子育て

4才の娘の方が38才の父親よりも遥かに強いと知った日

大人よりも子どもの方が強いと知った日

「子どもって強いなぁ」 と感じてます。

いま妻が約2週間の出張に出ていて、明日帰ってきます。

妻の不在には慣れっこですが、やはり気になるのは子どものこと。

我が家には4才の女の子がいるので、母親がいないとさみしがります。

だから、今回の妻の出張でも、「この子は大丈夫かなぁ?」と思っていました。

実際、過去の出張でも、「ママがいなくてさみしいー」と泣くこともあったので。

ですが、結果的には、まったく心配する必要なかったです(^^;

たしかに「ママに会いたいなー」と言うことは時折ありました。けれど、泣くことは全く無かったのです。

「さみしい」という言葉も、あまり聞いていないような気がします。

というか、今日 娘と話していて、「ママ、いつ帰ってくるのかなぁ?」と言ったので、「明日、帰ってくるよー」と伝えたところ、

「え?」

と驚いていました。

「あれ? いつの間に、そんな日が経ってたの?!」

とでも言うように。

一応、 娘も 「ママが長い間いなくなる」というのはわかっていたので、そこそこの覚悟はしていたようでした。

けれど、いざ妻が居なくなってみると、そんなに長い期間とは感じずに時間が過ぎていたようです。

これには僕もビックリで、

「よかった。妻がいなくても、さびしい想いをさせずに乗り切ることができた!」

と喜ぶと同時に、

「え? そんなに強くなったの!?」

と ビックリしたのでした。

ぶっちゃけ、今回の妻の出張で落ち込んだのは僕の方です。

妻がいないと夫はエネルギー切れになります
*画像は昨日の記事から

妻がいないことで精神的に色々タイヘンになりました。

まあ、これも毎度のことなので、仕方ないといえば仕方ありません。

けど、4才の娘のほうが平気というのは、

  • かなりビックリなような……
  • ちょっと悔しいような……
  • だからこそ、彼女の成長を実感できる

という出来事だったのです。

本当に、子どもというのは、親が思うよりもずっと速く成長しているのですね。

いえ。まだ小さいからこそ、背負うものがなく、余計な思考が少なく、純粋に真っ直ぐに生きられるのかもしれません。

そういう意味で、子どもから学べるところは本当に多いし、

今回のことで、「娘の方がはるかに強い!」ということを知ったので、

これからも子どもの様子から色々教えてもらいながら、親として成長していきたいです!

少なくとも、妻が家を空けてもへっちゃらになるように、自分を鍛えたいですo( ̄▽ ̄)o
(できれば、20日間くらいの留守は平気になりたいなぁ)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 よかったら、またブログに遊びに来て下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください