちろん、生活リズムとか、食事の栄養バランスとか、部屋の衛生管理とか、親がサポートできるところは多いです。

ですが、最終的には、子どもの体がウィルスに感染したということであって、その原因は子ども自身にあると言えます。

だから、「風邪の原因は全て僕にある!」と考えるのは、ちょっと行き過ぎなわけです。

少し別の視点で見ると、“思い上がり”です。

そうやって「子どもの体調の全ての責任は僕にある」と“思い上がる”ことで、

  • 子どもに関するあらゆることを抱え込み
  • それを誰かに話すこともなく
  • 自分自身の中に溜め込んで鬱屈させる

という事態に陥ったのでした。

ですが、その“思い上がり”と“抱え込み”が、幼稚園バスの運転手さんとお話しすることで、少しゆるんだのでした。

幼稚園の皆さんは、本当にいつも優しくて、子どものことを気遣ってくれているので。

だから、

「そっかー。こうやって見守ってくれている人がいるんだから、自分だけで抱え込もうとしなくていいんだー」

と気づいたのでした。

そしてそして、そんな風に気づいたら、僕の母が子どものためにミカンを買ってきてくれたりしました。

うちの子どもはミカンが大大大好きなんです。

この出来事でもまた

  • 「あー。自分一人だけで子育てしてるんじゃないんだな」
  • 「見守ってくれて、協力してくれる人がいるんだな」
  • 「だから、僕はもう少し力を抜いていいのかも」

と気づきました。

もちろん全ての責任を放棄するわけではありませんが、

「親だから頑張らないと!」
「親だから責任を持たないと!」
「子どもの全てを背負わないと!」

と思う必要はないんだな、と。

僕は昔から人に頼ったり何かを任せることが非常に苦手な人間なので、子どものこどでも抱え込みすぎていたのかもしれません。

そして、今回は風邪が2週間以上長引いたので、そのことで心を消耗しすぎたのでしょう(^^;;

けれど、そもそも風邪なんて、長引くときは長引くし、長引いたとしても命まで無くなることは少ないわけで、

「ちょっと焦りすぎたなぁ……」
「視野が狭くなっていたなぁ……」

と反省中です。

念のため、今日はもう一度 小児科で診察を受けてきますが、そこまで深刻に考えず、もう少しラクで軽い気分で関わる方がいいのかもしれません。

その方が自分自身の心が落ち着きますし、何より子どもの気分がよくなりますよね♪

そんなわけで、“思い上がり”と“抱え込み”が過ぎた自分自身を反省しつつ、もう少し子育てをラフにラクに考えて、子どもと接していきたいと思います!

って、さっき幼稚園に迎えに行ったら、咳は止まっていて、小児科へ行く理由が薄まっちゃったんですけどーーーーー!

どうしよう?(T-T)

またこの中途半端状態に悩む。。。。

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください