ブログ運営法

小さな子どもの相手をしながらブログを書けるのか?

小さな子どもの相手をしながらブログを書けるのか?

子どもと一緒に居られる時間は宝物だと思います。

最近は子育てが本当に楽しいし、以前は僕のことを嫌っていた娘が今は「ちょっと好き」と言うようになってくれて、本当に幸せなのです(* ̄  ̄*)

ただ、一緒にいると、そのぶん時間を使うことになるので、そこはやっぱり大変です(^^;;

自分の中で優先順位は決まっていますが、

自分の中で優先順位がある

人と関わる仕事があったりすると、そこが停滞して迷惑をかけるわけにはいかないわけで……。

そこの葛藤がありながら、子どもと一緒に居ます。

そして、日々ブログを書いていると、その時間をどう捻出するかも大きな課題だったりします。

で。今日思いついた作戦は、子どもと一緒に過ごしながら、リアルタイムで その様子をブログに書く、というもの。

実は今も、子どもと遊んでいた合間に このブログを書いていて、今まさに僕が座っている椅子に子どもがよじ登っていました。

そして、「ノド乾いたー」と言ったので、コップにお茶を入れて渡したところです。

この記事を書き始めたときは、子どもが塗り絵を始めたところで、

「おっしゃ! 一人で遊び始めたから、ブログを書く時間ができる!」

となり、思い切って記事を書き始めたのでした。

一応、「お父さん、ブログ書いていい?」と子どもに聞いて「いいよー」と言われたので、こんな風に書いています。

ですが、子どもって大人の思い通りに動いてくれるなんてことはなく、

「おとうさーん、これ見てー」
「おとうさーん、色えんぴつけずってーー」

と頭の磨り減った色鉛筆を持ってきました。

磨り減った色えんぴつ

たしかにこれでは上手く絵が描けないでしょう……。

だから、子どもの塗り絵のために色鉛筆を削りたい衝動にかられます。

ですが、このブログを書いていれば、それはできないですし、この本数を今こなすのはかなりキツイ……。

なので、「今はムリーーーーーー」と、記事を書きながら答えたところ、色鉛筆のことは諦めてくれました。

けど、その後も、色々と声をかけてきて、「一人で遊べよー」「俺にブログを書かせろよー」となるのですが、こうやって絡んでもらえることも幸せです。

ありがたいことです。

てゆーか、現在進行形で子どもに絡まれることをブログのネタにしてますし( ̄▽ ̄)

と、思っていたら、今度は録画していた『リュウソウジャー』をテレビで見始めました……。

突如リュウソウジャー を見始める

ほんと、自由です。

それに、女の子なのに、なぜか今年の戦隊モノが好きです♪

『リュウソウジャー』は僕も好きなので、一緒の話題ができたりとても有難いのですし。

というか、こうやってテレビを見てくれると、落ち着いてブログを書けるのでめっちゃ有難い!!

これこそチャーーーンスっ!!

書き始めるときは想定してなかったけど、ラッキーチャーンス!!

あ。そういえば、先日「リュウソウジャーのおもちゃが女の子に優しくない」という記事を書きましたが、結局 買ってしまいました……

リュウソウジャーのオモチャ買いました!

これはもう、子どものためというよりも自分のために(* ̄▽ ̄*)

そして、このロボットのおもちゃがめちゃくちゃ良かったのです♪
(これはまた別の記事で書くかもしれませんし、書かないかもしれません)

……と、ここまで書いたところで、そろそろ妻を迎えに車で出かけないといけない時間になりました。

ただ、家事や子育てをしながらでも、しかもリアルタイムで子どもと一緒に居ながらでもブログを書けるということを、今回 証明することができました。
(記事の内容はどうやねん?という感じですが……(^^;;)

それに、書いていて、そのままの様子を書けるので、「ネタにも困らない!」という発見もありました。

やっぱりブログを書く時間って、どうやっても作ることができるし、「時間がなくてブログが書けない」というのはやっぱり言い訳だなー、と感じました。
(あ。でも、僕の場合あくまでも趣味のブログなので、ビジネスや収益目的の場合は当てはまらないかもしれませんm(_ _)m)

正直なところ、「今日は時間がない!」「書けないかも!」と思っていたのですが、こうやって書けたことで自信が持てましたし、これからも毎日書いていきたいと思います(^-^)

ABOUT ME
つじばやし@農マドワーカー
つじばやし@農マドワーカー
「ノマドワーカー」ならぬ「農マドワーカー」です。 地元の田んぼで無農薬のお米づくりをしながら、IT関連のお仕事をしています。 よかったら、またブログに遊びに来て下さい!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください