ブログ運営法

好き勝手にブログを書いてたけど“発信する責任”に気づいた話

思ったままにブログを書いてたけど発信する責任に気づいた話

「思ったままに素直に書く」というのが当ブログの基本方針でした。

なので、これまで約1年半に渡って、

  • その日に思ったこと
  • その日に感じたこと
  • その日に経験したこと

を、ありのままに書いてきました。

すると、有り難いことに、当初想定していたよりも沢山の方にご覧いただけるようになりました。

記事によってはGoogleさんの検索結果の上位に表示されることもあって

「一個人のブログなのに有り難いなぁ」

「今は大きな組織や会社じゃなくても、普通の人の声が世界に届く時代なのだなぁ」

と感じていました。

ただ、それと同時に、不安もありました。

「こんな一個人が好き勝手に書いた記事が広まってもいいのかなぁ?」

……と。

もちろん嘘を書いたつもりはないのですが、あくまでも僕個人の経験や考えであり、「この記事が正解」「この内容が一般論」と認識されるのは良くないかも……と思ったんです。

とはいえ、ブログを書くのは楽しいし、思ったことを素直に書くのは崩したくなかったので、そのままの方針を貫いてきました。

「検索結果って、あくまでもGoogleさんが決めてるんだから、僕に責任は無いよね?」

「それに、検索の上位に表示されるってことは、それだけ評価されてるってことだよね?」

という風にも考えました。

でも、これはある意味での“逃げ”だったと思います。

「記事が広まるのはGoogleさんのせいですー」ということにして、「一個人である自分は責任を負いませんーー」という姿勢ですから。

でも、Googleさんがどういう意図であれ、ブログまでたどり着いて下さった方は、僕が書いた情報を手に取ることになります。

そもそも、ブログで発信しているという時点で、何らかの責任を負いますよね。記事を読んでくださる方には、何らかの影響が及ぶわけですから。

この“発信する責任”というのが、自分自身に欠けていたなぁ……と。
(というか、そんな状態なのに、よくアクセス集まってるよな……このブログ(- -;;)

そして、そんなタイミングで、過去の記事にこんなコメントをいただきました。

私も年間1トン程度の米生産してますが、藁なんかタダで譲ってますよ?ある程度裁断しますが、余りすぎますから。黙って持ってかれるならまだしも、声かけられて頭にくるとか、そんなんだから農家が嫌われるんですよ。あなたのように嫌がる方もいるようですが、それがさも当たり前の反応として記事にしないで下さい。迷惑です。

当ブログ『稲わらの販売価格はどれくらい?え?どうしてこんなに高いの?!』より

いや、もう。本当にその通りだな、と。

当時は、とにかく感情に任せて、ガガガガーーーーーっと思いのままに書いたのですが、完全に視野が狭くなって、自分の考え方や感覚を無理やり一般化した書き方をしていました。

「自分の周りではワラをもらえるのが当たり前と思ってる人が多いみたいやけど、僕はめっちゃ大切に思ってるねん!」

「世の中には、こういう考えもあるねん!」

ということを伝えたくて投稿したのですが、いつの間にかGoogleさんの検索結果の上位に表示されるようになっていました……。

つまり、当初は一個人の“マイナーな意見”だったのが、検索上位に上がることでいつの間にか影響力を持つようになっていた、というわけなんです。

ですので昨日、この記事には注釈を加えたりして、内容を改めさせていただきましたm(_ _)m

今回、コメントでご指摘いただくことで、

  • ブログの持つ影響力
  • 発信することで生まれる責任

を気づかせていただくことができました。

そして、今まで“発信する責任”から逃げて、いい加減にブログを運営してきた自分自身の弱さにも……。

そんなわけで、ブログ運営に関して色々反省中でございますm(_ _)m

ほんと、ブログを書くなら、

  • 誰かに読んでいただくことになって
  • その方々に何らかの影響を与えること

を前提にしないといけないですね。

当たり前のことなんですが、「とにかく書きたいことを書く!」ということばかりに目を奪われて、ちゃんと向き合えていませんでした。

これからも「素直に思ったことを書く」ことは変わりませんが、

  • どこかの誰かに何らかの影響を与える
  • 発信するからには その責任を負う

ということを肝に銘じて取り組んでいきたいです。

 

……でも、最初は「思ったことを書く!」「とにかく毎日書く!」と思って始めたブログが、いつの間にかこんなことになるとは。。。

以前は「アクセスが集まる」とか「コメントをもらえる」とか、それだけで夢のような状態でした。

それに、このブログを始める前、アフィリエイト目的のブログをしていたときは、「とにかくアクセスの集まる記事を書こう!」とか「とにかく自分が稼げたらいい!」と思っていました。

けれど、思い返すと、余りにも無責任だったなぁ……と。

なので、今だからこそ、“発信する責任”に気づけたのかもしれません。

ブログを始めてから もう何年も経っている状況なので、「今さらかよ!?」って感じですが、気づいた時点がスタート地点です。

なので、ここからはきちんと責任を持ってブログを書いていこうと思います。

あなたがブログを書いていらっしゃるなら、何かしらのご参考になれば幸いですm(_ _)m

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 ブログは毎日更新しているので、よかったらまた遊びに来て下さいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください