生活習慣

「思い立ったが吉日」は本当か?自分の状態が悪いと“凶日”かも

「思い立ったが吉日」は本当か?

「あ。メルマガやろう」

今日、ふと思い立ちました。

以前から「やろうかな? どうしようかな?」とは考えていましたが、スタートしたい気持ちが強くなりました。

今日は午前中に時間があったので、買い物に出たついでに喫茶店に入りました。そこで、一人で静かにゆっくり過ごしていたときに、突然 降ったように思いついたのでした。

となれば、思い立ったが吉日です!

さっそく、メルマガシステムをサーバーにインストールし、登録フォームや自動返信メールの設定などをしました。

さっそく自動返信メールの設定もしました。

このメルマガでは、音声を録音して配信しようと思っています。

文章はブログで毎日書かせていただいているので、文章にまとまらないことや、大っぴらにブログでは言えないことを、メルマガでお伝えできればと考えたのです。

なので、さっそく音声の収録にも入ろうと思いました。

……が、やめました。

メルマガシステムの設定がほぼ終わったくらいで、アタマが痛くなり始めたからです。

「あ。これはマズイ」

と思いました。

たしかに「思い立ったが吉日」なのですが、もしかしたら僕は、風邪の熱に浮かされて思い立ったかもしれないからです。

実はこのパターン、以前にもありました( ̄▽ ̄;;

「よし! これをやりたい!」と思いついたことがあり早速スタートしたのですが、結局 継続できなくなって挫折してしまったのです……orz

で。あとから冷静に分析すると、その「やりたい!」と思ったときは、精神的に調子が悪い時だったんですよね。

つまり、「思い立ったが吉日」とは言っても、その“思い立った瞬間”の自分の状態が悪いと“吉日”にはならない、ということです。

むしろ、調子が悪いと、「思い立ったが凶日」になります。

そのまま突っ走ってしまうと、時間も労力もムダにしてしまいますから。

ですので、先ほどまでガガガガガガーーーーっと勢いよくメルマガ配信の準備をしていたのですが、いったん保留にしました。

今の風邪っぽい状態のままスタートしては、きっと“凶日”になってしまうでしょうから。

というか、今の状態だと頭が痛くてフラフラするので、「メルマガしたい!」と思った気持ちが自分の本心なのかすら見分けがつきません。

風邪の状態をごまかすために、フワフワ〜〜っと湧いてきた刹那的な願望かもしれません。

なので、この「メルマガしたい」という気持ちをちゃんと見極めるためにも、いったん時間を置こうと思います。

  • 基本的には「思い立ったが吉日」なので、「やりたい!」と思ったことはすぐにスタートするのが良い
  • けれど、“思い立った瞬間”の自分の状態が悪いと、スタート後に上手くいかない可能性があるので、いったん待つ

そんなスタンスで動いております。

とにかく、ちょっと調子が悪いようなので(子どもの風邪がうつったかも(T-T))、まずは体調を回復させるべく休息して、次の動きに備えたいです。

あ。でも、もし「メルマガやりたい!」という気持ちが続いていたら、メルマガ始めるので、その時はよろしくお願いします(^-^)

「思い立ったが吉日」というのは良いことわざだけど、その言葉だけに惑わされず、自分の状態を見極めながら動いていきたいですね♪

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 よかったら、またブログに遊びに来て下さい!

POSTED COMMENT

  1. アバター みっちゃん より:

    辻林様

    はじめまして。橋本と申します。

    今回は、残念ですが、またベストタイミングを
    とらえて是非メルマガ始めて下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

    とても、楽しみにしております(*´꒳`*)

    • みっちゃんさん >
      はじめまして!(このブログでは、ですね♪)
      コメントありがとうございます(^-^)

      メルマガのことそんな風に言っていただけて、とってもうれしいです!!

      実は、一晩明けて、より明確に内容が見えてきたので、準備を進めております。

      スタートしましたら、その時はよろしくお願いいたします☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください