ライフスタイル

新しいことを始めるために最初にすべきなのは現状の整備!

新しいことを始めるためにまずすべきなのは現状の整備

この春から新しいことを始めたいと思っています。

まだまとまってはいないのですが、

  • お米の栽培を去年より面積を広げてやりたい
  • IT関連の新しいサービスを作りたい
  • メールマガジンを始めたい
  • 新しいサイトを作りたい

といった感じで考えています。

ですが、このままでは始められないことに気づきました。

いえ。頑張れば始められなくもないですが、このまま無理に始めると空中分解を起こしてしまいそうです。

それよりも、まずすべきことが見つかりました。

現状の見直しと整備です。

もう少し具体的に言うと、今あるブログの記事を見直してリライトしていきたいと思っています。

先日も「1年半ブログを書いてきたけど、発信する責任に気づいた!」という記事を書かせていただいたのですが、

思ったままにブログを書いてたけど発信する責任に気づいた話
好き勝手にブログを書いてたけど“発信する責任”に気づいた話「思ったままに素直に書く」というのが当ブログの基本方針でした。 なので、これまで約1年半に渡って、 その日に思ったこと ...

今までのブログ記事に、色々と不備が見えてきました。

投稿した当時はもちろん一生懸命書いていたのですが、今の自分から見ると、至らない点や改善したい点が沢山見えてきたのです。

また、時間が経ったことにより、状況が変化してしまったということもあります。

いわば、1年半書き続けてきたことで、劣化や不足が出てきてしまった、ということです。

イメージで言うと、車が古くなることに似ています。毎日 大切に乗っていたけれど、いつの間にかエンジンオイルが汚れたり、部品が劣化してしまった、みたいな。

ちょうど先日、自分の家の車を点検&整備したところですが、

ガソリンスタンドでメンテナンスしてもらって良かった!
ガソリンスタンドで車を点検してもらって良かった!という素人の感想昨日、ガソリンスタンドで車のタイヤ交換をしました。 そして、他の部分も点検してもらったら、 「エンジンオイルやバッテリーが消...

まさに それと同じことがブログにも起こっている、というわけですね。

このブログはネット上での“自家用車”であり“拠点”でもあるので、そこが古びたままだと、次に行きたいところへは行けないわけです。

もし無理に進んでいけば、エンジンが止まったりタイヤがパンクしてしまうことになりかねません。

ですので、新しいことを始めたいからこそ、今ある“車”(=ブログ)を見直すところから始めたいなー、と思ったのです。

今日も、貴重なご指摘と気づきをいただくことがあったので、過去の記事をリライトさせていただきました。

これからしばらくは、ブログの過去記事を見直して、現状の整備に取り組んでいきたいと思います!

これから春にかけて新しいことを始めたい方も多いと思いますが、何かしら違和感を感じたなら、今ある現状や足元を見直してみられるといいかもしれません(^-^)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 よかったら、またブログに遊びに来て下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください