働き方

日々の仕事で使う道具や機械を大切にしたい!

日々の仕事で使う道具や機械を大切に!

修理に出していたトラクターが帰ってきました。

この記事を書き始めるほんの10分前くらいに♪

気になっていたところが見事によくなったので、すごく嬉しいです(*^^*)

もう2ヶ月くらい前に農機具屋さんに出していたのですが、長い時を経て我が家へ帰還したのでした。

最近の自分のテーマは「点検」や「整備」や「見直し」のようで……

ガソリンスタンドでメンテナンスしてもらって良かった!
ガソリンスタンドで車を点検してもらって良かった!という素人の感想昨日、ガソリンスタンドで車のタイヤ交換をしました。 そして、他の部分も点検してもらったら、 「エンジンオイルやバッテリーが消...

自家用車の点検や整備をしたり、

思ったままにブログを書いてたけど発信する責任に気づいた話
好き勝手にブログを書いてたけど“発信する責任”に気づいた話「思ったままに素直に書く」というのが当ブログの基本方針でした。 なので、これまで約1年半に渡って、 その日に思ったこと ...

今のブログ運営に対する姿勢を見直したりしています。

一見すると、トラクターと自家用車とブログって違うジャンルですが、こういう風に見ていくと、共通のテーマを教えてくれているんですよね。

ほんと、大切なことは日常の中にあると感じてます。

そして、紛れもなく、今の自分が教わっているのは、

  • いま手元にあるものを大切にしなさい
  • もっと丁寧に関わりなさい

ということなのです。

実は、このトラクターを点検に出したとき、農機具屋さんからは

「これは……だいぶ傷んでいるので、新しいのを買った方がいいかもしれません」

と言われました。

たしかに、もともと近所の方から中古で買わせてもらったものだし、そこから10年近く使っているので、古いといえば古いです。
(でも、トラクターってかなり年季の入ったものを使い続けてらっしゃる農家さんもいます。すごいです)

実際、見積もりしてもらうと、修理には20万円かかるとのことなので、僕自身もすごく悩みました。

同じくらいのトラクターを新しく購入すると200万円くらいかかりますが、将来的な使い勝手やメリットを考えると、そちらの方がいいかとも思いました。
(トラクターって馬力によって値段が変わるのですが、目安は「1馬力=10万円」と言われます。うちのトラクターは20馬力なので、10万円×20馬力=200万円というわけです)

ですが、じっと自分の胸に手を当てて考えてみると

「今あるトラクターを大切に使いたい!!」

と思ったんです。

お恥ずかしい話になりますが、僕はこういった機械の手入れが苦手です(^^;;

農業をすることになって色々と勉強はしたのですが、やっぱり苦手なものは苦手で、ちゃんとメンテナンスができないまま使い続けて来ました。

また、自分の無知で無理な使い方をして、壊してしまうことも何度かありました。
(その時はその時で修理したんですけど)

しかも、一時は「農業がイヤだ!」と思っていたこともありました。

好きだった仕事が嫌いになってしまったら?
好きだった仕事が嫌いになったら?まずは「イヤ」という感情を大切に好きだった仕事が嫌いになってしまいました……。 あ、突然すみません。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。「農マドワーカー」...

なので、このトラクターさんには色々とひどいことをしてしまった、と反省しているのです。

「であれば、心機一転して新しいトラクターを!」という考え方もできるのですが、

「今まで散々ひどい使い方をしてきたから、今こそ丁寧にメンテナンスさせてもらいたいなぁ」

と思ったのでした。

これでトラクターさんが許してくれるかはわかりませんが(というか、そもそも機械に心は無いんでしょうけど(^^;;)、せめてもの罪滅ぼしと思って、今回お金をかけて修理に出していました。

そして、できるなら、これから大切に使わせてもらって、できるだけ長く一緒に仕事していけたらと思うのです。

そんなトラクターさんが戻って来てくれたので、とても嬉しくて、ご機嫌です。

なんというか……当たり前の話になりますが、日々の仕事で使う道具や機械って本当に大切ですね。

まるで相棒のようなものです。

そして、その相棒を大切にする意識を持つことで、自分自身の気持ちも高まるような気がします。

そこへの意識が欠けていた過去の自分を反省しつつ、気づいたからには、道具や機械を大切にして末永く一緒に進んでいけたらと思うのです。

ここまで読んでくださったあなたにも、日々お使いの道具や機械があれば、ぜひぜひ大切にされてください♪

「ずっと使い続けろ」ということではなく、「丁寧に使おう」という意識を向けるだけで何かが変わるかもしれません(^-^)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 よかったら、またブログに遊びに来て下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください